驚くほどすっきり!使い勝手◎な洗面所収納の秘訣!

毎日使う洗面所。化粧品やヘアケアグッズ、お掃除道具など置くものが多い上に、水回りなので汚れも気になります。できればいつもスッキリとさせておきたいですよね。そこで今回は、洗面所を綺麗にスッキリと見せ、更に使いやすい収納方法をご紹介します!

公開日:2017/12/08
著者:
驚くほどすっきり!使い勝手◎な洗面所収納の秘訣!

著者名

hydrangea

hydrangea

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

毎日使う洗面所。化粧品やヘアケアグッズ、お掃除道具など置くものが多い上に、水回りなので汚れも気になります。できればいつもスッキリとさせておきたいですよね。そこで今回は、洗面所を綺麗にスッキリと見せ、更に使いやすい収納方法をご紹介します!

化粧品・ヘアグッズ収納

鏡裏収納でスペース節約!

usan.22

化粧水、メイクグッズなどの化粧品は、立てて鏡裏の収納に入れると使いやすいです。洗面所でそのままメイクを済ませる人などにおすすめ!細かいヘアピンやメイク道具は、小さなアクリルケースなどに入れて収納すると無くならなくて便利。


 

広告

 

メイクに必須なコットン・綿棒

yo.to619

コットンや綿棒は、すぐ使いたいときに手元に置いておきたいもの。洗面所の棚にケアグッズ置き場を作り、まとめて置いて置くのが◎。


 

ストック・サンプルなどはまとめて!

yo.to619

ストックしている化粧品やもらったサンプルなどは、引き出し型の浅いケースに入れてまとめましょう!使いたい時に取り出しやすくなりますよ。無印良品の引き出し型ケースがおすすめ。


 

洗面台下に整理ケースを置いて

rnh__1024

鏡裏の収納が無い場合でも、洗面台下のスペースを有効活用すれば化粧品もしまえます!無印良品のポリプロピレンケースにボトルなどをまとめて収納しています。ドアにフックを付けるテクニックも真似したいですね。


 

ドライヤーやヘアアイロン

yo.to619

ドライヤーやヘアアイロンは、縦型のケースにそれぞれイン。100円ショップなどで売っているプラスチックのケースがぴったりです。コードがからまることなくスマートに使えますよ!


 

コンタクト液などかさばるアイテム

yo.to619

大きいボトルやスパバッグ、使い捨てスリッパなどかさばるものは深めの引き出しに。


 

お掃除グッズ

スプレー型洗剤はファイルボックスに!

yo.to619

スプレー型の洗剤を書類などを入れるファイルボックスに立てて入れるアイデアは真似したい!使いたいときに棚の奥にいってしまっていた…という不便がありません。


 

用途別に洗剤を詰め替えて

mee.239

統一感のあるスマートな収納を目指すなら、洗剤を用途別に分けて同じ種類のボトルに詰め替えてみても。イラスト付のラベルが可愛い!お掃除の効率が上がりそうです。


 

お掃除グッズの色を統一

n__ie

扉がないタイプの棚にお掃除グッズをしまう際、洗剤などはボトルに詰め替えると生活感が出ません。色を白に統一すると清潔感がアップ!


 

クロスはフックに掛けて

tomachia

サッと洗面台などを拭きたい時に使うクロスは、フックに掛けて収納。色や柄が可愛いものを選ぶと彩りが出て洗面所のアクセントになりますよ♪


 

掃除機はデッドスペースに

yo.to619

ハンディクリーナーなど細めの掃除機なら、洗面所の棚の間などのデッドスペースに収納出来ます。水気がないところを選んで。


 

リネン・洗濯グッズ

タオルは丸めてホテル風に

lovelyzakka

バスタオルやフェイスタオルは同じものをまとめて買うのが統一感があっておすすめ。くるくると丸めて木棚にしまえばホテルのアメニティのようでおしゃれ♪


 

 

洗濯物入れもこだわって

_sapo__

洗濯物を入れるかごも、単にプラスチックのものを使うよりも、ランドリーボックスを選ぶとスマートな印象に!柄を主張しないナチュラルなものが清潔間が出て、洗面所には合います。


 

ハンガーはファイルボックスに

irodori.0306

ここでもファイルボックスが活躍!衣類用ハンガーは散らかりやすいもの。ファイルボックスに縦に入れて綺麗にしまいましょう!


 

洗濯機上のスペースを活用

rie_yamanouchi

洗濯機の上のデッドスペースを有効活用できる棚を設置すれば、洗剤やハンガーなど洗濯に必要なものをすぐに取ることが出来て便利。


 

まとめ

物が溢れがちな洗面所の収納のポイントについて、用途別に紹介してきました。毎日使う場所だからこそストレスなく使えるようにしたいもの。整理ボックスなどを活用して、使い勝手のいい収納を目指してみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!