オシャレに本を収納したい!一味違ったユニークな収納アイディア8選

本が好きな方共通のお悩みが、本の収納方法。積んでおくのは見た目にもだらしないし、お気に入りの本は素敵に見せて収納したい!と誰もが思いますよね。そんなとき、ぜひ参考にして欲しい本の収納方法をご紹介します。ユニークなアイディアがたくさん登場しますよ。

公開日:2018/05/05
著者:
オシャレに本を収納したい!一味違ったユニークな収納アイディア8選

本が好きな方共通のお悩みが、本の収納方法。積んでおくのは見た目にもだらしないし、お気に入りの本は素敵に見せて収納したい!と誰もが思いますよね。

そんなとき、ぜひ参考にして欲しい本の収納方法をご紹介します。ユニークなアイディアがたくさん登場しますよ。

ユニークな本の収納アイディア8選

デスクの下に

eri417k

デスクの下部分を上手に本棚として利用しているアイディアです。デッドスペースになりがちな足元のスペースにも板を渡して、上手に収納に生かしていますね。

デスクの上に収納するよりも、見た目もスッキリとみせられます。


 

広告

 

壁を利用して

_yu_ko.a.r

本好きなら一度は憧れる壁面収納。でも本を大量に収納すると圧迫感が出てしまうこともありますよね。

こちらは、テレビボードの上部分を利用して本棚にしています。

インテリアや雑貨なども一緒に飾ることで、まるでカフェのような雰囲気に。


 

無印良品のアイテム

penta_room

子どもがまだ小さいと、自分で本を出し入れできずに収納に困ってしまうこともありますよね。

そんなときにおすすめなのが、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックス。

上二つの引き出しを抜いて本を入れれば、子ども向けの小さな絵本を収納するのにぴったりのサイズです。子どもが成長したら、別の用途にも使えますよ。


 

イケアの棚

rika.i.house

こちらは子どもの絵本収納に、イケアの棚を利用しています。

階段型になっているので、子どもでも取り出しやすく片づけしやすいですね。

ままごとキッチンと同じく木目調で温かい雰囲気が、お部屋にマッチしています。


 

インテリアと一緒に

m.tfy

こちらはオブジェなどと一緒に、お気に入りの絵本を飾っているアイディアです。

表紙がきれいな本や、見た目が可愛らしい絵本は、本棚にしまっておくのは勿体ないですよね。

このように表紙を見せて飾ることで、インテリアにもなりますよ。季節や気分で本を変えてもいいですね。


 

カバーをかけて

__tm_ak__

本をたくさん収納していると、どうしても見た目が雑然としがち。

そんなときにおすすめなのがブックカバーです。

こちらは、元のカバーを裏返してラベルを貼っただけの簡単ブックカバー。見た目が統一された印象でスッキリと見えますね。


 

かごに入れて

_sapo__

お気に入りの本は、このようにかごに入れて収納してみてはいかがでしょうか。

絵本ならインテリアのように見せることもできますね。

読みかけの本や、図書館から借りてきた本の一時置きとしても使えそうです。


 

マガジンラック

mayukamu18

こちらは、表紙を見せて収納できるマガジンラックです。

インテリアと相まってオシャレな雰囲気ですね。

雑誌をたくさん買うという人や、表紙を見せて本を収納したい人におすすめのアイディアです。


 

まとめ

いかがでしたか?様々な本の収納アイディアがありましたね。本の収納にお困りという方は、ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。