名作BKFチェアの魅力をご紹介☆1脚あるだけでワンランク上の上質感♡

海外インテリアや雑誌などでよく登場するパーソナルチェア「BKFチェア(バタフライチェア)」。そこに1脚置くだけで、圧倒的な存在感があります。包み込むような曲線のフォルムに、クロスした直線の脚がオブジェのような美しさ!高級家具のイメージですが、ソファーを取り入れるよりはパーソナルチェア1脚からなら手が届きますよ♪その魅力をご紹介していきましょう。

公開日:2017/12/10
著者:
名作BKFチェアの魅力をご紹介☆1脚あるだけでワンランク上の上質感♡

著者名

岸田邦華

岸田邦華専門家

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

海外インテリアや雑誌などでよく登場するパーソナルチェア「BKFチェア(バタフライチェア)」。そこに1脚置くだけで、圧倒的な存在感があります。包み込むような曲線のフォルムに、クロスした直線の脚がオブジェのような美しさ!高級家具のイメージですが、ソファーを取り入れるよりはパーソナルチェア1脚からなら手が届きますよ♪その魅力をご紹介していきましょう。

BKFチェア(バタフライチェア)の歴史

この椅子は、3人のデザイナーによって1938年にデザインされ、3人の名前の頭文字をとって「BKFチェア」と名付けられました。2005年に、スウェーデンで最高品質のレザーを使って再生産されるようになり、人気が復活しました。

 

BKFチェアの特徴

座り心地

デザインも美しいのですが、包まれるような座り心地も兼ね備えています。あぐらをかいたり、片足をあげて崩して座っても、すっぽり納まり、どんな姿勢でも受け止めてくれるんです!本を読んだり、うたたねしたり、極上のリラックス時間が過ごせます。

 

レザー

人が座ったときにかかる体重で、レザーが変形しないような作りで曲線のカーブにしっかり馴染んでいます。天然の革なので、年数が経つうちに身体にフィットしてくる心地よさ♪色は3色あります。使いこむほどに出て来る味わいが1番わかりやすいナチュラル。木を使ったインテリアやキリムなど、自然をモチーフにしたものと相性がいいブラウン。そして、和の空間やモダンなどシックな大人の雰囲気にスパイスとなるブラックです。

 

構造

ウレタンやコイルスプリングを使っていないので、ソファのようにへたる心配がありません。手軽に買えるお値段ではありませんが、投資しても上質な物なので半永久的に使えるんですよ!独自に開発された、ノックダウン構造でマンションなどの狭い階段やドアでも楽々運ぶことができます。

 

広告

 

BKFチェアを楽しむ実例

お気に入りのファブリックを添えて

pipicoc

このままでも座り心地が良いですが、座面にクッションと背もたれにファブリックをあしらうことで、長時間くつろいでも快適に♪


 

音楽を楽しむコーナーに置く

decoindeed

オーディオやスピーカーなどのそばにチェアを置き、ゆったりと音楽を楽しむ極上のリラックスタイムを♪


 

ファブリックを変えてイメチェン

decoindeed

冬らしいインテリアを楽しむなら、ファー素材をチェアに合わせましょう。ファブリックの素材や色・デザインを変えるだけで気軽にイメチェンすることができます。シンプルなデザインなので、どんなインテリアテイストとも合わせやすいのが魅力です♪


 

オットマンを添えてうたた寝

decoindeed

オットマンを加えて、足を投げ出せるようにすれば、心地よいうたた寝タイムに♪座面と背もたれにファブリックを添えると、さらに寝心地が良いでしょう。背もたれから座面までカバーする大きさのシープスキンを添えれば、ワンランク上のラグジュアリーな雰囲気になりますよ。


 

アートを添えてフォーカルポイントに

decoindeed

お部屋に入ってすぐ、目を引くコーナー「フォーカルポイント」としてアートを合わせてみませんか?アートに使われている色を、クッションやファブリックに使ってチェアに添えると、まとまりのあるコーナーになります。


