15分以内でできるから子どもでも♡簡単DIYで楽しい時間を過ごそう!

DIYというと、どうしても難しいというイメージが浮かんでくるもの。今回は、5~15分でできるような簡単DIYのアイディアをご紹介します。特殊な工具を使わないものばかりを厳選しましたので、子どもと一緒にDIYを楽しみたい!という時や、手先が不器用な方でも安心して作ることができますよ。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

15分以内でできるから子どもでも♡簡単DIYで楽しい時間を過ごそう!
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

DIYというと、どうしても難しいというイメージが浮かんでくるもの。今回は、5~15分でできるような簡単DIYのアイディアをご紹介します。

特殊な工具を使わないものばかりを厳選しましたので、子どもと一緒にDIYを楽しみたい!という時や、手先が不器用な方でも安心して作ることができますよ。

子どもでもできる!簡単DIYアイディアまとめ♡

収納アイテムにも、ちょっとしたパーティーのときにも

かわいいイラストのカレンダーは、捨てられないですよね。ささっと折れば、収納アイテムとしてもお役立ち。

パーティーのときのお菓子入れなどに使うのも、おすすめです。

詳しい作り方はこちら


 

 

ゆらゆら揺れる姿に、癒されそう

セリアのワイヤーメッシュとチェーンを使った、ワイヤーハンギングです。

こちらの実例のようにポンとドライフラワーを乗せると、インテリア性も抜群。子ども部屋でぬいぐるみなどを乗せても、良さそうですね。

詳しい作り方はこちら


 

タッカーでささっとDIY

建築用ホッチキスともいわれるタッカーは、DIYの強い味方。こちらは布製のボックスを、タッカーで止めています。

おうちカフェアイテムやちょっとした小物を入れておいても、絵になりますね。

詳しい作り方はこちら


 

フロアバンドを使って

ホームセンターなどで売られている、フロアバンドを使った棚です。男前な仕上がりになり、インテリアを格上げしてくれます。

板の長さを変えると、棚として使いたい場所にぴったりのサイズのものが、すぐに作れます。

詳しい作り方はこちら


 

ワイヤーを楽しんで

ワイヤーで照明をおしゃれに大変身させた実例です。男前な雰囲気で、シンプルな照明がランクアップしますね。

柔らかめのワイヤーを使えば、子どもでも楽しくアレンジできます。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイにも、収納にもお役立ち

かっこいい壁掛け収納は、ガーデニングラティスで作られています。フックやピンチを取り付ければ、収納力も満点。

子ども部屋に、洗面所に、玄関に。いくつも作りたくなるアイテムです。

詳しい作り方はこちら


 

フェイクレザーマグネット

マグネットはいくつあっても重宝しますよね。でも、ありきたりなマグネットではつまらない!という時には、こんなアレンジがおすすめです。

フェイクレザーに前向きなロゴを入れたり、子どもの名前を入れたり、さまざまな文字を入れると、とってもおしゃれ!

詳しい作り方はこちら


 

お気に入りマステを、活用して

お気に入りのマスキングテープやシールなどがあれば試していただきたいのが、こちらのアイディア。

何種類かのマスキングテープで色を組み合わせてタグを作ると、より楽しめますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイにも、王様&お姫様ごっこにも

女の子なら一度は憧れる、ロマンチックな王冠オブジェ。実はこちら、トイレットペーパーの芯でできています。

子どもと一緒に作って、王様&お姫様ごっこを楽しむのもすてきですね。


 

お片付けを、もっと楽しくできる

木製ハンガーに、水転写シートなどを使ってアレンジした実例です。

お子さんの好きなイラストをチョイスしたり、家族別のイニシャルを入れたり。さまざまなアレンジが楽しめそうなアイディアです。


 

軽やかなハンギング雑貨に

朝顔の行灯支柱の輪の部分を使った、ハンギング雑貨です。レースやドライフラワーをあしらえば、魅力的なインテリアアイテムに。

色やディスプレイするものを変えて、いろいろアレンジしてみたくなるアイディアです。


 

 

古着を使って

古着を使ったガーランドです。思い出の布を使って、子どもと一緒に作ってみるのもいいですね。

さまざまな形や大きさのものをランダムに組み合わせると、楽しい雰囲気になります。

詳しい作り方はこちら


 

お気に入りの箱を使って

雑貨が入っていた箱を使った、おしゃれなボックスバッグです。紐とボックスのバランスを考えるのも、楽しそうですね。

なかなか捨てられない、というかわいい箱があったら、ぜひ作ってみてください。

詳しい作り方はこちら


 

ミニテーブル

プランタースタンドやウッドデッキパネルなどを使ったミニテーブルです。ステップルで固定してあるので、DIY初心者さんでも安心。

タイルシールの種類を変えて、いくつも作りたくなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

かごとリボンで

かごとリボンを使った、タオル収納ハンガーです。予備のタオルをカゴ部分に入れておけるので、取り換えも楽々。

お気に入りのリボンを使って、ぜひ真似っこしてみてください。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

今回は、楽しく簡単なDIYアイディアをご紹介しました。リーズナブルにできるアイディアも、満載だったかと思います。

子どもとできるアイディアも多数あるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

こちらもおすすめ☆

x