無印良品はポリプロピレンだけではない!温かみorクール素材のおすすめ収納用品

収納用品と言えば、ポリプロピレンなど、プラスチック素材のものが定番ですよね。サイズも豊富だし、中身が見えて使いやすい。でも、なんとなく見た目が好きではないという方もいらっしゃいます。そんな方に、温かみのある素材やクールな素材で評判が高い、おすすめの収納用品をご紹介します。

公開日:
著者:
無印良品はポリプロピレンだけではない!温かみorクール素材のおすすめ収納用品

収納用品と言えば、ポリプロピレンなど、プラスチック素材のものが定番ですよね。サイズも豊富だし、中身が見えて使いやすい。

でも、なんとなく見た目が好きではないという方もいらっしゃいます。

そんな方に、温かみのある素材やクールな素材で評判が高い、おすすめの収納用品をご紹介します。

やさしい雰囲気

無印良品 コシャー箱

特徴

emiyuto

こちらは、フランスで公文書の保管に使われているファイルボックスです。

シンプルな形で丈夫なところ、ダークグレーのシックな箱に、白のリボンで綴じるレトロ感が魅力。

1箱だけ置いても素敵です。


 

 

何を入れても、沢山重ねるのが基本

good_room

何をしまっても、スタッキングして沢山重ねる程、絵になります

こちらのリビングでは、オープンな収納で、物が沢山あります。

それでも、ごちゃついて見えないのは、白、ブラウン系、グレー系の3色に統一しているから。

無造作に積んだコシャー箱は、籐のバスケットと合わせて、ナチュラルインテリアのお部屋に馴染んでいます。


 

リボンを解いて開ける懐かしさ

asamiiimasa

リボンを解かないと開けられないというのは、アナログな懐かしさを感じます。

しょっちゅう使うものをしまうには不便ですが、大切なものを丁寧にしまう優しい雰囲気が漂う収納ボックスです。

時短とは真逆ですが、開けるひと手間も、宝箱を開けるような楽しみがあります。


 

きっちり収納するのではなく、ゆるくしまうのが似合う

emiyuto

こちらの例では、家計簿関係のグッズをまとめてコシャー箱に入れ、リビングのチェストの上に置いています。

シックな色や佇まいが、北欧インテリアとも溶けあって素敵です。

仕切り板などで無駄なく収納するのではなく、必要なものをざっくりしまう使い方をしている方が多いです。

このゆるい感じが、頑張り過ぎない感じで心地よく、それでいてきちんとした見た目なのが魅力。


 

パントリーに

flower_mont

真っ白な空間に、ナチュラルの天板のパントリー。

この2色をメインに使いながらも、オレンジのお皿をアクセントカラーに使っています。

明るいイメージの中に、シックなカラーのコシャー箱があると、引き締め効果がありますね。


 

ナチュラル

無印良品 重なるラタンシリーズ

特徴

m____mina.room

ベトナムで1つ1つ手仕事で作られていますが、無印のモジュールに合うサイズに作られているので、積み重ねることができます。

数を沢山揃えるにはお高いと感じるかもしれません。でも、手間ひまかけて作られているので納得です。


 

形の違いや色ムラなどの個体差がなく、見せる収納にしても美しい

rika.i.house

ささくれをバーナーで焼いたり、スチーム加工で形を整え、色ムラも抑えたり、個体差が出ないよう丁寧に作られています。

写真は、脱衣所のオープンシェルフにこのラタンバスケットを使っている例です。

形が均一なので、見せる収納として美しくしまうことができます。


 

クールなイメージ

無印良品 トタンボックス

特徴

marukooo29

ビンテージ、インダストリアルなどの、男前インテリアにぴったりのクールなイメージの収納ボックスです。

無機質な金属素材と合うのはもちろん、意外と木の素材とも相性抜群。

「トタンボックス フタ式」は、小と大の2つのサイズ展開です。


 

錆びにくい素材なので、水回りの収納にも安心

slow.life.works

トタンは、錆びにくい素材なので、キッチンや洗面所などの水回りでの使用も安心です。

洗面所は、お風呂の湯気で常に湿気がこもる空間。

そんなジメジメした場所でも、錆びやカビの心配がなく、清潔感のある収納が可能です。

写真は、スチール脚に古材風の天板が男前な雰囲気ですが、金属や木とも馴染んでかっこいいイメージを演出しています。


 

細々した薬は、100均の小さいボックスやジッパー袋で小分けに

letoile__life

細々した薬などは、小さいふた付ケースに入れたり、ジッパー付のビニール袋へ小分けに分類すると、使いやすくなります。


 

コンパクトに見えて収納力抜群

maaco.uw

こちらは、男前インテリアのクローゼットの中で使用した例です。

メタリックなクールさが、中に飾ったバスロールサインと合っています。

このトタンボックス、コンパクトに見えますが、意外と収納力があるんです。

こちらの方は、小にソーイングセット、大には本などを収納しているそうです。


 

シンプルインテリアの中でも主張し過ぎないシンプルなビジュアル

marukooo29

こちらは、プリンターなどを置いている、リビングのオープンシェルフの例です。

白とナチュラル色が基調の、シンプルインテリアでは、1つ1つの物の存在感が目立ちます。

使う色を統一して、見せても美しいデザインにするのがすっきり見せるコツです。

トタンボックスは、白やナチュラル色とも相性の良いシルバー色で、シンプルなデザインなので、自然と溶け込んでいます。


 

武骨な男っぽい雰囲気にぴったり

nonono9128

トタンボックス自体が、クールで武骨な男っぽい雰囲気です。

そのため、写真のようなスチールシェルフやミリタリーグッズ、古材の雑貨とも馴染み、かっこいい収納に。


 

温かみのある木やかごとも相性抜群

xsayo.x

写真は、古民家インテリアのキッチンで収納に使った例です。

反対のイメージの、温かみのある素材である、木やかごなどとも、意外と相性抜群。

駄菓子屋さんにブリキのお菓子の缶があったように、レトロなイメージもあるので、古民家風のインテリアにも馴染みます。

 


 

まとめ

いかがでしたか?ポリプロピレンの収納用品は、機能性があってシンプルですが、冷たく、無難過ぎる印象もあります。

使いやすくても、見えるところの収納としては、好みが分かれるのではないでしょうか。

収納用品も、機能性だけでなく、お部屋のイメージを盛り上げる素材を選んでみてはいかがですか?参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告