見せる(魅せる)収納術20選!お家の生活感をなくしておしゃれに暮らそう♡

生活していると、家の中のモノはどんどん増えていきます。「すっきりとしたお家にしたいけど、収納スペースが足りない!」とお困りの方も多いのでは?小さな間取りのお家に、全てのモノを収納するのはなかなか難しいですよね。それなら、思い切って見せてしまいましょう!今回は、インテリアのアクセントになる「魅せる収納術」をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

見せる(魅せる)収納術20選!お家の生活感をなくしておしゃれに暮らそう♡

生活していると、家の中のモノはどんどん増えていきます。「すっきりときれいなお家にしたいけど、収納スペースが足りない!」とお困りの方も多いのでは?小さな間取りのお家に、全てのモノを収納するのはなかなか難しいですよね。

それなら、思い切って見せてしまいましょう!今回は、インテリアのアクセントになる「魅せる収納術」をご紹介します。

見せる(魅せる)収納術をご紹介♪

①キッチンの容器・ラックは揃える

shoco.chair

調味料の容器はメーカーごとにバラバラで、乱雑に並んでいると生活感に溢れてしまいます。

少し手間ですが、共通した容器に入れてキッチンに置くと、インテリアの邪魔をしません。


 

 

maiikkoo2016

調味料を入れる容器を揃えると、散らかりやすいキッチン周りもすっきり見えますよ。

写真の容器は、「ダイモ」で作ったラベルが貼られていて統一感があります。


 

_yu_ko.a.r

「キャンドゥ」・「セリア」・「IKEA」のプチプラアイテムを組み合わせて。色味を黒と茶色に絞ることで、男前インテリアのキッチンに仕上げています。


 

mackey2480

「セリア」で揃えた調味料ラックが棚に並んでいます。2段目のメイソンジャー風ガラス瓶も「セリア」のもの。

プチプラアイテムを活用して、男前インテリアのデザインに馴染むようにしています。


 

②キッチンツールは、等間隔でな並べる

marukooo29

引き出しに入れると、調理中すぐに取り出せないキッチンツール。等間隔に並べるだけで、使い勝手もよくなり見た目も美しいです。


 

hara.gram

お玉やトングなどのキッチンツールが等間隔で並んでいて、すっきりとしていますね。

使いたいときにさっと取れて、パッと戻せる引っかけ収納は使い勝手もよく、キレイな状態をキープしやすいです。


 

siippo

キッチンツールは長いものから短いものへ順番に並べたり、素材と色を統一したりすると、おしゃれな見た目に。まるでお店のような雰囲気になります。


 

good_room

有孔ボードを活用して、キッチンツールを並べた一例です。吊るして並べる収納にすると、スペースも取らず便利ですね。


 

③吊るす収納を活用する

paramegu

竹の棒を渡し、S字フックでかごを吊るしています。かごの中にタオルなどの日用品を入れて使えば、見た目・実用性ともにグッドな収納に。

竹の棒の代わりに、つっぱり棒を使うのもおすすめです。


 

 

eri417k

ウォールフックが渋めの色に塗られていて、インテリアのアクセントになっています。

バッグだけでなく、観葉植物やドライフラワーアレンジメントを吊るすのもかわいいですね。


 

paramegu

「IKEA」の少し四角いS字フックを活用して、キッチンツールを吊るしています。

キッチンのお掃除用洗剤を入れたスプレーボトルを近くに掛けておくと、汚れが気になる時、すぐにシュッと吹きかけられます。


 

su.mosa.roza

有孔ボードを活用して、フックが掛けられるようにしてあります。

吊るす収納にすると、上部の空間も収納スペースとして活用できるので、デッドスペースができません。


 

④食器は色・素材でまとめる

chienario

増えていく食器類も色・素材ごとにまとめることで、散らかった印象を与えません。見せる収納にすることで、カフェのような雰囲気を醸し出すことができます。


 

_cocoti_

キッチンの背面にオープン棚を設置することで、調理・盛り付けの動線をスムーズに。料理に合わせた器を選ぶのも、オープン棚ならやりやすいです。


 

samanthaskitchen1010

同じ色の鍋を横に並べたり、同じ形のボウルやお皿を重ねたりして、見た目をまとめています。

ガラスのキャニスターに調味料を入れて統一感を出すと、カフェの調理スペースのようですね。


 

kokkomacha

グラスやカップを種類ごとにまとめたオープン収納です。生活感溢れる家電も、うまくオープン棚に収納されていますいますね。


 

⑤木箱を使った収納

ライフオーガナイザー rumi

キャベツ運搬用の木箱を繋ぎ合わせたウォール収納。「セリア」で購入した食器で統一感を出しています。

横一列にするだけでなく、上下をずらしたり、横と縦の箱を互い違いにしたりして、空間に遊びをつけています。


 

parade_318

木箱にペイントを施したオリジナルの収納スペース。気に入ったデザインの取っ手を付けると、見た目のかわいさと引き出しやすさも抜群に。


 

takimoto_manami

今まで出てきた収納術が組み合わさった一例です。洗剤を同じ容器に入れて、木箱に収納。

お掃除洗剤はスプレーボトルに入れて、アイアンラックに掛けています。見た目のテイストが一緒なので、すっきりとした印象になります。


 

slow.life.works

元々扉が付いていた階段横の収納スペースを、扉を取り外してオープンにしています。木箱の色・取っ手をバラバラにすることで、空間のアクセントに。

リビングで使う日用品を木箱に収納すれば、生活感がなくなり使い勝手もよくなりますよ。


 

まとめ

見せる(魅せる)収納術をお届けしました。お家の中で実践してみたい収納術はありましたか?ラクにできる収納術から試してみるのが、キレイな状態を維持するコツです。見せる収納にチャレンジして、普段の生活を楽しく過ごせるようにしましょう!

こちらもおすすめ☆

x