リメイクアイディアも♡ぬくぬくなこたつのあるおしゃれなお部屋15選☆

段々と寒さが増してくると、欲しくなるのが「こたつ」!でも、こたつを取り入れるとインテリア的にイマイチ…と思っていらっしゃる方はいませんか?今回は、オシャレなこたつのあるお部屋を特集☆お部屋やライフスタイルになじむように、こたつをリメイクした実例もありますよ!ほっこりぬくぬく、楽しいこたつライフを過ごしたい方は必見です!

公開日:2017/11/24
著者:
リメイクアイディアも♡ぬくぬくなこたつのあるおしゃれなお部屋15選☆

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

段々と寒さが増してくると、欲しくなるのが「こたつ」!でも、こたつを取り入れるとインテリア的にイマイチ…と思っていらっしゃる方はいませんか?今回は、オシャレなこたつのあるお部屋を特集☆お部屋やライフスタイルになじむように、こたつをリメイクした実例もありますよ!ほっこりぬくぬく、楽しいこたつライフを過ごしたい方は必見です!

こたつをインテリアに取り入れて、寒さを乗り切ろう☆

まん丸こたつで、ほっこりと

_sapo__

カリモクのチェアなどが大人っぽいお部屋のこたつは、まん丸の形がキュート。明るめカラーの天板を選ぶと、北欧風の雰囲気にもなりますね。モコモコのお布団も暖かそうです。


 

広告

 

他の家具と色合いを合わせて

rnh__1024

ソファの前に、無印良品のこたつを置いた実例です。柔らかそうなラグは、クッションと色合いを合わせているのでまとまり感があります。こたつの天板も、テレビ台などと色合いがあっているので、スッキリムード。チェックのこたつカバーが、キュートさも演出しています。


 

グレーのこたつ布団で、シックに

lovelyzakka

大人っぽいお部屋で使われているこたつは、グレーのカバーがポイント。ナチュラルテイストのお部屋に、ハンサムなアクセントとなっています。綺麗なラインが出るキルティング素材は、野暮ったくなりません。


 

ガーリーなこたつ布団で、明るく

sumomo.0203

ついつい汚れを気にして暗い色を選びがちなこたつ布団。こちらの実例のように、明るい色をチョイスすると重たくなりません。クッションや座椅子などで変化をつけており、軽やかな雰囲気になっています。


 

爽やかなブルーカラーを取り入れて

sy.maco

夏のイメージが強いブルーも、こたつに取り入れれば爽やかムード。彩度低めのものを選べば、寒々しくなりません。ボリュームのあるこたつは、端に寄せることでお部屋が広く見えます。


 

ラグからはみ出ないようにすると、見た目もすっきり

slow.life.works

木のぬくもりが優しいこたつは、ラグの真ん中に置いてあるのがポイント。ラグからはみ出さないようになっているので、見た目がスッキリして見えます。もちろん、暖かさ的にも大満足です。


 

こたつの脚を、高くして

座卓タイプのこたつを、端材などで高くした実例です。これなら、椅子に座って暖かさが楽しめるのでライフスタイルにあわせてこたつを楽しめます。洋風の椅子やソファにも、良く合っていますね。

詳しい作り方はこちら


 

カラフルな色合いで、楽しく

DIYしたというこたつが印象的なお部屋です。綺麗な色のクッションやこたつカバーで、洋風の雰囲気も漂っていますね。床に敷かれたラグがモコモコなのもポイント。くつろぎ感満点の実例となっています。


 

こたつの天板もアレンジしてみて

だいぶ天板が痛んできた、デザインが気に入らない…というときにおすすめなのが、こたつの天板部分のみをリメイクする方法。こちらでは、セリアの焼き木板を使っていらっしゃいます。簡単に外せるので、模様替えもできるそうです。おしゃれな質感の焼き木板には、洋風の椅子やドイリーを合わせてもしっくりなじみます。

詳しい作り方はこちら


 

手作りなら、大きさもデザインも自由自在

こちらはなんと、こたつ自体をDIYされたという実例。手作りでできるとは驚きですね。こたつテーブルにされたそうで、1年中使えるそう。マステで彩られた枠が印象的ですね。コンクリートの壁紙などともぴったり合う、洋風デザインです。

詳しい作り方はこちら


 

パッチワーク風デザインが◎

[haco!] 古着屋さんで見つけたような インディゴブルーのリバーシブルこたつ布団カバー

6,458円

haco!のこたつ布団は、デニム風のインディゴ生地が魅力。パッチワークのようになっており、ぬくもり感も◎程よいリラックスムードがあるので、くつろぎ感も倍増しそうです。ベージュのラグとの組み合わせもいいですね。

 

 

シックなカラーを選んでみて

リグナのこたつ&こたつ布団は、シンプルでシックな色やフォルムが魅力。大人っぽいお部屋にもしっくりとなじみます。ウール混のヘリンボーン生地は、見た目にも暖かです。


 

くつろぎ感をさらにアップさせて

こちらの実例のように、ぐるりと背もたれが取り囲んでいるようにコーディネートすると、くつろぎ感は倍増!隙間風とも無縁で、のんびりとくつろげます。壁にもなじむ明るい色合いで、圧迫感もゼロです。


 

丸いお布団が、愛らしい

まんまるな形のこたつ布団は、どこかモダンな雰囲気。こちらの実例のようなシンプルなお部屋で使うと、良いアクセントになります。濃いめの色のこたつ布団には、同系色で深い色の天板を合わせると、しっくりきますね。


 

かっこよすぎるこたつに、惚れ惚れ

ranran

出典:instagram.com

一から手作りされたというこたつは、こなれ感満載でかっこいいですね!ラグはカインズホームのものだそうです。男前なシンプルカバーを使えば、こなれ感も抜群。グリーンが似合うこたつコーディネートです。


 

まとめ

いかがでしたか?ナチュラルテイストから男前テイストまで。さまざまなこたつインテリアをご紹介しました!存在感抜群のこたつは、ぜひインテリアになじむお気に入りテイストにしたいもの。ぜひ参考に、ぬくぬくの冬をお過ごしください☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!