食材の収納は100均アイテムにお任せ!冷蔵庫をすっきりさせる方法8選をご紹介☆

冷蔵庫は野菜や調味料、お菓子などたくさんのものが入っており、ぎゅうぎゅうになりがちというおうちも多いのではないでしょうか?限られた収納スペースを有効活用するためには、収納アイテムを使って食材をきれいに整理整頓するのがポイントです。そこで今回は、100均のアイテムを使った食材の収納アイデアをご紹介します。

公開日:2018/03/22
著者:
食材の収納は100均アイテムにお任せ!冷蔵庫をすっきりさせる方法8選をご紹介☆

著者名

nrbsh46svn

nrbsh46svn

シンプルなものや観葉植物が好きな大人女子。日常生活にちょっとした彩を添える魅力的なインテリアをご紹介していきたいと思います。

冷蔵庫は野菜や調味料、お菓子などたくさんのものが入っており、ぎゅうぎゅうになりがちというおうちも多いのではないでしょうか?

限られた収納スペースを有効活用するためには、収納アイテムを使って食材をきれいに整理整頓するのがポイントです。

そこで今回は、100均のアイテムを使った食材の収納アイデアをご紹介します。

100均のアイテムで食材もすっきりと!

薄いものは立てて収納

Eri * 彩り住まい

出典:instagram.com

スライスチーズやハムなどは、立てて収納しようとしてすぐに倒れてしまって困りますよね。その悩みを解決できるのがセリアの仕切りケースです。

立ててもすぐに倒れてしまう食材を仕切りケースに入れ、チルド室へ収納するときれいに整理できますよ。


 

広告

 

収納ケースで仕切り

Eri * 彩り住まい

出典:instagram.com

こちらの野菜室で使っているケースは、セリアのアイテムです。野菜室を収納ケースで仕切ることで、細かく分別して整理整頓できるのも嬉しいポイントですね。


 

タッパーを立てて収納

KANAh

出典:instagram.com

牛肉や手羽先をセリアのタッパーに入れて冷蔵庫に立てて収納すると、すっきりとした空間になります。

同じタッパーをたくさん使っていますが、ラベルを貼っていて分かりやすくなるような工夫がされていますね。


 

野菜はクラフト袋に

slow.life.works

こちらのおうちでは、ダイソーのクラフト袋で野菜を整理整頓しています。

クラフト袋は収納ケースと異なり形を自由に変えることができるため、無駄なスペースができてしまう心配もありません。


 

魚肉ソーセージはスリムなケースに

細長い魚肉ソーセージを収納するのにぴったりなケースが、セリアのミニドリンクストッカーです。

ミニドリンクを収納するのはもちろん、こちらのようにスリムな食材を収納するのにも適しています。

ほっそりとしたデザインなので、冷蔵庫のちょっとしたスペースに置くことができて便利!


 

麻の巾着で野菜収納

セリアの麻の巾着に、たまねぎやじゃがいもといったよく使う野菜を収納しています。麻の巾着を使うと、ナチュラルな雰囲気になりますね。

麻の巾着は通気性がいいので、野菜の収納にもぴったりなアイテムですよ。


 

たまごの収納はみそストッカー

玉子やあまり使わない調味料を収納しているこちらの収納ボックスは、セリアのみそストッカー。

みそを収納するためのアイテムですが、取っ手が付いていて取り出しやすく、蓋も付いているため使い勝手のいいアイテムなんです。

Lサイズの玉子を10個きれいに収納できるのもいいですね。


 

たまごをパックごと収納ケースに

Mari

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、玉子をパックごとダイソーの収納ケースに入れています。アルファベットステッカーを貼ると、中が見えなくても一目瞭然ですね。

収納ケースに玉子を入れるとき、蓋の部分はカットすると取り出しやすさもアップしますよ。


 

まとめ

100均のアイテムを使った食材の収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?収納アイテムを上手く活用することで、冷蔵庫もきれいに整理することができます。

しっくりとくる食材の収納法が見つからないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告