ネクタイ収納のアイテムから方法まで☆動画も交えて多数ご紹介します♪

女性にはあまり縁のないネクタイですが、だからこそご家族のネクタイの収納に持て余しているという方いませんか?今回は、ネクタイ収納について出張先でも使える収納グッズや、クローゼットの中での収納しやすいアイテムや方法などを動画も交えてご紹介したいと思います!

公開日:
著者:
ネクタイ収納のアイテムから方法まで☆動画も交えて多数ご紹介します♪

女性にはあまり縁のないネクタイですが、だからこそご家族のネクタイの収納に持て余しているという方いませんか?

自分のものなら多少雑に扱っても、人のものとなると躊躇する場合もありますよね。

今回は、ネクタイ収納について出張先でも使える収納グッズや、クローゼットの中での収納しやすいアイテムや方法などを動画も交えてご紹介したいと思います!

出張で役立つネクタイ専用ケースから、小物収納ケースまで

[TAKEO KIKUCHI] フォーマルBOXセット

12,960円

結婚式などフォーマルな場所へ参加するときは特に、ネクタイやポケットチーフにシワやシミが付かないように気を使いますよね。

こちらはネクタイ、ポケットチーフ、タイバーをセットで収納できるボックスセットです。

フォーマルセットは頻繁に使うものでもありませんから、タンスの中に収納するときもこちらのボックスセットがあれば安心して保管できますね。

 

 

[THE SUIT COMPANY] ネクタイ&ポケットチーフBOXセット

5,184円

こちらもネクタイとポケットチーフを収納できるボックスセットです。

円筒のケースが丸めたネクタイやポケットチーフを余計なシワから守ってくれます。 ネクタイと同じ柄のケースだから、何が入っているか開けなくとも一目瞭然で分かるのもいいですね。

 

[TAKEO KIKUCHI] アーガイルネクタイケースセット

12,960円

とてもきれいに収納できるネクタイケース自体も洗練されたデザインで素敵ですね。

実はこのケースを保護できるボックスも付いているのだそう。 ここぞというときに使うネクタイならケースの中でもきれいに収めたいですし、そのケースもキチンとしておきたいですよね。

勝負ネクタイを選ぶときは、収納ケースのことも頭に入れておくと良いかもしれませんね。

 

[HERRINGBONE CLUB] TABITUS ワイシャツケース&ネックポーチ

5,940円

こちらは出張などに便利なトラベルツールです。ワイシャツケースとネックポーチなのですが、この丸いポーチを畳んだワイシャツの首元に入れることで、襟がつぶれることなくきれいな形のまま維持できます。

このポーチにネクタイを収納すれば、ネクタイも襟もシワが付きづらくなりますよね。もちろん靴下やハンカチなどの小物類の収納にも役立ちます。

 

[A&F COUNTRY] EagleCreek×LIGHT SEASONING パックイットスペクターチューブキューブ

1,512円

カバンの空いたスペースにネクタイや靴下などの小物を入れることがあると思いますが、そのちょっとしたスペースを上手く活用して保存できる収納ケースが、こちらの「パックイットスペクターチューブキューブ」です。

軽量素材を使っているから荷物も重たくなりません。キャリーハンドルがついているのでこのままでも気軽に持ち運べます。狭小スペースに収まりやすいスマートなデザインも魅力的です。

 

[A&F COUNTRY] EagleCreek イーグルクリーク パックイットチューブキューブ

1,188円

こちらの「パックイットチューブキューブ」、上記と違う点は横長のデザイン、そして上面がメッシュ素材であるという事です。

通気性の良さ、そしてわざわざ開けなくとも中身を確認できるという点で荷物が多いときはこちらの方が重宝しそうですね。

ユニセックスなデザインだから、ネクタイ収納にはもちろん、女性の小物入れに使っても良さそうですね。

 

ネクタイ専門のオンラインショップでは、ネクタイの収納ケースも取り扱っています。ネクタイケースは出張の移動中に活躍しますが、その他にも緊急用ネクタイの保管場所としても使えるようです。

確かにクールビズの時期や、普段はシャツとスーツのジャケットを羽織るだけという方でも突然ネクタイが必要になる時もありますよね。

そんな時もこちらのケースにネクタイを収納していれば慌てずに済みそうですね。ビジネスシーンでも浮かないシックなデザインのモノから、イタリアンレザーを使ったお洒落なモノ、中身が一目でわかるクリアケースなどデザインが豊富なのも見どころです。


 

