ポスターやクッションなど、あるだけでお部屋をかっこよくクールに見せてくれるアルファベットアイテム。今回は、そんなアルファベットアイテムのDIY事例を紹介します。100均やプチプラショップの材料で作れて、専門工具も必要ないのに、素敵なアイテムができちゃうんですよ!
アルファベットで壁にアクセント
まるでショップの入り口にあるような、おしゃれな印象を感じさせるロゴ。こちらは、3coinsで購入したアルファベットをリメイクしたものです。
アルファベットを好みの色に塗ったら、裏に両面テープを貼ります。
色々なメーカーから両面テープが出ていますが、あとから剥がしやすいタイプのものを使うのがよいでしょう。
アルファベットが斜めにならないように、ものさしやマスキングテープなどを活用して並べて、壁に貼り付ければ完成です!
こちらのお家では、アルファベットにプライワックスを塗って、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。
赤や青、黄色などカラフルな色で塗れば、子供部屋を飾るオブジェとしてぴったり♡
詳しい作り方はこちら
アルファベットのブリキポスター
男前インテリアのお部屋にぴったりのおしゃれなブリキポスター。こちらは、セリアで購入した100均の材料を使っています。
こちらは、セリアで購入したフォトフレームとブリキプレート、クリアステッカーを使っています。
フレームの色を変えたりツヤを出す場合には、塗料も用意してくださいね。
作り方ははとても簡単です!フレームに好みの色を塗って乾かしたら、ブリキプレートを間に挟み込みます。
ブリキプレートの上に、クリアステッカーを貼れば完成!チェストの上などに飾って楽しみましょう。
壁にかける場合には、フレームの上部に三角金具と紐を付ければ吊るせるようになりますよ。
詳しい作り方はこちら
アルファベットのマーキーライト
ホテルや劇場などのネオンがモチーフになったと言われている「マーキーライト」。
おしゃれな雑貨屋さんでよく見かけるこのライトも、100均の材料で作ることができるんですよ。
材料となるアルファベットとライトは、キャンドゥで購入したもの。アルファベットにあらかじめ穴が開いているのが、簡単に作ることができるポイントなんです。
厚紙でアルファベットを自分で作って、穴を開けてもよいでしょう。
アルファベットに、白やグレー、黄色や赤など好みの色を塗ります。塗料が乾いたら、細長い板の上にアルファベットオブジェを並べて接着します。
あらかじめ空いている穴に、LEDライトを一つずつ差し込みます。正面になる側に、白い玉を留めます。
全ての穴にライトを差し込めば完成!ライトを差し込んだ裏側のコードは、邪魔にならないように束ねておきましょう。
詳しい作り方はこちら
個性たっぷりのアルファベットボックス
個性的なデザインが素敵なアルファベットのボックス。こちらも100均の材料を組み合わせて作ったものです。
材料は、wattsで購入したアルファベットアイテムと、セリアのフォトフレームを使用しています。
まずは、アルファベットをボックスの形になるように並べて、グルーガンで固定します。
ボックスの上下それぞれに、フォトフレームを付ければ完成です。
下側のフォトフレームは背板を付けたまま、上側のフォトフレームは背板を外して枠だけを付けます。
オブジェとして飾るのもよし、小物を入れたり植木鉢カバーに使うのもよし、と使い方のアイデアも膨らみそうですね。
詳しい作り方はこちら
立体感がかっこいいアルファベットボード
まるでお店の看板のようなアルファベットのボード。こんなにかっこいいボードも簡単に作ることができます。
その秘密は「ダボ」。木製のアルファベット一つずつに穴を開けたら、ダボを差し込みます。
板にも穴をあけて、ダボを差し込んでいけば完成!アルファベットがきれいに並ぶように、ダボを取り付けるときには注意してくださいね。
詳しい作り方はこちら
まとめ
今回ご紹介したアイテムは、100均ショップの材料を活用したほとんど工具を使わないDIYです。ぜひ、お部屋のアクセントに作ってみてくださいね!
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物