インテリア性、実用性を兼ねた「テーブル・チェア」!お部屋をよりオシャレに彩ろう♪

よりワンランク上のオシャレなインテリアを目指すのであれば、テーブルやチェアなどにも実用性だけでなくインテリア性の高さを求めたいものです。そこで今回は、ダイニングやリビングルームをよりオシャレに魅せるテーブルとチェアをご紹介するとともに、そのインテリア例もご紹介していきます。

公開日:
著者:
インテリア性、実用性を兼ねた「テーブル・チェア」!お部屋をよりオシャレに彩ろう♪

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

よりワンランク上のオシャレなインテリアを目指すのであれば、テーブルやチェアなどにも実用性だけでなくインテリア性の高さを求めたいものです。そこで今回は、ダイニングやリビングルームをよりオシャレに魅せるテーブルとチェアをご紹介するとともに、そのインテリア例もご紹介していきます。

ポップで素朴な北欧テイストあふれるテーブル・チェア

ネイチャーな魅力とモダンな雰囲気でオシャレに演出

シンプルながらも、丸みを帯びたフォルムが優し気な印象を与えるソーサーダイニングテーブルは、ナチュラルなインテリアはもちろん、北欧系やカフェ風などにも取り入れられるデザインが魅力です。ナチュラルな色合いと木目を活かしたスタイルは、お部屋にネイチャーで柔らかな魅力をプラスしてくれます。


 

 

ソーサーダイニングテーブルと合わせて使いたいのが、こちらのソーサーダイニングチェアです。曲線的なフォルムは、同じシリーズのダイニングテーブルと同じく、ナチュラルでソフトな印象を感じ、食卓に優し気な魅力を与えてくれます。


 

同シリーズのソーサーダイニングベンチは、シンプルながらもソフトな丸みを帯びたフォルムで、ポップで優し気な印象を感じさせます。フレームはナチュラルとブラウンの2色から、ファブリックはネイビー、グリーン、ベージュの3色から選べ、好みのスタイルに合わせて色の組み合わせを選べます。


 

こちらは、ソーサーダイニングシリーズのテーブルとチェア、ベンチを取り入れたダイニングルームのインテリア例です。飾り気なく、それでいてポップで素朴な魅力を感じさせるデザインは、ナチュラルでミニマルな雰囲気を演出するのにピッタリです。


 

和モダンな雰囲気を演出する、おしゃれなテーブル・チェア

ナチュラルな木のぬくもりとモダンなテイストが融合

ご家庭の食卓に、和モダンなテイストをプラスしたいのであれば、こちらのマージ・ダイニングテーブルがオススメです。オーク無垢材のもつ色合いと板目の美しさを活かした、シンプルかつモダンなデザインはどのようなスタイルにもマッチし、調和のとれた空間を生み出します。


 

木材そのままの魅力を活かした造りが魅力のマージダイニングチェアは、シンプルながらもナチュラルでモダンなスタイルが印象的です。特に背もたれの4本のラインが洗練された印象を与え、伝統とモダンの二つの流れを汲んだ、現代的な魅力を感じさせます。


 

こちらは、和モダンテイストあふれるダイニングを、マージダイニングシリーズのテーブルとチェアで演出したものです。木のぬくもりと魅力を最大限に生かしつつ、洗練されたモダンなデザインは、どこか別世界のような不思議な雰囲気を演出してくれます。


 

和室や洋室両方で使え、ナチュラルな魅力をプラスしてくれるテーブルをお探しであれば、こちらのキルトセンターテーブルはいかがでしょうか?丸みを帯びたデザインと、オーク無垢材のナチュラルな雰囲気が合わさり、お部屋にソフトでネイチャーな魅力を与えてくれます。


 

キルトセンターテーブルと合わせて使いたいのが、こちらのキルトソファです。テーブルと同じく、丸みを帯びたソフトなフレームにはオーク無垢材が用いられ、ボリューム感があり柔らかくゆったりとくつろげそうなふかふかのクッションと合わせて、和やかな雰囲気を醸し出しています。


 

こちらは、フローリングのお部屋で使用した例ですが、日本の床座文化に根差したデザインなので、洋室にありながらも和のテイストを感じさせ、それでいて全く違和感を感じさせません。

