一家に1台あると絶対便利♪ミニテーブルでティータイムを楽しもう

テーブルがない場所でちょっとお茶をしたい…。そんな時に便利なのがミニテーブル。折りたためると更に便利!素敵なデザインのミニテーブルを使えば、テーブルがわりはもちろん収納などにも活躍します。そこで今回、ミニテーブルの様々なデザインをご紹介。100均アイテムと少しの工夫で作れるものもありますよ。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

一家に1台あると絶対便利♪ミニテーブルでティータイムを楽しもう
アバター画像

asunaro0312

ライター

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

テーブルがない場所でちょっとお茶をしたい…。そんな時に便利なのがミニテーブル。

折りたためると更に便利!素敵なデザインのミニテーブルを使えば、テーブルがわりはもちろん収納などにも活躍します。

そこで今回、ミニテーブルの様々なデザインをご紹介。100均アイテムと少しの工夫で作れるものもありますよ。

実用性抜群のミニテーブルはインテリアとしても優秀!

100均アイディアで作るミニテーブル

まずはミニテーブルをDIYするアイディアでとても多いのが、100均のキッチン用収納棚を使ったアイディア。

脚の部分がそれにあたります。こちらはキッチン収納棚にベニヤ板と木材で作られたヘリンボーンのミニテーブル。

ナチュラルなデザインで、とても100均アイディアには見えませんね!

詳しい作り方はこちら


 

 

こちらも同じくキッチン収納棚を使ったアイディア。

すのこを二枚使用してカラーをつけたそう。鮮やかなブルーが差し色となって綺麗ですね。

インテリアとしてはもちろん、アウトドアにも使えそうなデザインです!


 

こちらも上の差し色テーブルとまったく同じ、キッチン収納棚とすのこ2枚で作ったミニテーブルです。

しかもこちらは、こんなにしっかりしたデザインにも関わらず、木工ボンドと結束バンドだけで出来ており、釘やネジは使っていないそうです。

詳しい作り方はこちら


 

プランタースタンドを使ったミニテーブル

安定感抜群のプランタースタンドを使ったアイディアもあります。

セリアの商品を用いて作ったこちらのミニテーブルは、木目のモザイクタイルシールがポイント。

ちょっぴりレトロな雰囲気で素敵ですね!

詳しい作り方はこちら


 

大きめのプランタースタンドを使うことで、背の高いミニテーブルを作ることも可能です。

子供部屋のちょっとしたテーブルなどに重宝しそうですね!


 

男前なミニテーブル

parade_318

男前デザインのものも多々あります。例えばこちらのミニテーブルはヴィンテージな佇まいがたまりませんね!

デザインがちょっぴり不思議だと思いませんか?

実はこれ、かなり小さなミニテーブルで、コンロの端っこに置いたりしてキッチンで使用しているものだそうですよ。


 

様々なカラーのタイルがアーティスティックなデザインですね。

積み木のように色を組み合わせたり、白のインクを飛ばしたりと、お子さんも一緒に作れそうなデザインです。


 

kabegamiyahonpo

ガラスタイプのミニテーブルなら、まるでカフェのような雰囲気に。

自作するのは大変かもしれませんが、ガーデニングなどにも使用できそうな面白いアイディアです。


 

ナチュラルテイストのミニテーブル

akky52

ナチュラルテイストのミニテーブルは、まるでおままごとのようでとても可愛らしいものが沢山あります。

例えばこちらのミニテーブルなんかは、小さな子供が喜んで座っていそうなデザイン。

お花を飾ったり小物を飾ったり、インテリアとしてもとても重宝しそうです。


 

 

ちょっぴりアンティークな素敵なタイル柄のミニテーブルなら、常時お部屋に出して使用しても違和感なさそうですね。

重厚感あるどっしりとした素材は、お客様のおもてなしとして使用しても良さそうです。


 

lait_chocolat_0305

とてもシンプルなミニテーブルです。ですがシンプルだからこそ、どんなシーンや雰囲気にも使えるという良い点があります。

画像のようにかなりしっかりした木材を使えば、天板一枚のシンプルなものでも様になりますね。


 

 

 

akky52

お部屋の隅に置かれたシャビーシックなミニテーブル。

とても可愛い佇まいですね。お花を飾ったり、拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを飾っても可愛いと思います。


 

収納も兼ね備えたミニテーブル

ミニテーブルに収納もプラスできたら便利ですよね。

こちらのミニテーブルはちょっと不思議なデザインをしていて、真ん中のスペースにランプやグリーンを入れて楽しむことができる仕様です。

実用性を求める人は、ペンスタンドなどを入れておくのも良さそうですね。

詳しい作り方はこちら


 

棚としてもミニテーブルとしても使える、そのうえスツールや作業台としても使える便利なミニテーブルもあります。

逆に装飾を施さない方が、使い勝手が良い場合もあるかもしれませんね。

シンプルなデザインなら、どんなお部屋や用途にも合わせやすいですものね。


 

universtworks

キャスター付きのこちらのラック、実はミニテーブルとしても使用できるのだそう!
上品なカラーリングとカジュアルなデザインが魅力的です。

お茶を飲んでいるときにキャスターが動くと危険なので、ストッパー付きのキャスターを使用した方が良さそうですね。


 

まとめ

テレビの前、2階のベランダ、お庭、などなど…家中の至る所で「ここにミニテーブルがあったら便利なのになあ」と思う事が多いことに気づき、作成した記事です。

市販の安いミニテーブルでも、可愛いものはたくさんあります。しかし気に入ったサイズ、デザインを追求するなら手作りがオススメ。

ミニテーブルは家に1つあると絶対に便利なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

x