カフェ風に欠かせない!ブラックボード・シートを使ってナチュラルな部屋づくり

カフェ系インテリアの大定番でもあるブラックボード。近頃は100均でも手軽に手に入るため、取り入れやすいですよね。そのまま飾るだけでも可愛いのですが、活用方法を工夫することでもっとおしゃれなカフェ風に仕上げることができます。今回、そんなブラックボードやシートを使ったインテリアをご紹介していきます!

公開日:
著者:
カフェ風に欠かせない!ブラックボード・シートを使ってナチュラルな部屋づくり

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

カフェ系インテリアの大定番でもあるブラックボード。近頃は100均でも手軽に手に入るため、取り入れやすいですよね。

そのまま飾るだけでも可愛いのですが、活用方法を工夫することでもっとおしゃれなカフェ風に仕上げることができます。

今回、そんなブラックボードやシートを使ったインテリアをご紹介していきます!

懐かしくて落ち着く、黒板の温もりをお部屋にも

扉部分に装飾してワンランク上のインテリア

とてもユニーク、そしてもはや定番でもあるブラックボードの活用方法です。

戸棚などの扉部分に活用することでアクセントとなります。

画像のようにステンシル加工を施して、オリジナリティを出してみては。


 

 

yriiiiik815

戸棚の目隠し部分に、ブラックボード扉を活用しています。

全体的に黒と濃いめの木目で統一された、男前風なお部屋にはぴったりなのではないでしょうか。

無地でもおしゃれですし、何かデザインを施しても良さそうですね。


 

yriiiiik815

ブラックボードには白い文字を必ず付け加えなくてはいけない!というわけではありません。

コルクやお気に入りのコースターなど、ちょっとしたアクセントをポイントでつけてみるのもおしゃれです。

何か絵を飾ってみる、というアイディアもおすすめですよ。


 

yriiiiik815

シンプルな和室にシンプルな棚。ですがブラックボードを扉部分に取り付ける事で、温かみが増しますね。

無駄な装飾をつけずナンバーだけをステンシルし、あとは子供達のセンスに任せる…なんていうのも楽しそうです。


 

キッチン扉に使えばカフェ風キッチンの出来上がり

xsayo.x

憧れのカフェ風キッチンを作りたい!そんな方にもブラックボードはおすすめです。

扉部分にブラックボードを使う、もしくはブラックシートを貼り付け木板でまわりを囲えば、イタリアの小さなカフェ風キッチンにぐっと近づきます。


 

_yu_ko.a.r

こちらもキッチンの上扉全体に、ブラックシートを施したアイディアです。ブラックシートのみで仕上げている為、非常にシックですね。

ですがそのシンプルさとホワイトの文字が逆に際立ち、キッチンから生活感を消し去ってくれます。


 

キッチン壁に使うユニークアイディアも

haru_matsu

キッチンの壁にタイル調にブラックシートを貼ることで、まるでタイルに落書きをしたような面白いアイディアです。

自由な雰囲気が、外国のキッチンのようですね。


 

メッセージボード・額縁代わりにただ飾るだけでも

universtworks

ブラックボードはただ飾っておくだけでも、その存在感を充分に発揮します。

玄関にメッセージボードとして置いておくのも良いですし、リビングに予定表としてプラスしても◎。


 

窓周りのインテリアとして、ブラックボードを活用。

実はこのブラックボード、棚板と一体型になっているのでずり落ちたりする心配はありません。

このように、カフェ風の可愛らしい小窓作りのアイテムとしても活用できます。

詳しい作り方はこちら


 

yriiiiik815

木枠のカラーと周りに飾る木板のカラーを全て統一することで、大人っぽいすっきりしたブルックリンインテリアにも最適です。

ブラックボードの可愛らしいイメージとは真逆の、見事にクールでスパイスな印象に。


 

yriiiiik815

こちらも男前インテリアには最適のアイディアですね。

スターバックスのロゴをステンシルし、まるで本当のスターバックスに飾ってあるインテリアのようです。

3枚とも系統を揃えることで、3枚で1枚の絵のような印象になります。


 

yu_akashi

壁の大部分に取り付けられたブラックボードは、子供達の大好きな場所に。

古木風の床いたやインテリアと合わさって、まるで秘密基地のような空間になりますね。ただし、舞い落ちるチョークの粉にはご用心。


 

ブラックボード・シートを使った意外なアイディア

ママが使っているような可愛らしいキッチンを、おままごとで再現。

ブラックボードは、手作りのままごとキッチンでも大活躍します。

扉部分として使用はもちろん、オーダーを文字にして書いたりとカフェごっこも楽しめそうですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

一瞬、ノートパソコンかと思った方も少なくないはず。ブラックボードを用いた、ユニークなデザインのカフェトレーです。

下のタイルシートの部分だけでも充分可愛いのですが、ブラックボードを背板につけることで存在感をプラス。

詳しい作り方はこちら


 

maiikkoo2016

階段の蹴込の部分にブラックシートを用いています。

とても手の込んだ階段のようですが、他の部分もリメイクシートを使えば簡単に制作できますよ。

これぞカフェ風!といった感じの可愛らしい階段ですね。


 

kokkomacha

ブラックシートを切りとって、ウォールステッカーとしても使用できます。

白い壁に黒の可愛らしいイラストがよく映えます。季節によって貼り替えたりと、年間を通して楽しむことができそうです。


 

まとめ

ブラックボード・シートをご家庭のインテリアに活用している方は多いですが、いざ、自分の家にも!と思うとどう使おうか迷ってしまいますよね。

まずは簡単に、扉部分として取り付けられそうなところから探してみてはいかがでしょうか。今までの棚や家具のイメージが変わり、とても可愛らしいものになるはずですよ。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告