日々のケアを大切にするために。気持ちを高めるアクセサリートレイ特集

「気づけば同じものばかり付けている・・・」アクセサリーについてそう思ったことはありませんか。大人の女性は、自分に似合うアイテム&自分を高めてくれるアイテムを知っています。今回は、日々のアクセサリー選びや、アクセサリーを大切にするためのアイテムをご紹介します。

公開日:
著者:
日々のケアを大切にするために。気持ちを高めるアクセサリートレイ特集

著者名

hica

hica

シンプルで機能美あふれるインテリアをモットーとし、賃貸住まいならではのDIYを得意とします。製作からコーディネーターまで10年のキャリアを経て、現在は防災・減災視点でのミニマムな収納術を日々勉強中です。趣味はコーヒー飲むことと娘の洋服づくり。

「気づけば同じものばかり付けている・・・」アクセサリーについてそう思ったことはありませんか。大人の女性は、自分に似合うアイテム&自分を高めてくれるアイテムを知っています。ハイブランドのものでなくとも、自分が本当に気に入っていて、付けていて気分がいいアクセサリーは長く大切に扱っていきたいですよね。今回は、日々のアクセサリー選びや、アクセサリーを大切にするためのアイテムをご紹介します。

帰ったらまずここに置く。スタンバイさせておきたいアクセサリートレイ

取り外したアクセサリーをひと休みさせるべき理由

poncha_home

帰宅してすぐに取り外したアクセサリー、いつもどうしていますか?

アクセサリーボックスにしまう前に、いったん休ませてあげましょう。日中の皮脂や汗、また化粧品でアクセサリーは思った以上に汚れが付着しています。くすみが蓄積されると、輝きはもちろん透明感がなくなり、衛生的にも良くありません。


 

ma.yuy___am

ひと休みさせてあげたアクセサリーは、寝る前のスキンケアのついでに拭いてあげましょう。メガネ拭きのようなやわらかなクロスを常備して、その日のうちに拭きます。同時に金具のゆるみをチェックします。

このルーティーンに必要なのが、アクセサリーをひと休みさせるためのトレイなのです。


 

 

シンプル&ベーシック派におすすめのアクセサリートレイ

mk.1010

余計な装飾のない、シンプルな木製トレイ。家に帰ったらすぐに、レザーバンドのメンズライクな腕時計とバングルをサッとひと置きします。


 

mk.1010

フチが立ち上がったスクエアタイプが人気です。シンプルな木のトレイは、様々なテクスチャーのアクセサリーにフィットするので、既存のインテリアに取り入れやすい基本となるアイテムです。


 

ナチュラル&アンティーク!愛着アップなアクセサリートレイ

chii_ne

素朴な雰囲気を大切にしたい方におすすめなのが、アンティークなプレート皿をアクセサリートレイとして使用する例です。

ケーキ用の15cmくらいのプレートであれば、腕時計を含めた普段使いのアクセサリーはじゅうぶん収まります。


 

chii_ne

プレートの質感と色味次第でイメージはずいぶん変わります。落ち着いた大人の女性によく似合うのは、ツヤを抑えたマットなもの。

重厚な濃色を選ぶとクラシカルな印象になり、生成りなどの明るめの色を選ぶとナチュラルな印象に。


 

クール&ラグジュアリーな女性にぴったりなアクセサリートレイ

mkyk_w_

デンマークのブランドHAY(ヘイ)の Kaleidoそっくりのトレイ。モノトーンのすっきりとした見た目がおしゃれですね。


 

alumichan0730

自分の好きなものを、この小さなスペースに凝縮させて!セルフブランディングの縮図のようなアクセサリートレイならば、毎日の身じたくでテンションを上げることができます。

オンオフのスイッチの役割を果たす、そんなアクセサリートレイがあってもいいと思いませんか。


 

safaiapo925

スタンドミラーと一体になっているトレイであれば、省スペースを図りつつスタイリッシュなスペースづくりが可能となります。


 

男性にも取り入れやすい、ミニマムデザインのアクセサリートレイ

sh.atyou

重厚感ある漆黒のトレイは、レザーのものを選んでシックに。アクセサリーの付け外しが、まるで上質なホテルで受けるおもてなしのような、ラグジュアリーなひとときになります。また、年代問わず男性へのギフトとしても喜ばれます。


 

rika.i.house

見た目、質感ともにクールなメタルトレイ。アクセサリー用というよりは、小物をひとまとめするためのマルチトレイです。

お気に入りのアイテムを置いて、自分だけの大切なスペースづくり。男性が腕時計を置くスペースにもぴったりなので、おそろいで取り入れてみてはいかがでしょうか。


 

 

まずは家にあるもので。身近なアイテムでできるアクセサリートレイのアイディア

shuconbu

小さなバスケットやかごもアクセサリートレイになります。編み目が大きいかごには腕時計やブローチなどを。指輪や小ぶりなピアスなどの小さなアクセサリーは、また別で小さなトレイを用意するのがおすすめです。


 

KARAFURU

置いたフォトフレームをトレイ代わりにするアイディア。フォトフレームの中に美しい包装紙などを敷いて、アクセサリーのイメージに合ったイメージづくりをディスプレイ感覚で楽しむことができそうです。


 

KARAFURU

「アクセサリートレイなんて本当に使うかな・・・?」と半信半疑で取り組むならまずはここから。家にある、造形が美しい小皿をアクセサリートレイとして活用するのも一案です。色は真っ白のものであれば、置くアクセサリーのテイストを選びません。


 

rika.i.house

季節感を感じさせるテクニックとして、夏にはガラスのお皿をトレイとして。見た目にも涼しげなテクスチャーのトレイには、繊細なシルバーアクセサリーやシアーなガラスアクセサリーを置きたいですね。


 

まとめ

女性のたしなみとしてひとつは持っておきたい、アクセサリートレイのご紹介でした。一日肌に触れているアクセサリーだからこそ、スキンケア同様に毎日のお手入れが大切です。お気に入りのアクセサリートレイをぜひ見つけてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告