こだわりのキッチンクロスをインテリアとして見せる楽しみ方

食器ふき、台ふき、食品用、掃除用など、毎日2・3枚は使うキッチンクロス。使用頻度が高く、汚れやすいので、普段使いは安いものを消耗品として使う方も多いですよね。でも、たまにはこだわりのデザインや上質な素材を選ぶのも新鮮。キッチンクロスも、インテリアの一部として、見せて楽しんでみませんか?

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

こだわりのキッチンクロスをインテリアとして見せる楽しみ方
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

食器ふき、台ふき、食品用、掃除用など、毎日2・3枚は使うキッチンクロス。使用頻度が高く、汚れやすいので、普段使いは安いものを消耗品として使う方も多いですよね。でも、たまにはこだわりのデザインや上質な素材を選ぶのも新鮮。キッチンクロスも、インテリアの一部として、見せて楽しんでみませんか?

こだわりのあるキッチンクロスの商品例

ベルメゾン

tomachia

3枚入りや5枚入りなど、デイリーユースにぴったりのリーズナブルな価格のベルメゾン。100均よりちょっと高い位の金額で、実用的なものから、柄入りまでいろいろ品揃えがあります。このガーゼふきんは、洗うとふわふわで、毛羽立ちもなく、吸水性も良い優れものです。


 

 

ダイソーのかや織りふきん

sacha_sng_laboratory

「かや織り」という織り方で織られた生地を使ったもの。ペイズリー柄で、綿100%で100円とリーズナブルなので、とても使いやすいです。ペイズリー柄がバンダナのようで、キッチンのアクセントになりますね。


 

蚊帳生地ふきん

リサ・ラーソン

a_m_u_11_

通気性に優れて、丈夫な蚊帳生地を使ったふきんです。リサ・ラーソンのデザインは、温かみがあってほっこり和みます。普段使いの食器ふきではなく、バスケットの目隠しなど見せるふきんとして使いたいですね。


 

吉田蚊帳(株)の「ならまちふきん」

sunko.haus

収納の中に、無印良品、暮らしの道具、フォグリネンワークなど、色々な種類のキッチンクロスが入っています。右上の白いワッフル状は、「ならまちふきん」です。奈良みやげとして人気の、吉田蚊帳(株)の商品で、蚊帳生地を使ったふきん。丈夫で毛羽がつきにくく、吸水性抜群、水洗いだけで汚れが取れるので、清潔に使いやすいです。1枚1枚手染めしたもので、定番で18色のカラーがあります。


 

イロドリ

リトアニア製ハーフリネン素材

イロドリ

クロス柄が、北欧インテリアやモノトーンのシンプルインテリアにぴったり。綿と麻が半々に混合されたハーフリネン素材です。適度なハリと通気性があり、軽くて速乾性があるのに加えて、綿が入っているので柔らかさが加わりました。グラスに毛羽がつかず、吸水性にも優れています。


 

フォグリネンワーク

rika.i.house

ザブザブ洗えるリネンは、普段使いに気兼ねなく使えるのにおしゃれ。フォグリネンワークは、ナチュラル好きさんに人気が高い、下北沢のライフスタイルショップです。ソフトな色合いとベーシックなデザインは、どんなインテリアにもなじみます。


 

TAVOLANCO(タボランコ)

sunko.haus

TAVOLANCOは、スペインのバルセロナの姉妹がデザイン・製作するブランドです。このキッチンクロスは、水切りかご代わりに使う方もいる位。数あるキッチンクロスの中でも、分厚くて吸水性が高いようです。使うほどに生地に柔らかさが出てきて、手になじむ心地よさがあります。


 

Lapuan Kankuritの「KALAキッチンタオル」

pienikauppajp

フィンランドの老舗テキスタイルブランドです。魚と花のデザインが、北欧の雰囲気を演出してくれます。上質なリネンキッチンタオルなので、ずっと使っていても肌触りが変わりません。食器ふきにも手ふきにも使える商品です。


 

中川政七商店

natsu._.log

こちらは、鳥獣戯画のふきんです。うさぎが描かれていて、昔話のようなイラスト入り。食器や台ふきんとして使うのではなく、見て楽しむ観賞用として、和の雰囲気を楽しみたいですね。


 

キッチンクロスの定番収納方法

隠す収納

rika.i.house

キッチンをすっきりさせたい方は、食器棚などの引き出しにしまう方が多いです。ニトリや無印良品のボックスに立てて入れ、分類して取り出しやすくしています。


 

見せる収納

ラフに引っ掛ける

kumikofujishiro

デザインがおしゃれで、キッチンのインテリアになじむものは、無造作に引掛けるだけで様になります。風通しよく収納できるのがメリット。


 

 

かごに入れる

pafe777

かごに立てて入れることで、取り出しやすく、風通しよく収納できます。色やデザインが見えるので、キッチンのインテリアになじむもので揃えるとおしゃれです。


 

pafe777

キッチンクロスを入れたかごは、電子レンジ上や食器棚など、邪魔にならないところに置いておけます。


 

キッチンクロス活用法

パンの保管の目隠しに

rika.i.house

デザインが素敵なキッチンクロスは、バスケット上にかぶせる目隠しとして使ってもおしゃれです。普段はカップボードの上に置いても可愛いです。


 

rika.i.house

バスケットの中身は、食パンや菓子パンなどを入れています。


 

コップ置きの下敷きに

kumikofujishiro

古材とアイアンのトレーをコップ置きとして使い、下敷きにデザインがおしゃれなキッチンクロスを敷いています。


 

ランチョンマット代わりに

ラフに折ってカフェタイムに

rika.i.house

ドリンクとおやつの下に敷いて、ランチョンマット代わりにしてもカフェ気分が盛り上がります。


 

部分的に敷いて、おしゃれな食卓に

nico__4316

無造作に折って、カッティングボードなど部分的に乗せるだけで、気取らないのにおしゃれなテーブルコーディネートになります。


 

カフェカーテン代わりに

sho.candy

小窓のサイズによっては、キッチンクロスのサイズがぴったりなことも。こちらは、ナチュラルなデザインや柄のクロスを、脱衣所の小窓の目隠しに使っています。


 

まとめ

いつもの使い方だけでなく、柄を見せて飾ったり、敷いたり、被せたりと色々な活用法がありますね。キッチンのインテリアになじむ色やデザインにすると、多目的に使うことができます。リーズナブルな普段使いだけでなく、たまには気分のあがる、お気に入りのデザインを見せる目的で使ってみませんか?

こちらもおすすめ☆

x