お部屋のアクセントにもオススメ♪オシャレなカーテン・パーテーションがある素敵な暮らし

日よけや仕切りなどに使われるカーテンやパーテーションは、実用性だけでなくオシャレ度が高いものも多く、お部屋のスタイルに合わせて選ぶことで、一層素敵な空間を生み出すことができます。 今回は、お部屋を素敵に彩るオシャレなカーテン・パーテーションがあるインテリアと、オススメなカーテン・パーテーションをご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お部屋のアクセントにもオススメ♪オシャレなカーテン・パーテーションがある素敵な暮らし
アバター画像

toki0128

ライター

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

日よけや仕切りなどに使われるカーテンやパーテーションは、実用性だけでなくオシャレ度が高いものも多く、お部屋のスタイルに合わせて選ぶことで、一層素敵な空間を生み出すことができます。

今回は、お部屋を素敵に彩るオシャレなカーテン・パーテーションがあるインテリアと、オススメなカーテン・パーテーションをご紹介していきます。

さわやかな雰囲気漂うレースカーテンのあるお部屋

エレガントな魅力を空間に演出

ai_ntpl

出典:instagram.com

繊細でさわやかな雰囲気を感じさせるレースカーテンは、その軽やかさと上品さでお部屋にエレガントな魅力を与えてくれます。

こちらのお部屋では、繊細な雰囲気漂うレースカーテンがシャビーなテイストとマッチし、ナチュラルかつ上品な雰囲気を漂わせています。


 

 

yuukn14

出典:instagram.com

繊細で北欧的デザインのレースカーテンは、お部屋を涼し気に見せてくれます。

こちらのインテリア例では、ボタニカル柄のレースカーテンを使い、上品でナチュラルな空間を演出しています。


 

yunsamama

出典:instagram.com

カーテンといえば、窓の周囲に設置するイメージがありますが、こちらのインテリア例のようにキッチンとリビングを仕切るのに使うこともできます。

「IKEA(イケア)」のエレガントでボタニカルなレースカーテンが、シャビーな雰囲気漂うインテリアに上品で繊細な魅力を与えています。


 

nao.sunny

出典:instagram.com

また、こちらのインテリア例では、玄関先の階段のところにレースカーテンをレイアウトし、メルヘンで上品な空間を演出する要素として使用しています。

このように、窓辺だけでなくお部屋の様々な場所でアクセントに使えるのが、レースカーテンの魅力と言えます。


 

スタイリッシュな魅力を醸し出すブラインドのあるお部屋

様々なインテリアスタイルにマッチする

qc_stor

出典:instagram.com

スタイリッシュな雰囲気漂うブラインドは、ドレープタイプのカーテンとはまた違った、クールでモダンな魅力をお部屋に与えてくれます。

シンプルで使い勝手が良く、どのようなインテリアスタイルにも合わせやすいのも魅力的です。


 

su_a_sa_

出典:instagram.com

こちらのインテリア例では、インダストリアルでヴィンテージな男前インテリアに、ブラインドを取り入れることで、より洗練されたスタイリッシュなテイストをプラスしています。

全体的にナチュラルカラーで統一しているので、ブラインドもそれに合わせたカラーを選ぶのがおすすめです。


 

taka0taka0taka0

出典:instagram.com

ダイニングルームの小窓にブラインドを設置することで、日よけとしての役割だけでなく、スタイリッシュでモダンな魅力をプラスしています。

カラーもナチュラルブラウンで、ダイニングの北欧ナチュラルな雰囲気に馴染み、よりオシャレな空間に見せています。


 

pink.m.k

出典:instagram.com

リビングからベッドルームまで、場所を選ばないのがブラインドの魅力と言えます。

こちらのインテリア例では、ブラインドをベッドルームに取り入れ、ゆったりとリラックスしやすい空間を演出しています。


 

