時代は「シンプルイズベスト」!無駄を省いたオシャレなミニマルインテリアをご紹介

”ミニマル”とは、英語で”必要最小限”という意味を表し、ただ無駄なものを捨てるだけではなく、家主の個性やセンスを反映させたスタイルであるのがミニマルインテリアの特徴です。今回は、シンプルながらもオシャレさを追及したミニマルインテリアをご紹介していきます。

公開日:2017/11/18
著者:
時代は「シンプルイズベスト」!無駄を省いたオシャレなミニマルインテリアをご紹介

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

”ミニマル”とは、英語で”必要最小限”という意味を表し、ただ無駄なものを捨てるだけではなく、家主の個性やセンスを反映させたスタイルであるのがミニマルインテリアの特徴です。今回は、シンプルながらもオシャレさを追及したミニマルインテリアをご紹介していきます。

無駄を省いたオシャレなミニマルリビング

シンプルかつセンスが光るリビングルーム

FILT.

出典:instagram.com

内装やソファなど、グレーを基調としたシンプルなスタイルのリビングルームに、アクセントとして青と赤、グリーンで構成されたスタイリッシュなポスターを壁面に飾ることで、より洗練されたミニマルなスタイルを演出しています。


 

広告

 

Juntama

出典:instagram.com

シンプルかつデザインを統一するのもミニマルインテリアのやり方ですが、こちらのインテリア例のように、クッションのデザインを統一しつつ、カラーをグレー、濃いグレー、ブラウンと3色のカラーにすることで、単調にならない変化に富んだスタイルを演出しています。


 

コズエ

出典:instagram.com

こちらのインテリア例では、フローリングやソファ、テーブルなどをナチュラルカラーで統一し、アクセントとして花を活けたフラワーベースを置くことで、ミニマルながらも暖かみを感じさせるナチュラルな雰囲気を醸し出しています。


 

flamingo-sap

出典:instagram.com

ミニマルインテリアの基本は、過度に装飾のないシンプルなデザインのインテリアグッズで固めることですが、アクセントとして観葉植物を用いることで、さみしくなりすぎず、より魅力的なインテリアコーデにすることができます。


 

シンプルながらもスタイリッシュなミニマルダイニング

個性をアクセントに活かしたミニマルなスタイル

tomachia

出典:instagram.com

必要最小限のインテリアで個性を出すのがミニマルインテリアの特徴ですが、こちらのダイニングルームのように、ペンダントライトをポップな北欧風にすると、より変化に富んだスタイルにすることができます。ミニマルインテリアと北欧テイストあふれるグッズは相性が良いので、アクセントとして積極的に用いましょう。


 

香村薫

出典:instagram.com

こちらのダイニングルームでは、シンプルかつスタイリッシュなデザインのダイニングテーブルやチェア、ベンチソファで構成され、それぞれが悪目立ちせずに調和のとれたミニマルな雰囲気のお部屋を生み出しています。


 

Rolo

出典:instagram.com

ポップでモダンな北欧テイストのインテリアグッズは、ともすればシンプルすぎてしまいがちなミニマルインテリアをより魅力あふれる空間にすることができます。壁面に飾られた「Marimekko(マリメッコ)」のファブリックパネルが、ミニマルなお部屋にポップでキュートな魅力をプラスしています。


 

aya

出典:instagram.com

ミニマルインテリアは、ただ無駄を省くのではなく、必要最低限の家具をレイアウトしつつ、より魅力的な空間を演出するのが重要です。こちらのインテリア例では、木目が美しいダイニングテーブルやダイニングチェア、ベンチなど、それぞれ個性がありながらも調和のとれた空間を演出しています。


 

実用性を兼ねたシンプルかつオシャレなミニマルキッチン

機能性だけでなく、シンプルながらも個性が光るキッチンに

Nami

出典:instagram.com

ミニマルスタイルのキッチンは、使い勝手の良さだけでなく、見た目のスッキリ感も重要になってきます。こちらのキッチンのように、収納スペースに用いるボックスや、レンジなどの器具のカラーを統一することで、機能性を高めつつ、ミニマルなスタイルを演出しています。


