掛ける収納スタイルが機能的で収納力抜群!どこに何を掛けるととっても便利?

収納の形はいろいろですが、掛けて収納するというのは場所を取らずに収納できて、取り出しやすかったり、清潔でもありとても機能的です。そこで、どこに何をどんな風に掛けると便利なのでしょうか。機能的なアイデアを学んでみませんか。

公開日:2017/12/04
著者:
掛ける収納スタイルが機能的で収納力抜群!どこに何を掛けるととっても便利?

著者名

tryworks.oka

tryworks.oka

インテリア、雑貨、陶器、ガーデニング、旅行と興味が絶えません。好奇心旺盛に美しいもの、楽しいもの、新しいものを見つけてご紹介していきたいと思います。一緒に楽しみましょう。

収納の形はいろいろですが、掛けて収納するというのは場所を取らずに収納できて、取り出しやすかったり、清潔でもありとても機能的です。そこで、どこに何をどんな風に掛けると便利なのでしょうか。機能的なアイデアを学んでみませんか。

ごちゃつく玄関収納は掛けて収納

mee.239

玄関は狭いのに収納したいものがいっぱいあって困ることがありますよね。全部袋にいれて掛けて収納するというのがおすすめです。掛けることでどこに何があるのかも見やすくて取り出しやすくて一石二鳥ですね。


 

広告

 

お風呂場や洗面所周辺は清潔を保つためにも掛けて収納

ayumi._.202

お風呂場は濡れていることが多いためにできれば掛けて収納することで清潔に保てるようになりおすすめです。洗面器もこんな掛け方をしておけばずっと清潔ですよね。吸盤をくっつけて掛けるアイデアがちょっと驚きですね。


 

miki2_326

お風呂場の掃除道具もタオルハンガーなどに掛けてみるのもいいでしょう。乾燥できて清潔に保存できるいい管理方法です。お風呂場自体も広く使えて壁収納は狭い場所ほど機能的ですよね。


 

mee.239

バスルームの室内洗濯干し場などに子どものお風呂のおもちゃもバスケットに入れて収納しておきませんか。乾燥できて衛生的に保てますよね。


 

usan.22

お風呂場で遊ぶおもちゃをこうして突っ張り棒のようなものにぶら下げてバッグに入れて収納しています。簡単にできて収納に場所を取らずにおすすめな方法です。


 

yuka3246

洗面所などに収納する掃除用品などは、こうして壁面を利用して突っ張り棒に掛けて収納してみませんか。スプレーボトルは掛けやすくなっています。プロが使うように掛けておくことで、取り出しやすくて便利ですよね。


 

lovelyzakka

100均のアイアンバーを壁に取り付けてそこにスプレーボトルを掛けて掃除グッズを収納しています。こうすることで清潔にも保て見た目にもスッキリして、しかもおしゃれです。全部白で揃えているのが統一感があっていいですね。


 

__iii__home

洗面台の中は小物がいっぱいですよね。歯ブラシもこうして1本ずつ掛けておくというのはどうでしょう。100均のコードクリップを活用しています。歯ブラシを1本ずつ掛けて衛生的にも保つことができ、洗面台の扉のスペースの有効活用にもなっています。


 

lovelyzakka

ウォールラックを活用して廊下なども収納スペースにしてしまうといいですよね。すぐ取り出せて毎日使うものもかごに入れて下げておくと助かりますね。


 

バッグや雑貨もできるだけ掛けて収納

ayumi._.202

クローゼットの中にバッグを収納する場合に一番下や上にごちゃごちゃに置かれていることも多いのではないでしょうか。できるだけ掛けて収納する方法でぶらさげてみませんか。どのバッグがどこにあるか一目瞭然ですよね。


 

lovelyzakka

メガネやブレスレット、ピアスなども100均のワイヤーネットなどを活用してそこに掛けてみましょう。ちょっとお店のような雰囲気に掛けておしゃれにディスプレイしてみるのもいいですよね。


 

 

lovelyzakka

こちらは、趣味のグッズを壁に取り付けた瓶や缶に入れています。細々としたものは瓶や缶に一度入れて収納するというのは一つのコツですね。すべてが見えていて使いやすくなっています。取り出す時間も節約できて作業がしやすいものです。


 

キッチンも掛ける収納がおすすめな場所!

310akochi

キッチンでは、フライパンや調理用具を掛けて収納する人も多いのではないでしょうか。壁紙も貼り替えた男前なインテリアで掛けられたものもオブジェのようになっています。コーヒーカップ類も掛けることでカフェ風になっています。


 

qc_stor

シンクの上に棚がある場合にこのようなかけ方をしてみるのもいいでしょう。調理をする時は取り出しますが邪魔にもならないように機能的に掛けておくといいですね。S字フックを使っていろいろ掛けてみるのは簡単なアイデアですよね。


 

hill_zzz

こちらはシステムキッチンの扉にエコバッグ等をいろいろ掛けてそれに収納しています。例えば、ビニール袋などでごちゃごちゃになっている家などにはおすすめですね。扉に掛けるというのはアイデアですね。


 

まとめ

いかがでしょう。玄関やお風呂、洗面所や廊下、クローゼット、キッチンなど様々な所で掛けて収納する方法は効果をよく発揮しそうですね。取り出しやすく、しかもすっきり見えるという機能的な収納の仕方です。また、この収納はあまりコストもかからずにできる方法ですので気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!