書類や本などの収納ボックスが主な用途のファイルボックスは、そのスッキリとしたデザインと使い勝手の良さから、キッチンやリビング、洗面所の収納スペースにも多く用いられています。今回は、そんな便利なファイルボックスを用いた収納術をご紹介していきます。
ファイルボックスとは?
紙の書類や本を整理整頓するのが本来の用途
ファイルボックスとは、その名の通り書類を整理整頓するために用いられる収納ケースです。「無印良品」や「ニトリ」といったインテリアグッズ専門店などでも取り扱いがあり、シンプルでかさばらず、値段もリーズナブルなことから、書類整理だけでなく、万能収納アイテムとして活用されています。
ファイルボックスは深さと奥行きがあるので、紙の書類や本だけでなく、こちらの収納例のようにハンガーやボトル入り洗剤などを収納し、ストックすることもできます。場所を選ばず、使用範囲も広いので、キッチンやリビング、洗面所などの収納スペースを有効利用することができます。
リビングルームの整理整頓に便利なファイルボックス
狭いところにも活用できるファイルボックスでキレイに整頓できる
リビングのテレビ台などの収納家具とファイルボックスを併用することで、より効率よく収納スペースを活用することができます。こちらの収納例では、「無印良品」のA4ファイルボックスを用いて文房具など細かい雑貨の収納に用いています。
「無印良品」のA4ファイルボックスは、奥行きがあるため、フラワーベースなどを収納することも可能です。こちらの収納例では、キャビネットの棚それぞれを区分してファイルボックスを用い、主に書類や家具の小さな部品、花瓶などを収納しています。
紙の書類などはかさばりやすく、収納場所に困りやすいのですが、ファイルボックスを用いることで解決することができます。書類を留めたバインダーなどもファイルボックスならすっぽり収まり、よりコンパクトにまとめることが可能です。
小さなお子様がいるご家庭では、リビングのおもちゃ収納に悩む方も少なくないと思いますが、そこでファイルボックス収納の出番です。大きめのファイルボックスは奥行きがあり、積み木やおもちゃの笛などの大きさ程度なら収納可能なので、非常に整頓しやすくなります。
キッチンツールの区別にもファイルボックスを活用!
見やすく、取り出しやすい収納にはファイルボックスが便利
シンプルでスッキリとしたデザインであるファイルボックスは、シンク下などの引き出し収納の仕切りとしても大いに役立ちます。こちらの収納例では、シンク下に同じサイズのファイルボックスを仕切りとして用いることで、キッチンペーパーなどのツールを見やすく、そして取り出しやすい収納スペースにしています。
こちらのシンク下収納では、持ち手のついたファイルボックスと「セリア」の粘土ケースを併用することで、よりコンパクトかつ整頓しやすいスペースにしています。粘土ケースにはネームラベルが付いており、より見分けやすいのもポイントです。
シンク下の収納をよりスッキリとしたものにするには、やはりファイルボックスは欠かせません。奥行きのあるファイルボックスは、台所洗剤のストックにも使え、取り出しやすく、しまいやすいスペースにすることが可能です。もし、ボトルを統一するようであれば、必ずネームラベルは併用するようにしましょう。
洗剤や調味料のストックケースとして用いられるファイルボックスですが、その奥行きの深さから、お鍋の蓋を収納するのにも便利です。ついかさばりがちなお鍋の蓋も、ファイルボックスに収納することでよりスッキリと収納できます。
ファイルボックスのスッキリとしたデザインと、収納性の高さを利用して、フライパンやお鍋を収納するスペースの仕切りとしても使うことが可能です。こちらの収納例のように、お鍋やボウルなどもすぐに取り出しやすく、使い終わった後はすぐに収納することができます。
キッチンの背面収納にも、ファイルボックスは非常に役立ちます。かさばりやすいビニール袋などのキッチン用品も、ファイルボックスを用いるだけでかさばらずコンパクトに収納でき、しかもデットスペースを作らず有効に活用できます。
お菓子作りのグッズなどの細かいアイテムは、キッチンの背面収納や食器棚の引き出しにそのまま置くと紛失しやすく、また探すのに時間がかかってしまうため、そうしたわずらわしさを解消するためにもファイルボックスを用いるようにしましょう。かさばらず、コンパクトに収納でき、探す手間も省けます。
洗面所の収納スペースを有効活用できるファイルボックス
よりスッキリ見やすい収納スペースを作る
洗面所の収納場所として良く利用される洗面台下のスペースにもファイルボックスを用いることで、より整頓しやすくなります。例えば、こちらの収納例のように、歯ブラシやシャンプー、掃除に使う洗剤などをストックする場合、ファイルボックスを用いることでスッキリと整理整頓することができます。
「無印良品」のワイドタイプのファイルボックスは、幅広でより奥行きがあるため、洗剤やシャンプーの詰め替えをストックして補完するのに便利です。また、スッキリとしたデザインはかさばらず、より空間を広く使えるようにしてくれます。
こちらの収納例では、選択を干すときなどに用いるハンガーをストックするのにファイルボックスが用いられています。また、ファイルボックスをハンガーのサイズごとに2種類用意することで、洗面台下の収納スペースをより有効的に用いています。
半透明なタイプのファイルボックスは、ストックしてあるグッズが透けて見えるため、より視覚的にどこに何があるのかわかりやすくなります。こちらの収納例では、半透明のファイルボックスにネームラベルを用いることで、より整頓しやすいスペースにしています。
整理整頓にオススメ!人気のファイルボックスをご紹介
使い勝手やデザイン、コストパフォーマンスで選ぶファイルボックス
「無印良品」のファイルボックスは、シンプルでスッキリとしたデザインなので、リビングキャビネットやクローゼット、キッチンのシンク下や背面収納、更には洗面所の収納にまで幅広く使えます。また、サイズもスタンダードからワイドと幅広く、お鍋やフラワーベースまで収納することができます。
シンプルなデザインだけでなく、インテリアとしても楽しめるデザインのファイルボックスが欲しい場合は、「ニトリ」のファイルボックスを選んでみてはいかがでしょうか?無印のようにスッキリとしたデザインのものから、紙や木製のものまで幅広く展開しているため、よりデザイン性の高いものを選び、リビングなどの見せる収納として活用することができます。
収納アイテムとして人気のファイルボックスは、「無印良品」や「ニトリ」だけでなく、「セリア」などの100円ショップでも取り扱いがあります。素材の質は無印やニトリに一歩譲りますが、その分価格は他2つのブランドよりも非常にリーズナブルでそろえやすいという利点があります。
まとめ
今回は、収納スペースをより有効的に活用するためのファイルボックス活用術をご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか?シンプルでかさばりにくく、値段もリーズナブルなファイルボックスは、単体で用いるだけでなく、数をそろえることで、より収納スペースを有効的に活用できます。是非今回のまとめを参考に、ファイルボックスを使いこなしてスッキリ整頓を目指してくださいね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物