すっきりとした洗剤の収納法8選!使いやすさも考えて片づけよう☆

洗剤類の収納は、みなさんどうしていますか?よく使う洗剤は取りだしやすい場所に収納したいけれど、いまいちしっくりとくる収納法が見つからない…という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、さまざまな洗剤の収納法をまとめました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

すっきりとした洗剤の収納法8選!使いやすさも考えて片づけよう☆
アバター画像

nrbsh46svn

ライター

シンプルなものや観葉植物が好きな大人女子。日常生活にちょっとした彩を添える魅力的なインテリアをご紹介していきたいと思います。

洗剤類の収納は、みなさんどうしていますか?よく使う洗剤は取りだしやすい場所に収納したいけれど、いまいちしっくりとくる収納法が見つからない…という方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、さまざまな洗剤の収納法をまとめました。

洗剤もすっきりと収納しよう!

洗剤を詰め替える

nao_home

洗剤類を引き出しなどにすっきりと収納するには、詰め替え容器を活用するのもポイントの1つです。そのままの容器だと、引き出しに収納したときに無駄なスペースができてしまうことも。こちらのように、粉洗剤は透明なスクエア型ボックスに入れ替えると引き出しに収納しても無駄なスペースができません。


 

 

洗濯機の近くに

ma.yuy___am

白で統一されたランドリースペースは清潔感があり、明るい雰囲気で素敵ですね。洗剤の容器も白で統一されていて、ランドリースペースによく馴染んでいます。洗濯機のすぐ近くに棚があると、洗剤を使いたいときにさっと手が届いて便利ですね。


 

棚を設置する

228maco

もしも洗濯機の近くに洗剤を収納できるような棚がないという場合は、棚を設置するのもいいですね。収納ラックを置くスペースがないというランドリースペースでも、小さめの棚なら取り入れやすいですよ。


 

収納ケースなどを活用

ma.yuy___am

収納ケースなどを引き出し内に入れ、中を仕切ることで洗剤類もきれいに並べて収納することができますよ。また、収納ケースを使えば引き出しを開け閉めしたときの衝撃で、中のものが倒れたりごちゃごちゃと混ざってしまったりする心配もありませんね。


 

100均のアイテムを活用

usan.22

こちらのおうちでは、引き出し内にダイソーの収納ケースを入れて、洗剤類やストック、お掃除グッズをまとめて収納しています。収納ケースを入れて余ったスペースに洗剤類を収納すると、ぴったりと収まってくれます。スプレーボトルの向きをそろえて収納するのも、きれいな収納のポイントですよ。


 

ワイヤーバスケットを活用

letoile__life

持ち手つきのワイヤーバスケットに洗剤をまとめて収納しておけば、持ち運びも簡単でいいですね。棚などがない場合はワイヤーバスケットに入れ、洗濯機のすぐ横などに置いておくのも便利です。また、見た目もおしゃれなのも嬉しいところですよ。


 

鏡裏に収納

usan.22

こちらのおうちでは洗面台の鏡裏に洗剤類を収納しています。鏡を閉じれば収納しているものが見えないのですっきりとしますね。よく使う洗剤類は鏡裏に、あまり使わない洗剤類は洗面台下に、と収納スペースをわけることもきれいな収納につながります。


 

ランドリーバッグに収納

y.a.k_home4811

洗面台下に洗剤類を収納するときは、こちらのようにランドリーバッグなどのアイテムを使うのもいいですね。ダイソーのランドリーバッグの中に、さらに収納ボックスを入れると使いやすさもアップします。


 

まとめ

さまざまな洗剤の収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?収納アイテムを上手に活用したり、使用頻度でわけたりといろいろな工夫がされていましたね。洗剤の収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

x