スタイリッシュなパーテーションのあるお部屋

仕切りとしてだけでなく、お部屋を彩るインテリアとしても重宝する

お部屋の仕切りとして使われるパーテーションは、デザインも様々で、インテリアとして楽しめるものが多いのが魅力です。

こちらのインテリア例で使われているパーテーションは、まるで窓のようなデザインがレトロでヴィンテージな雰囲気を醸し出し、お部屋に深みのある魅力をプラスしています。


 

こちらは、先ほどのインテリア例で使われていたパーテーションを使ったワンルームコーデ例です。

リビングとベッドエリアの仕切りに使いつつ、お部屋にヴィンテージな魅力をプラスするインテリアとして利用しています。


 

こちらのインテリア例では、ナチュラルかつヴィンテージな雰囲気漂うパーテーションを取り入れることで、アジアンな雰囲気を感じさせるダイニングに仕上げています。

パーテーションのカラーもお部屋のインテリアカラーに馴染むよう、ナチュラルな色合いのものを選んでいます。


 

オススメのカーテン・パーテーションをご紹介

カーテン

こちらのエレガントな雰囲気漂うカーテン、「ディーフェイス」は、綿と麻の生地による柔らかくナチュラルな肌触りと光沢で、お部屋にソフトな魅力を与えてくれます。

カラーは全部で7色あり、お部屋のインテリアスタイルに合わせて選ぶことができます。


 

 

レース特有の軽やかさと、ポップなチェックがオシャレな魅力を感じさせるカーテン「アイデン」は、その軽快な雰囲気とナチュラルな色合いで、お部屋に素朴でネイチャーな魅力をプラスしてくれます。


 

カーテンでリビングにシックな魅力をプラスしたいのであれば、こちらの「シェニール」がオススメです。

5色のミックスヤーンとモール糸によって織られた、重厚感と深みのある色合いは、お部屋に落ち着いた大人の魅力をプラスしてくれます。


 

遮光性があり、カジュアル使いしやすいカーテンをお探しでしたら、こちらの「ベーシック」がオススメです。

特徴的な質感と肌触りは、特殊な糸を織ることで生まれ、シンプルながらもカジュアルでクールな魅力をアピールしています。


 

こちらの「ピン・ストライプ」は、リネン風の生地に、細い縦ラインのデザインで、シンプルながらもスタイリッシュな魅力にあふれています。

カーテンとしての実用性だけでなく、生地のナチュラルな質感がお部屋にネイチャーな魅力を与え、居心地の良い空間を生み出します。


 

パーテーション

アンティークな魅力あふれる、Knot antiques(ノットアンティークス)の「パリア・パーテーション」は、ナチュラルから男前まで幅広いインテリアスタイルとマッチします。

古材特有の味わいのある木目や色合いは、お部屋に奥行きのある渋さをプラスし、シックな魅力を演出してくれます。


 

こちらの「ジャルダン・パーテーション」は、素材にマホガニーを使い、そのナチュラルで暖かみのある色合いを活かすためにオイルフィニッシュが施されています。


 

a. depeche(ア.デペシュ)の「エスデル・パーテーション」は、ダメージ加工が施された黒塗りの杉材と、曇りガラスの組み合わせがヴィンテージな魅力を醸し出しているパーテーションです。

その渋く、レトロな風合いは、お部屋に置くだけで、深みのある大人な雰囲気を与えてくれます。


 

個性的でスタイリッシュなパーテーションが欲しい!という方にオススメしたいのが、こちらの「フロア・デコ」です。

幾何学的なスタイルは、クールでスタイリッシュな雰囲気が漂い、お部屋に洗練された個性あふれる魅力をプラスしてくれます。


 

まとめ

今回は、お部屋をよりオシャレに見せてくれるカーテンやパーテーションのあるインテリアや、オススメのカーテン・パーテーションをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

実用性だけでなく、インテリア性も兼ねたカーテン・パーテーション選びの参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x