【連載】春の新生活の収納に☆簡単にできる100均リメイク収納の作り方!

いよいよ春が近づいてきました。新生活を迎えるために準備をされる人も多いこの季節。収納用品を買う前に。自分で簡単に作れるこんな収納はいかがでしょうか?見た目も出しておきたくなる雑貨のようなデザイン。作り方は簡単♫材料も全て100均で揃います。

公開日:2018/03/02
著者:
【連載】春の新生活の収納に☆簡単にできる100均リメイク収納の作り方!

著者名

みっちー

みっちーオフィシャル

ライブドア公式ブロガー 「ノープラン生活」ブログにて 100均リメイクアイディアや作り方、アイデア商品を分かりやすく紹介しています。 日本テレビ「ヒルナンデス」出演をはじめ、自宅でのDIYでセルフリフォーム、収納やリメイク、インテリアの記事を執筆、雑誌・WEBサイトへ記事レシピ提供をしています。

100均で作るリメイク収納

いよいよ春が近づいてきました。新生活を迎えるために準備をされる人も多いこの季節。収納用品を買う前に、自分で簡単に作れるこんな収納はいかがでしょうか?

見た目も出しておきたくなる雑貨のようなデザイン。作り方は簡単♫材料も全て100均で揃います。


 

広告

 

材料

材料は100円ショップ。キッチン用品コーナーにあるランチョンマットを使います。各種デザインがありますが、私はこちらのウッド調をチョイス。


 

それからお好みのインテリアシート。こちらはダイソーのレザー調ブラックのシートです。使う道具はこれまた100円ショップにあるものばかり。

・ホッチキス(枚数多く閉じられる物がおススメ)

・ハサミ

・抑えるもの(クリップや洗濯バサミ)

・穴あけパンチ

・フック・紐(お好みで)


 

作り方

プレイスマットの幅に合わせてインテリアシートをカット。


 

プレイスマットを半分に折り、端をホッチキスで留める。ずれないようにクリップなどで押さえると留めやすいです。


 

次にプレイスマットに印をつけます。お好みですが、今回は端から12センチの所に線の印をつけます。


 

線に合わせて先程ホッチキス留めしたものを、横でクリップで固定。ホッチキスのポイントは、ホッチキスの針金が輪になっている反対側にくるように留める事。


 

固定したら先程のマットも半分の所で上部をホッチキスで固定。


 

このように輪っかを好きな段数増やしていきます。


 

次に、先程留めたホッチキスの先が危ないのでインテリアシートで隠します。まずは上部3センチほどの所に線を引きます。


 

それに合わせてシートをぺたり。反対側(裏側に)残りのシートをぺたり。


 

最後に上部に2カ所穴を開けて完成です。


 

S字フックでそのままかけてもよし。


 

 

紐で縛ってもよし。


 

中にタオルを入れて洗面所で使ったり…


 

ニット帽やストールなどを入れても。


 

クローゼットにかけて使ったり。


 

デザインがナチュラルで、出しておいてもインテリアの邪魔をしません。


 

段数も使い方も自分次第でアレンジ出来るこちらのリメイク収納。春の模様替えや新生活の収納アイデアにいかがでしょうか?


 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告