また、テーブルとソファのソフトで優し気な魅力によって、より一層リラックスしやすいくつろぎ空間を生み出しています。


 

ミッドセンチュリーなテーブル・チェアでスタイリッシュに決める

洗練されたデザインと素材感で奥行きのあるインテリアに

ナチュラルから男前、カフェ風インテリアまで幅広く活躍してくれるのが、モダンでスタイリッシュなミッドセンチュリースタイルのインテリアグッズです。

「ROUGH & TOUGH(ラフアンドタフ)」のパークス・ダイニングテーブルは、ナチュラルかつスタイリッシュな天板とスマートなアイアンの組み合わせが実にダンディで、ラフながらも奥行きのある魅力を与えてくれます。


 

 

スマートなアイアンが、直線的なラインを描くシン・アームチェアは、モダンで洗練されたデザインが実にスタイリッシュです。その独特な魅力はお部屋に置くだけでもオシャレな雰囲気を醸し出し、スマートかつ男前な空間を演出します。


 

パークス・ダイニングテーブルとシン・アームチェアは、どのようなインテリアスタイルでも合わせやすいのですが、こちらのインテリア例のように鉄筋コンクリートのインダストリアルな魅力あふれる空間だと、より一層魅力を発揮させます。

スタイリッシュかつナチュラルなテイストが、男前な空間により洗練された魅力を与えてくれています。


 

「CRASH PROJECT(クラッシュプロジェクト)」のファーガス・テーブルは、シャープでスタイリッシュなフォルムが印象的なダイニングテーブルです。ナチュラルな板目を活かしたタンニン塗装が施されたオーク無垢材と、無骨ながらもスマートなスチールフレームが合わさり、ダンディさを感じさせます。


 

シンプルかつモダンなテイストが都会的な魅力を感じさせる「a. depeche(ア・デペシュ)」のパニッシュ・チェアは、座面の合皮が特に味わい深い印象を与えます。あえて色むらを出した塗装はヴィンテージな魅力を醸し出し、スマートなスチールレッグと合わさって、実にスタイリッシュです。


 

レトロな雰囲気を醸し出しながらも、モダンな魅力を感じさせる独特なフォルムが印象的な「Knot antiques」のエンボイチェアは、どことなく懐かしく、そして新しい魅力を放つチェアです。

どのようなスタイルのインテリアにも使え、一脚置くだけでも存在感を放ち、それでいて悪目立ちしない魅力的なデザインでお部屋をオシャレに飾ります。


 

こちらのインテリア例では、ファーガス・テーブルとパニッシュ・チェア、エンボイチェアを取り入れ、ナチュラルさを感じさせるスマートなな空間を生み出しています。いずれも個性的なデザインでありながら、ほかのインテリアと調和し、より洗練されたスタイルを確立しています。


 

こだわりのテーブル・チェアで自分の世界を表現

味わい深いストーリー性を持ったインテリアに

男前やカフェ風などに人気のヘリンボーンスタイルを取り入れた、「REMBASSY(レンバシー)」のミズ・ヘリングローテーブルは、部屋に置くだけでも個性豊かな魅力をプラスしてくれます。

木目とナチュラルな色合いを活かし、ヘリンボーン状に組んだ天板は骨太な魅力を放ち、スマートな無垢鉄のレッグとマッチしています。


 

同じく「REMBASSY」のマニ・ソファはふっくらとソフトな丸みを帯びたデザインが特徴的で、実に居心地の良さそうな雰囲気を醸し出しています。ミズ・へリングローテーブルと並べて使えば、男前かつカジュアルなリラックスしやすい空間を演出してくれます。


 

こちらのインテリア例では、色違いのミズ・ヘリングローテーブルとマニ・ソファを取り入れ、男前なテイストを取り入れつつも、家主のこだわりや個性を感じさせるお部屋に仕上げています。

シックな色合いのテーブルとソファがお部屋になじみつつも個々の魅力を放ち、それでいて調和のとれたお部屋になっています。


 

まとめ

今回は、日常で使う頻度の高いテーブルやチェアに注目し、実用性だけでなくインテリア性も追求したものをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。こだわりを持って選んだテーブルやチェアは、自分好みのインテリアをより一層魅力的に見せてくれます。ぜひ、今回のまとめをテーブルやチェア選びの参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告