イッタラの「Kastehelmi(カステヘルミ)」♡人気の食器を使いこなそう

iittala(イッタラ)のヴィンテージ食器の中でも人気が高い「Kastehelmi(カステヘルミ)」 シリーズ。 ガラスにしずくのようなエンボスが付いた美しいデザインで、どんなものを盛り付けても素敵に仕上がります。 ボウル・プレート・キャンドルホルダーなどアイテムが多く、色の種類も豊富なのも魅力。今回はカステヘルミシリーズの食器をご紹介します。

公開日:
著者:
イッタラの「Kastehelmi(カステヘルミ)」♡人気の食器を使いこなそう

著者名

nikoniko25

nikoniko25

100均、IKEA、無印良品etcが大好きなワーキングママです。普段の暮らしをキラキラさせるインテリアのTipsをお伝えしていきたいと思います。

iittala(イッタラ)のヴィンテージ食器の中でも人気が高い「Kastehelmi(カステヘルミ)」 シリーズ。

ガラスにしずくのようなエンボスが付いた美しいデザインで、どんなものを盛り付けても素敵に仕上がります。

ボウル・プレート・キャンドルホルダーなどアイテムが多く、色の種類も豊富なのも魅力。今回はカステヘルミシリーズの食器をご紹介します。

復刻して人気沸騰中♡カステヘルミの素敵なガラス食器

カステヘルミとは?

ko.so.jun

カステヘルミとは、「太陽の光で輝く朝つゆのしずく」という意味です。

その名の通り、ガラスのエンボスがしずくのようで、清涼感を感じる美しいデザイン。

一時は廃番になりましたが、デザイナー「オイバ・トイッカ」のデザイン50周年のタイミングで復刻しました。

厚みのあるガラスなので、日常使いにもぴったりです。


 

モノトーンのボウル

yori0515

カステヘルミには大人っぽいモノトーンカラーもあるのがうれしいですね。

ブラックのカステヘルミには白のお皿を敷いて、クリアのものには黒のお皿を敷いてコントラストを楽しんでいます。

大人っぽくてスタイリッシュなテーブルコーディネートですね。


 

 

キャンドルホルダー

pienikauppajp

こちらのキャンドルホルダーは、しずくの模様からほんのりと優しい炎がのぞき、とてもリラックスできる空間になります。

カステヘルミのデザインの美しさを堪能できるアイテムですよ。


 

コースター代わりに

yori0515

小皿はグラスをのせて、コースター代わりにつかっても素敵。

横から見ると、下にあるエンボスが見えておしゃれです。

シンプルな丸い形なので、使いやすいですね。


 

ボウル

rika.i.house

カステヘルミのガラスボウルは、フルーツやヨーグルト、デザートなどを入れるのにちょうどよい大きさです。

シンプルなデザインなので、どんな食器と組み合わせてもマッチするのがうれしいですね。


 

おにぎりにもマッチ

k717o

ブラックのカステヘルミのプレートにおにぎりをのせて、海苔の黒とリンクしていて、スタイリッシュですね。

和食にも似合うので、毎日でも使えそう。


 

キャンドルホルダーにお花を

ryuryu_home

クリアのキャンドルホルダーは、お花をいれても素敵。

野花を入れただけですが、こなれたおしゃれな雰囲気に。光を通して、エンボスのしずくが浮かび上がるのも美しいんです。


 

まとめ

今回は、イッタラの人気の食器「カステヘルミ」をご紹介しました。食器としてもインテリアをおしゃれにするディスプレイとしても使い勝手はバツグンです。とても人気の食器なので、ぜひ見つけたら手に入れてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告