 

ma-(まー)

出典:instagram.com

こちらのキッチンでは、全体的に白を基調とし、アクセントとして小さめの観葉植物やオブジェを窓辺にレイアウトすることで、シンプルかつスタイリッシュなミニマルテイストあふれるキッチンに仕上げています。炊飯器などの家電もできるだけ色味を抑え、またシルエットも似たようなデザインのもので統一しているのもポイントです。


 

食器の収納もミニマルに

コズエ

出典:instagram.com

実用性が高く、無駄を省きつつもオシャレなキッチンにするために、食器やカトラリーの収納も必要最小限でスッキリとしたミニマルな収納をするとよいでしょう。こちらの収納例では、食器のデザインやカラーを統一し、必要な数だけ取り揃えることで、スッキリとしたミニマルな収納にしています。


 

 

Nami

出典:instagram.com

こちらの収納例では、トレイなどを仕切りに用いてお箸はお箸、スプーンはスプーンとカトラリーの種類ごとに収納することで、スッキリとした無駄のない収納スペースを生み出しています。このように、いかに最小の手まで整理整頓で切るようにしてあるかが、ミニマルなキッチンを演出する上で重要なことなのです。


 

ミニマルインテリアにオススメ!シンプルかつオシャレなインテリアグッズ

シンプルだけどスタイリッシュなミニマルテイストあふれるインテリアグッズ

オイル仕上げのオーク無垢材を天板に用い、細身のアイアンレッグが実にスタイリッシュなスミ・ダイニングテーブルは、そのシンプルなデザインからミニマルな雰囲気をダイニングルームに与えるのにオススメの一品です。


 

天然の良質なオーク材が持つナチュラルな風合いをそのままに、異素材であるアイアンをあえてレッグとして用いることで、スタイリッシュで現代的なスタイルを確立しています。また、シンプルでスタイリッシュなデザインは、ミニマルをはじめどのようなインテリアスタイルにも合わせやすいのが魅力的です。


 

細身のアイアンで構成されたシルエットが、シンプルながらも実にスタイリッシュな雰囲気を醸し出すシン・アームチェアは、ミニマルな魅力にあふれ、鉄製でありながらもどこか暖かみのある魅力を感じさせてくれます。


 

鉄製で直線的なデザインの家具は、えてして無機質で武骨な印象を感じさせますが、このシン・アームチェアは、それを感じさせないデザインで、場所を選ばず、どのようなインテリアスタイルにも用いることができます。ミニマルでスタイリッシュなデザインは、ただあるだけでお部屋にオシャレな雰囲気をプラスしてくれます。


 

ミニマルなテイストあふれるリビングルームを演出したいのであれば、こちらのフロート・ソファ(3人掛け)がオススメです。ゆったり3人座れる大きめのサイズながら、シンプルでスタンダードなデザインなので、圧迫感を感じさせない造りになっています。


 

コンパクトでミニマルなデザインは、ワンルームにも対応でき、どのようなお部屋でもしっかりマッチします。張地のカラーもダークベージュ、グリーン、ネイビー、グレーの4色があり、お部屋のスタイルに合わせてお選びいただけます。


 

リビングルームにミニマルなデザインのローテーブルを置きたいのであれば、こちらのボウ・センターテーブルはいかがでしょうか?天板とレッグに良質なオーク無垢材を用い、ナチュラルな魅力を損なわないようウレタン塗装が施してあり、使えば使うごとに独特の風合いを増していきます。


 

シンプルで飾り気のないデザインは、ミニマルな雰囲気を醸し出しつつもお部屋にナチュラルで柔らかな印象を与えてくれます。また、天板下には棚が設置してあり、ちょっとした小物を置く収納スペースとしても活用できます。


 

まとめ

今回は、シンプルながらも奥が深いミニマルインテリアについてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?必要最低限の家具をただお部屋にレイアウトするのではなく、そこに家主の個性をプラスすることが、ミニマルインテリアの醍醐味ともいえます。是非今回のまとめを参考に、より魅力的なお部屋づくりをしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!