15分以内でできるから子どもでも♡簡単DIYで楽しい時間を過ごそう!

DIYというと、どうしても難しいというイメージが浮かんでくるもの。今回は、5~15分でできるような簡単DIYのアイディアをご紹介します。特殊な工具を使わないものばかりを厳選しましたので、子どもと一緒にDIYを楽しみたい!という時や、手先が不器用な方でも安心して作ることができますよ。

公開日:
著者:
15分以内でできるから子どもでも♡簡単DIYで楽しい時間を過ごそう!

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

DIYというと、どうしても難しいというイメージが浮かんでくるもの。今回は、5~15分でできるような簡単DIYのアイディアをご紹介します。

特殊な工具を使わないものばかりを厳選しましたので、子どもと一緒にDIYを楽しみたい!という時や、手先が不器用な方でも安心して作ることができますよ。

子どもでもできる!簡単DIYアイディアまとめ♡

収納アイテムにも、ちょっとしたパーティーのときにも

かわいいイラストのカレンダーは、捨てられないですよね。ささっと折れば、収納アイテムとしてもお役立ち。

パーティーのときのお菓子入れなどに使うのも、おすすめです。

詳しい作り方はこちら


 

 

ゆらゆら揺れる姿に、癒されそう

セリアのワイヤーメッシュとチェーンを使った、ワイヤーハンギングです。

こちらの実例のようにポンとドライフラワーを乗せると、インテリア性も抜群。子ども部屋でぬいぐるみなどを乗せても、良さそうですね。

詳しい作り方はこちら


 

タッカーでささっとDIY

建築用ホッチキスともいわれるタッカーは、DIYの強い味方。こちらは布製のボックスを、タッカーで止めています。

おうちカフェアイテムやちょっとした小物を入れておいても、絵になりますね。

詳しい作り方はこちら


 

フロアバンドを使って

ホームセンターなどで売られている、フロアバンドを使った棚です。男前な仕上がりになり、インテリアを格上げしてくれます。

板の長さを変えると、棚として使いたい場所にぴったりのサイズのものが、すぐに作れます。

詳しい作り方はこちら


 

ワイヤーを楽しんで

ワイヤーで照明をおしゃれに大変身させた実例です。男前な雰囲気で、シンプルな照明がランクアップしますね。

柔らかめのワイヤーを使えば、子どもでも楽しくアレンジできます。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイにも、収納にもお役立ち

かっこいい壁掛け収納は、ガーデニングラティスで作られています。フックやピンチを取り付ければ、収納力も満点。

子ども部屋に、洗面所に、玄関に。いくつも作りたくなるアイテムです。

詳しい作り方はこちら


 

フェイクレザーマグネット

マグネットはいくつあっても重宝しますよね。でも、ありきたりなマグネットではつまらない!という時には、こんなアレンジがおすすめです。

フェイクレザーに前向きなロゴを入れたり、子どもの名前を入れたり、さまざまな文字を入れると、とってもおしゃれ!

詳しい作り方はこちら


 

お気に入りマステを、活用して

お気に入りのマスキングテープやシールなどがあれば試していただきたいのが、こちらのアイディア。

何種類かのマスキングテープで色を組み合わせてタグを作ると、より楽しめますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイにも、王様&お姫様ごっこにも

女の子なら一度は憧れる、ロマンチックな王冠オブジェ。実はこちら、トイレットペーパーの芯でできています。

子どもと一緒に作って、王様&お姫様ごっこを楽しむのもすてきですね。


 

お片付けを、もっと楽しくできる

木製ハンガーに、水転写シートなどを使ってアレンジした実例です。

お子さんの好きなイラストをチョイスしたり、家族別のイニシャルを入れたり。さまざまなアレンジが楽しめそうなアイディアです。


 

軽やかなハンギング雑貨に

朝顔の行灯支柱の輪の部分を使った、ハンギング雑貨です。レースやドライフラワーをあしらえば、魅力的なインテリアアイテムに。

色やディスプレイするものを変えて、いろいろアレンジしてみたくなるアイディアです。


 

 

古着を使って

古着を使ったガーランドです。思い出の布を使って、子どもと一緒に作ってみるのもいいですね。

さまざまな形や大きさのものをランダムに組み合わせると、楽しい雰囲気になります。

詳しい作り方はこちら


 

お気に入りの箱を使って

雑貨が入っていた箱を使った、おしゃれなボックスバッグです。紐とボックスのバランスを考えるのも、楽しそうですね。

なかなか捨てられない、というかわいい箱があったら、ぜひ作ってみてください。

詳しい作り方はこちら


 

ミニテーブル

プランタースタンドやウッドデッキパネルなどを使ったミニテーブルです。ステップルで固定してあるので、DIY初心者さんでも安心。

タイルシールの種類を変えて、いくつも作りたくなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

かごとリボンで

かごとリボンを使った、タオル収納ハンガーです。予備のタオルをカゴ部分に入れておけるので、取り換えも楽々。

お気に入りのリボンを使って、ぜひ真似っこしてみてください。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

今回は、楽しく簡単なDIYアイディアをご紹介しました。リーズナブルにできるアイディアも、満載だったかと思います。

子どもとできるアイディアも多数あるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告