こちらはネクタイを同時に2本収納可能なネクタイケースです。ネクタイを伸ばしたまま収納する事ができるこちらのケースは、防滴性のある生地を使用しているので、万が一水などがかかってしまったとしても、すぐに拭くなどの対処をすれば安心できます。

ネクタイを2本収納しているので連泊の出張や、シーンに応じてネクタイを取り換えられるのも嬉しいですね。ロングケースなので場所はとりますが、その分ネクタイにシワが付きづらいですよ。


 

クローゼットの中で大活躍!ハンガー収納

ネクタイを収納するなら、ハンガーにかけて上からどんどん重ねるのが簡単でスペースも取らないですよね。ただこの方法だと重ねたネクタイが見づらく取りづらいのでは?と思いの方もいるのではないでしょうか。

実はこの方法でも簡単に取れることを可能にしたアイテム「スムーズネクタイハンガー」をこちらの動画で紹介しています。木製パーツのついたハンガーは優しいデザインで、クローゼットの中の他のハンガーとも調和が取れること間違いなしです。


 

 

こちらもダブルフックになっている「ネクタイハンガースマートダブル」です。フックが深いのでネクタイもたっぷり収納できます。

またハンガー部分がしっかりとした作りになっているので安定感もあります。スチール製のハンガーでホワイトとブラックがあるので、男前インテリアや、モノトーンのインテリアコーディネートのお部屋にも良く似合うと思いますよ。


 

クローゼットの中のネクタイ収納を冠婚葬祭用と、ビジネス用に仕分けてS字フックに掛けて収納しています。

ネクタイを縦に収納すると、とてもスリムな収納ができクローゼットの中でも、スッキリした印象になりますね。

S字フックが洋服のハンガーのフック部分とよく似ているデザインを選び、ネクタイと同じように細いシルエットのベルトと並べて収納しているのも、クローゼットの中で統一感があって整然として見える秘訣です。


 

DIYでネクタイを手軽・オシャレに収納☆

こちらではとても可愛らしいDIYをご紹介します。100均などで購入できるネクタイが掛けられるサイズのリングにリボンを巻き、ハンガーに取り付けます。リングの数だけネクタイが収納できるので、なるべくたくさんつけると良いと思います。

ハンガーの首元に、長方形の紙を半分に折り、さらに中央に向かって斜めに折ったシャツの襟を模した紙をデコレーションするとプレゼントらしくなります。

襟部分にリボンや糸を使って名前やメッセージを入れても素敵ですね。お子さんと一緒にDIYしてパパへのプレゼントにいかがですか?


 

身近にある針金ハンガーに、ちょっと手を加えるだけで収納の仕方も広がりを見せます。思いっきり大胆に曲げてバナナスタンドを作るアイデアにまず驚かされるこちらの動画。

針金ハンガーを縦長になるよう曲げた後、さらにそれをVの字になるようにカーブをつけるとネクタイハンガーの出来上がりです。このネクタイハンガーならたっぷりネクタイが収納できそうです。

特別な道具や材料が必要ないこちらのDIYは、とても気軽に挑戦できるので是非お試しを!


 

ネクタイやベルトのような小さな小物を掛けて収納するなら、100均などで売っているすのこを使って壁に掛けて収納するのもアリですよね。

服と同じハンガーを使って、同じラックなどにかけて収納すると、服が多い場合ネクタイが掛かっているハンガーを見つけるのに時間がかかったり、窮屈な中ネクタイを取り出すのに手間がかかったりしてしまいそうです。

あまり重さもないので、すのこを使って壁に掛けて収納すると一目で分かりますし、窮屈さもないのですぐに取り出せそうですよね。


 

100均で売っているネクタイ収納グッズは?

こちらのネクタイハンガーは、上下左右にネクタイを掛けることができる便利なネクタイハンガーです。省スペースでたくさんのネクタイを掛けることができます。

上にネクタイを掛けるときは、下の段のネクタイに重ならないように掛けるのが見やすく収納するポイントです。後ろにネクタイを通して収納すると、見やすく取り出しやすい収納になると思いますよ。


 

こちらは携帯用のネクタイ収納ケースを紹介した動画です。プラスチック製の携帯ケースの蓋をあけ、半分に折ったネクタイを回転軸のフックに掛けてから、回転軸をゆっくり回すとネクタイがきれいに丸まって収納ケースに収まります。

ネクタイが厚みのある生地の場合は、半分ではなくずらして折ると良いようです。これなら不器用さんでもきれいに丸めて収納ができますね。


 

IKEAのキッチンワゴンの中でオープン収納した小物類。靴下、ベルト、ハンカチ、ネクタイをそれぞれセリアの木製ボックスに入れて仕分けて収納しています。

こうして木製ボックスに仕分けておけば収納するときも、取り出すときも分かりやすいですよね。

ネクタイを掛ける収納も素敵ですが、家でもこうして丸めてボックスに収納するとオシャレに見えるのでおススメです。


 

知って得するネクタイの整理収納方法をご紹介!

