シンプルな暮らしに憧れるけど、なかなか理想通りにいかないという人、多いのではないでしょうか。どうすればシンプルに暮らせるのか、それを実現している人たちの共通点を見つけてみました。
収納や整理整頓のルールがある
セリアの「傷をつけずにピタッと貼れる粘着フック」を使って、コンタクトケースやメガネを引っ掛け収納しています。十分余裕のある収納棚ですが、空いた壁スペースを利用して上手に収納されています。全てを「置く」のではなく、引っ掛けたり吊るしたりして、空間を上手く活用していくといいようです。
食器棚って、背の高いものが一般的です。でも大抵、収納力が一番!と詰め込みすぎて、中身の全てを把握できていないなんてこともあるのではないでしょうか。持つ食器の数を減らし、必要なものや好きなものだけにすると、食器棚のサイズもコンパクトにすることができますね。背の高い食器棚は圧迫感もありますが、腰の高さまでの食器棚で揃えると開放感があり、調理中の使い勝手も良いですよ。
子供の物も必要以上に与えすぎず、きちんと定位置を作ってあげると上手に片付けできるようになります。カラフルなものが多いから、シンプルな入れ物に片付けると見た目もスッキリ!
カトラリーの数も最小限に。大人用と子供用、それぞれ人数分だけで十分です。お客様用が必要なら、普段使いする場所とは違うところに退避させておきましょう。特別にお客様用を指定せずに、普段から”良いものを大切に扱う”という人もいます。どちらにしても、いつも目につく場所はすっきりとさせておくことが、シンプルに暮らすことのコツですね。
寝具もシンプルに。普通のベッドではなく、すのこベッドにするとコンパクトに折りたためますし、布団を一緒に干すこともできます。さらに敷布団ではなく、室内干し推奨の通気性の良いマットレスにすると、外に干す手間も省けます。
家族が多ければ多いほど、それぞれの靴は最小限にしておきたいものです。写真くらいの余裕があれば、通気性もよく靴のためにも良い環境ですね!
ストックを持ちすぎないことも、シンプルな暮らしの重要な要素です。ぎゅうぎゅうになるまでストックを持っていても、家にあることを忘れてまた買ってきてしまい、ものが増えるという無限ループに陥ってしまいます。パントリーにものを詰め込みすぎないことを意識したいですね。
取扱説明書は必要なものだけをファイリング。壊れた家電の説明書が残っていたり、無償保証の期限が切れていることも多いので、年に1回は見直しするのがいいようです。仕切りにタグ付けすると、必要な取説をすぐに取り出せますね。
シンプル暮らしさんは、収納上手。ぱんぱんに詰め込まず、7割収納くらいが丁度いいんです。収納スペースに余裕があるとものが探しやすく、いざという時の一時置き場としても利用できるからです。
一つのものを使い回したり、ものにこだわる
シンプルに暮らしていると、本当に必要なものだけを厳選することができます。そして、作れるものは自分で作ってしまう!という人も結構多いものです。例えば虫除けスプレーや化粧水など、精製水があればいろんなものを作れるんです。シンプルな材料だからコストもかからないし、添加物の心配もありません。
シンプルライフの必需品といってもいいほど、万能なキッチンアイテムが「ざる」です。ざるひとつ持っていれば、食器や野菜の水切り、野菜を茹でた後冷ましたり、油揚げなどの油抜き、野菜の収穫など、アイデア次第で何にでも使えるんです。
鍋もザルも最小限の数しか持たないようにしたら、収納も使うのも楽々です。鍋は、取っ手が取れるシリーズで揃えると、よりすっきりコンパクトに収納できますね!
調味料にこだわるのも、シンプルな暮らしの基本です。本物の美味しい調味料をいくつか揃えておくだけで、食材本来の味が存分に引き出せて、いつもの料理がより美味しくなります。数多くのソースやドレッシングを持たずに済むので、冷蔵庫の中もスッキリしますよ!
色味をモノトーンで抑える
シンプルといえばモノトーンですね。特にランドリー周りは、白色でまとめると明るくなって清潔感も出ます。洗剤は、ラベルを剥がして白いパッケージにしたり、市販の詰め替え容器に詰め替えるというのが、もはや定番となっていますね!
ごちゃごちゃに絡まりやすいハンガーは、シンプルなもので揃えると収納しやすく、見た目もスッキリします。特に無印良品のアルミハンガーは絡まりにくいので、洗濯物干しがストレスフリーになっておすすめです!
ラップやアルミホイルの外箱ってカラフルなものが多いから、ケースに入れ替えると一気に統一感が出て、シンプルになります!常に目に見える場所に出してある物の色味を抑えることが、シンプルな暮らしのポイントですね。
キッチンの色はできるだけ抑えたいからと、スポンジは白黒でこだわっている人も多いと思います。カラフルなスポンジが多いなか、モノトーンカラーのスポンジはキッチンシンクの印象をシンプルにしてくれるアイテムなのです。
空間を大事に
キッチンシンクに付属のスポンジラックって、汚れや滑りが溜まりやすい上に掃除しづらいのが難点ですよね。だから潔く取り外しているシンプル暮らしの人が、最近とても増えています!ラックの存在感もなくなって掃除しやすいから、美しい状態を保てるんです。
窓にカーテンをつけるのが一般的ですが、ブラインドだと空間がすっきりします。大きな窓の場合、さらにバーチカルブラインド(縦型ブラインド)を選べば、スタイリッシュでシンプルに、お部屋を広く見せる効果もあります。
シンプルな空間には、大ぶりの枝ものがよく映えます。ものが少ないからこそ、飾ったものを存分に楽しむことができますね!
まとめ
シンプルな暮らしをしている人の共通点についてご紹介しましたが、いかがでしたか。シンプルって、スッキリとして気持ちがいいものです。ぜひシンプルな暮らしの参考にしてみてくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物