【無印良品】のファイルボックス1/2!どんな場所にも使いやすいハーフサイズを活用しよう!

無印良品のファイルボックスは、書類だけではなく、キッチンツールやおもちゃの収納にも使える便利なアイテムです。人気が高く、持っているという方も多いのではないでしょうか。実は、ファイルボックスにはスタンダードタイプの他に、持ち手つきのタイプや高さが半分のものもあります。今回は、ファイルボックス1/2についてまとめました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【無印良品】のファイルボックス1/2!どんな場所にも使いやすいハーフサイズを活用しよう!
アバター画像

nrbsh46svn

ライター

シンプルなものや観葉植物が好きな大人女子。日常生活にちょっとした彩を添える魅力的なインテリアをご紹介していきたいと思います。

無印良品のファイルボックスは、書類だけではなく、キッチンツールやおもちゃの収納にも使える便利なアイテムです。人気が高く、持っているという方も多いのではないでしょうか。

実は、ファイルボックスにはスタンダードタイプの他に、持ち手つきのタイプや高さが半分のものもあります。今回は、ファイルボックス1/2についてまとめました。

ファイルボックス1/2を使いこなそう

ファイルボックス1/2とは

su.mosa.roza

ファイルボックス1/2とは、スタンダードタイプのファイルボックスと比べて、半分の高さのものです。

半分の高さしかないため、スタンダードタイプが置けなかった棚や、ちょっとしたスペースで使うことができる便利なアイテムなんですよ。


 

 

トレイの収納に

gomarimomo

こちらのおうちでは、ファイルボックス1/2にトイレ掃除グッズなどを収納しています。棚にきれいに収まっていて、収納しているものも見えないのですっきりとした印象です。


 

中を仕切って使う

gomarimomo

ファイルボックス1/2に、食器洗い洗剤やディスポーザーの蓋などを収納することも。

中で物がごちゃごちゃにならないように、ファイルボックス1/2内に100均で購入したミニブックスタンドをテープで固定して、仕切って使っています。


 

冷蔵庫で

こんぶ

出典:instagram.com

ビールをファイルボックス1/2に入れて、冷蔵庫の右下に収納しています。ラベルが貼っているので、ぱっと見ただけで分かる工夫がされていますね。

右側のファイルボックス1/2には、少し見えにくいですがお茶を入れた水筒を入れています。

ファイルボックス1/2に入れておくことで、もしお茶がこぼれてしまっても、冷蔵庫内が汚れる心配がありません。


 

ホワイトで統一

✴︎ama✴︎

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、ファイルボックス1/2にアロマオイルなどを収納しています。ホワイトでまとめている空間に、ファイルボックス1/2もしっくり馴染んでいますね。


 

積み重ねて収納

nami0015

ファイルボックス1/2は、最大3つまで積み重ねて使うことができるという特徴があります。

こちらのおうちでは、キッチンの引き出し内でファイルボックス1/2を積み重ねて使っているんですよ。高さがある引き出しを上手に有効活用できていますね。


 

スリッパの収納に

JUU*無印良品*ナチュラルインテリア*収納

出典:instagram.com

ファイルボックス1/2は、スリッパの収納にもぴったりです。

シンプルなデザインなので玄関やリビングのインテリアの邪魔をすることもなく、使うことができますよ。さっと取りだしやすいというのも、嬉しいポイントですね。


 

ハンガーの収納に

JUU*無印良品*ナチュラルインテリア*収納

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、ファイルボックス1/2にハンガーを収納しています。このまま洗面台下に収納すれば、使いたいときにまとめて取りだすことができて便利ですね。


 

まとめ

無印良品のファイルボックス1/2を使った収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ファイルボックス1/2なら、スタンダードタイプのファイルボックスが使えない場所でも使用可能です。ぜひ、無印良品のファイルボックス1/2を使ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x