無印良品の「壁に付けられる家具」を使いこなそう!みんなのお家での使い方を拝見☆

今回ご紹介したいのは、無印良品の「壁に付けられる家具」。棚や収納を気軽に使いたい、というユーザーの声から生まれた、ロングセラー製品のひとつです。みんなのお家では、「壁につけられる家具」をどういう風に使っているのか、参考に見てみましょう!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

無印良品の「壁に付けられる家具」を使いこなそう!みんなのお家での使い方を拝見☆
アバター画像

miiryon

ライター

インテリア、器、料理にアウトドア好きの大人女子。日々を豊かな気持ちで過ごすためのモノやコトをお伝えできたらと思います。

シンプルで使いやすいアイテムが魅力の無印良品。ロングセラーの製品も多く、後から追加で買い足すことができるのがうれしいですね。今回ご紹介したいのは、無印良品の「壁に付けられる家具」。棚や収納を気軽に使いたい、というユーザーの声から生まれた、ロングセラー製品のひとつです。当初は、棚のみの発売であったのが、アイテムも色も増えていることから、その人気がうかがえますね。みんなのお家では、「壁につけられる家具」をどういう風に使っているのか、参考に見てみましょう!

壁に付けられる家具は、どこに付けることができるの?

tuzu____26

「壁につけられる家具」は、石膏ボードの壁であればどこにでもつけることができます。石膏ボードの壁かどうかを確かめるには、壁を手でノックするように叩いてみましょう。コンクリートの場合は「ドンドン」とやや重たい音が、石膏ボードの場合は「コンコン」と軽い音がして、違いがわかりますよ。壁に取り付けるための専用のフックがついているので、金具を別に用意する必要はありません。また、うっかり斜めにつけてしまわないように、取り付けガイドの用紙もついています。


 

 

壁にかけられる家具「箱」シリーズ

rnh__1024

ボックス型の「箱」は、いろいろな場所で活用できる人気の商品。台所で使えば、見せる収納として使うことができます。食器棚の色とあわせれば、統一感が出てキッチンがすっきりとした印象になります。


 

saesaehi

必ずしも壁にかける必要はなく、こんな風に使ってもOK。「壁に付けられる家具」のシリーズは、オーク材とウォールナット材を使っていて、上部な棚となっています。


 

_cocoti_

3連タイプの「箱」は、横幅88cm、高さ19cmに、奥行きが15.5cmとなります。2連タイプは横幅が44cmとなり、1箱タイプは横高さとも19cmの正方形になります。3連タイプ、2連タイプは縦に取り付けて使っても、おもしろいですよ。


 

壁に付けられる家具 コーナー棚

Miyoko

出典:instagram.com

コーナー用の棚を使えば、デッドスペースも活用できます。トイレや玄関などの狭いスペースにおすすめ。高い位置に取り付けて神棚として使用する方もいますよ。


 

壁に付けられる家具 棚

Miyoko

出典:instagram.com

壁に付けられる家具の「棚」は、幅44cmと88cmの2種類。高さが10cmで、奥行きは12cmと、壁に付けても出っ張りすぎず、すっきりした印象です。


 

yuka3246

勉強や仕事をするのに必要な小物を置いたり、ちょっとしたオブジェを飾ったりするのに、棚がひとつあるととても便利です。不要になった場合は、簡単に取り外せるのもうれしいところ。


 

k___home_

棚の幅が足りない場合には、こちらのように2つ3つと繋げれば、長い棚にして使うこともできますね。


 

mayo.ai.home

ちょっとした場所さえあれば、ディスプレイスペースをつくることができます。オーク材は、ナチュラルなインテリアにぴったりです。


 

tuzu____26

リビニングのディスプレイコーナーにも、もちろん使えます。幅88cmの棚ならば、オブジェをゆったりと飾ることができますね。


 

poncha_home

2つの棚をずらして取り付ければ、お部屋のアクセントになります。棚の上にものを多くのせすぎると生活感が出てしまうので、ゆったりと飾るようにしましょう。


 

yori0515

こちらは残念ながら今は販売されていないライトグレーカラー。フックを取り付けてカスタマイズすることで、さらに便利な棚になっています。


 

壁に付けられる家具 長押

yori0515

上の部分にハンガーなどをひっかけることができるようになっている「長押」。フックがないので、見た目にもすっきり。対重量も6kgと安心です。


 

 

壁につけられる家具 3連ハンガー

rnh__1024

3連ハンガーのフックは、使う時だけ取り出すようになっているので、日頃は出っぱらず、玄関や廊下に取り付けてもすっきりとした印象です。


 

壁につけられる家具 フック

Miyoko

出典:instagram.com

フックの使い方はアイデア次第!こちらはオーク材、ウォールナット材に加えて、ブラウンのタモ材からも選ぶことができます。


 

Miyoko

出典:instagram.com

フックの対重量は2kg。コードレスクリーナーのような軽めの家電であれば、吊るすこともできます。置き場に困るクリーナーなども、こうやって壁にかければすっきりと収納できますね。


 

まとめ

ロングセラーの「壁につけられる棚」は、石膏ボードの壁があれば家中のどこにでもつけることができ、どんなインテリアにも合わせやすい優秀アイテム。皆のお家での使い方法を見てきましたが、あなたならお部屋でどういう風に使いますか?

こちらもおすすめ☆

x