【連載】狭くても快適に!無印グッズで玄関を使いやすくするアイデア7つ

「家の顔」とも言える玄関。なるべく広々とすっきりさせておきたい場所ですが、住まいによっては玄関が狭かったり、収納が少なかったりする場合も。でも、そんな時にも無印グッズを使ってひと工夫!今回は、そんな玄関で役立つ無印グッズの活用アイデアをご紹介します。

公開日:
著者:
【連載】狭くても快適に!無印グッズで玄関を使いやすくするアイデア7つ

著者名

まどなお

まどなおオフィシャル

ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 小さい家でも、収納が少なくても、すっきり心地よく暮らせる収納とインテリアの工夫をブログで綴っています。 無印・100均・ニトリなどのアイテムを使った、管理しやすくアレンジしやすい収納がモットーです。 著書『アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる』(KADOKAWA)『いつでも「きれいな部屋」になる 方づけベタでもできるやさしい収納』(大和書房)を出版。

狭い玄関でも活躍!無印グッズ

「家の顔」とも言える玄関。なるべく広々とすっきりさせておきたい場所ですが、住まいによっては玄関が狭かったり、収納が少なかったりする場合も。でも、そんな時にも無印グッズを使ってひと工夫!今回は、そんな玄関で役立つ無印グッズの活用アイデアをご紹介します。


 

 

壁に付けられる家具・棚

狭い玄関でも圧迫感なく付けられるほどよい奥行きで、季節の雑貨やお花を飾ったり、帰宅時にカギや手持ちのものをパッと置いたりするのに使っています。雨の日に濡れた傘をちょっと引っかけておいたりも。


 

インテリアフレグランスセットでいい香りの玄関に

玄関を入った瞬間いい香りがすると癒されますし、特に玄関はお家の顔なので、最初の香りの印象はとても大切!無印のフレグランスはシンプルな白い陶器のホルダーでどんなインテリアにも馴染みやすく、香りの種類もいくつかあるので好みのものを選べます。


 

壁に付けられる家具・ミラー

「壁に付けられる家具」シリーズのミラーは、高さ100cmと少し小さめですが、少し離れればちゃんと全身写ります。コンパクトなサイズ感なので狭い玄関でも圧迫感がなく、壁を大きく傷つけることなく手軽に設置できるのも◎!


 

そしてこのミラーは、壁にぴったり沿って設置できるというのもいいところ!見た目もキレイで、触ってもガタガタしないので、小さなお子さんのいるお家にもとってもオススメです。


 

壁に付けられる家具・三連ハンガー

「壁に付けられる家具」シリーズの三連フックも、何かと便利に使えるアイテム。いつも使うミニトートを掛けておいたり、翌日忘れずに持っていきたいものを準備しておいたりと、玄関でちょっとしたものを掛けるのに活用しています。


 

夏は子供の帽子を引っかけておけば、お出かけ前に忘れることなく被って出られます。帰ってきた時のお片付けも、子供が自分でここに掛けるだけなのでラクラク。


 

冬は、お出かけ用の手袋やスヌードなどを玄関に置いておけたら便利ですよね。でも、シューズクロークや玄関収納がない・・・。そんな時は、バッグにまとめてフックに掛けて。これなら玄関収納がなくても必要なものを置いておけて、玄関でさっと準備できます。


 

雨の日は、濡れた子供のレインコートを乾かしておくのに使ったりも。これならスタンドなどを置く場所がなくても掛けておけて、狭い玄関にもぴったりです。


 

壁に付けられる家具・フック

「壁に付けられる家具」シリーズのフックを使って、ほうきを掛ける収納に。すぐ手に取れるようにしておけば、掃除が億劫にならず気付いた時にサッと済ませられます。


 

ファイルボックス・ワイドをスリッパの収納に

ファイルボックスのワイドタイプはスリッパがジャストフィットで収まるサイズ!1つのファイルボックスに4足ほど入るので、来客用スリッパの収納に。


 

 

来客時しか使わないものなので、下駄箱の高い位置に収納しています。ファイルボックスは前面に穴が開いていて高い場所からも降ろしやすいので便利です。


 

ファイルボックスで子供の靴を重ねて収納

高さの低い子供の靴。そのまま入れると高さが余ってもったいない・・・。でも、ちょうどいい場所にダボ穴がなく棚板が追加できなかったりもしますよね。


 

そんな時は、ファイルボックスを寝かせて入れれば靴を2段に重ねて置けるように。サイズが大きくなると2足並べるのが厳しくなってきますが、17cmの今も2足並べて入れられています。


 

まとめ

いかがでしたか?狭い・収納が少ない玄関でも、ちょっとアイテムを加えたり収納に工夫をしたりするだけで、ぐっと便利に使いやすくすることもできますよ。家族みんなが使いやすく、そして気持ちよくお客様を迎えられるような玄関づくりの参考になれば嬉しいです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告