オーダースーツを販売している、M2PLANTさんおススメのネクタイ収納法を3つ紹介しています。

  1. ネクタイを軽く半分に折って平置きしてほかのネクタイと重ねてタンスに収納する「平置き収納」
  2. 半分に軽く折ったネクタイを丸め、収納ボックスに入れて見やすく収納できる「丸めて収納」
  3. 市販のネクタイハンガーに掛ける「かけて収納」。

「平置き収納」ではほこりが付かないメリット、「丸めて収納」ではきつく巻くとシワが付きやすいという注意点、「かけて収納」でも上から重ねないで掛けるというポイントなど、プロの視点から丁寧に教えて頂けるので、とても参考になりますよ。


 

 

こちらはネクタイ収納の中でも、最もコンパクトにまとまっているおにぎり型に巻いて収納する方法です。ネクタイの小剣から三角形を作り、三角になるよう繰り返し折った後大剣を三角のポケット部分に納めて完成です。

とても器用に見える収納方法ですが、実はそんなに時間がかかるものでもないので、一度覚えておくと何かの拍子に役立つかもしれませんよ。


 

身近なモノで簡単にできるネクタイの収納術のご紹介です。なんとトイレットペーパーの芯を使ってネクタイを巻き、ジップ付きのビニール袋に入れて完成です。

これならホコリもシワ付きませんよね。普段なら捨ててしまうトイレットペーパーの芯が、意外な形で役に立つ実用重視の収納方法でしたね。


 

収納ドクター長柴美恵さんが教えるクローゼットの中のネクタイ、ベルトの収納方法です。

100円ショップでも売っているスラックス掛け用のハンガーと下着や小物を入れる収納ボックスを使います。ベルトはハンガーに掛けて扉裏に収納します。ハンガーについたフックがベルトのバックルを引っ掛けるのにぴったりですね。

そしてネクタイは、小分け用の収納ボックスに丸めて一本ずつ仕分けて収納しています。小分けされた収納ボックスに入れると、ネクタイのデザインが一目でわかりますし、見た目もきれいに収納できるのが良いですね。


 

キャップラックなどを使った、シンプルに掛けるだけの収納法です。

帽子を掛けても良いのですが、余っている場合はこのようにベルトやネクタイを掛けると簡単きれいに収納できるのでおススメです。高さごとにベルトの種類やネクタイの用途に応じて掛けるとより使いやすくなると思いますよ。

ニトリで購入できる4本かけのベルトハンガーも、シンプルだけど使い勝手が良さそうなデザインですので、是非チェックしてみてくださいね。


 

家庭でネクタイをオシャレに収納するなら

[GEORGE’S] be-poles S

1,080円

GEORGE’S(ジョージズ)で販売している、バゲット用の袋からアイデア案が生まれたという収納ボックスです。

小麦などの穀物の収納に使われている袋とのこと、頑丈なつくりなのでプランターカバーやごみ箱としても利用できますが、急な来客時にスカーフやネクタイなどをさっと収納するときも便利です。

ナチュラルでおしゃれなデザインなので、どんなインテリアコーデにも合わせやすいと思います。いかにも収納ボックスという雰囲気が感じられないのが、さりげなくて良いですね。

 

[Francfranc] パティーク 2ウェイ小物収納 ホワイト

1,680円

縦にしても横にしても使える収納ボックスで、奥行きがあるので丸めたネクタイを奥と手前に同時に収納する事が可能です。

ネクタイと一緒に使うネクタイピンなども、こちらに一緒に収納するとより使いやすそうですね。

 

まとめ

ネクタイの収納について出張に役立つ携帯用のネクタイケースから、クローゼットの中の収納方法、100均で買える便利グッズなど幅広く動画も交えてご紹介させて頂きました。

女性でネクタイを使う方は少ないので、あまり馴染みのないネクタイだと思いますが、こちらで紹介させて頂いた実例や動画をご覧になれば、収納するときのポイントなどもわかったのではないかなと思います。

今後のネクタイ収納について参考になれば幸いです。

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告