 

フロアスタンドを加えて読書を楽しむ

artynads

寝る前の読書タイムには、フロアスタンドを使ってしっかりと手元を照らします。本の世界に浸るには、寒さや疲れが気にならないことが大切。もこもこクッションで、長時間の姿勢をラクに。フローリングの足元を、あたたかくカバーするためにはラグを加えて。


 

ソファと一緒に合わせてこなれた空間に

widadesign

3人掛けチェアに合わせるのは、1人掛けソファが普通ですがパーソナルチェアを合わせてみませんか?BKFチェアに変えるだけで、ソファだけよりもお部屋の表情が豊かになります♪


 

シーン別の楽しみ方

シンプルインテリア

夕食後のパソコンタイム

futurenordichome

こちらは、おなじみのBKFチェアとはちょっと違うかもしれませんが、形が似ているのでイメージの参考にしてくださいね。オットマンをサイドテーブル代わりに、ノートパソコンを置いて。メールチェックやネットサーフィンを軽く楽しむなら、パーソナルチェアでくつろぎながらマイペースに。


 

疲れたらゆったり休憩タイム

futurenordichome

パソコン作業で疲れたら、オットマンに足を投げ出し、もたれかかって休憩タイム。ランタンの灯りと暖炉の火でリラックス。


 

モダン

友人や家族と団らんタイム

alexandravrennes

友人や家族と楽しい時間を過ごすなら、それぞれお気に入りのチェアに座って。快適な座り心地に、時間を忘れて話し込んでしまいそう。何人かで団らんする時間にも、パーソナルチェアが大活躍♪


 

1人でゆったり過ごす

alexandravrennes

友人や家族が帰ったあと、お部屋が冷えてきたら暖炉の火をつけて、ゆったり過ごす静かな時間。1人で過ごす時間も、リラックスできるパートナーとしてお気に入りのチェアは欠かせません。


 

テイスト別実例写真

シンプルインテリア

futurenordichome

ベーシックカラーのシンプルなインテリアには、ブラウンのBKFチェアを主役にしてお部屋のアクセントに。チェアのブラウンは、収納家具とフローリングのナチュラル色があるので空間に馴染んでいます。


 

モダン

futurenordichome

生活感を感じさせない、無駄を削ぎ落としたミニマムなモノトーンインテリアにはブラックのBKFチェアを。インテリアに調和しながらも、大人の上質感を演出できます。


 

 

アンティーク

a1000xbetter

ダークブラウンを基調としたウッディな空間には、ブラウンのBKFチェアが似合います。アンティーク家具や、キリムと合わせるとまた違った表情になりますね♪


 

サーファーズハウス

MyPlaceStore

サーフィンをライフスタイルに楽しむ家。ウェットスーツやサーフボードなど、海や自然を感じさせるアイテムがある部屋には、ブラウンのBKFチェアが馴染みます。ラグジュアリー空間だけでなく、気取らないカジュアル空間にも合う懐の深さ!普段使いにどんどん座って、革にちょっとキズが入ったり色褪せてきても、それがまた味わい。


 

趣味全開部屋

decoindeed

好きなものはしまわずに魅せる、ギター好きさんのお部屋。お気に入りのギターコレクションを並べて、インテリアとして眺めながら演奏も楽しむ。BKFチェアは、そんな1人の趣味時間を快適な座り心地でやさしく包み込んでくれます。


 

まとめ

名作のデザイナーズチェアなんて、お金持ちの人が買うもの。そんな思い込みはありませんか?最近は、若い世代でもお金を貯めて自分へのごほうびに名作チェアを買ったりすることもあるんですよ。お部屋の全てにお金をかけられないけれど、安いものばかりのインテリアではなんとなくチープな印象になるもの。そんなとき、ファッションと同じように一点豪華主義で上質な家具・雑貨を1つ加えてみてはいかがですか?ワンランクアップのインテリアを目指しましょう♪

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。