憧れの格子風や内窓も!DIYで作る窓回りをお洒落にするアイディア17選☆

壁や家具と違って、手を付けるのに勇気がいる場所といえば「窓」。寒くなってくると「冷気」や「結露」などの悩みも出てくる場所でもあります。そこで今回は、そんな窓回りのDIYアイディアをご紹介!窓のデコレーションはもちろん、内窓アイディアもあります。ぜひご覧ください☆

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

憧れの格子風や内窓も!DIYで作る窓回りをお洒落にするアイディア17選☆
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

壁や家具と違って、手を付けるのに勇気がいる場所といえば「窓」。寒くなってくると「冷気」や「結露」などの悩みも出てくる場所でもあります。そこで今回は、そんな窓回りのDIYアイディアをご紹介!窓のデコレーションはもちろん、内窓アイディアもあります。ぜひご覧ください☆

大きな面積だからこそ妥協したくない!窓回りのDIYアイディア☆

インダストリアルな雰囲気に

reks

出典:instagram.com

インダストリアルな雰囲気漂うこちらは、塩ビパイプを使った作品。大人っぽく、印象的な空間が漂っていますね。ずっと見つめていたくなります。小物使いもとってもおしゃれです!


 

 

アクリル板で、二重窓を

木材とアクリル板を使って作られたという二重窓です。観音開きになるので、暑い時期にも安心。ほんの少しだけ小さめに作ることで、開け閉めがしやすくなるのだそう。フィルムシートがレトロ風で素敵ですね。


 

シャビーシックな雰囲気

ai_ntpl

大人っぽい窓枠は、シャビーシックな雰囲気がポイント。グリーンが零れ落ちているようなディスプレイもすてきですね。窓枠の奥にあるレースのカーテンが、ロマンチックなムードです。


 

角材だけでできる!格子窓

角材を使って格子窓を作られた実例です。ホワイトカラーが、グリーンによく映えていますね。ロマンチックなアイテムともよく似合う、ガーリー度の高い作品です。


 

モロッコ風の雰囲気に

独特の色合いとデザインが魅力の内窓は、モロッカン風。鎧戸のように開け閉めできるので、便利度も満点です。レトロなタイル風の壁とも、雰囲気が合っていますね。

鎧戸風の内窓の作り方はこちら


 

取り外しOKで便利に

フレンチガーリーな窓枠は、取り外しOKなのだそう。お掃除なども楽々なので、便利そうですね。さりげないグリーン使いやカーテンなども、とってもおしゃれですね。

取り外し出来る窓枠の作り方はこちら

 


 

黒で空間を引き締めて

かっこいい格子風の窓も、手作りで作った窓枠をはめ込んでいらっしゃるそう。滑り止めシートを窓と枠の間に入れ、補強されています。

格子の窓枠の作り方はこちら

 


 

セリアの板を使って

レースが可憐な雰囲気の窓は、横についている鎧戸風部分が手作り。セリアの焼き目付き木板を使われているそうです。ランプの灯りや小瓶の透明感も魅力のコーナーです。

鎧戸風のDIY方法はこちら


 

アイアンフェンス風窓枠

外国風でおしゃれなアイアンフェンスは、実は発砲スチロールボードで作られているのだそう!軽いので、少し高めな場所などにも気軽に使えますね。カッターを使って、作られたのだそうです。

アイアンフェンス風窓枠の作り方はこちら


 

ステンドグラスもプラスして

角材などを使って、小窓をアレンジしている実例です。中央部分の木組みやステンドグラス風のアレンジが印象的ですね。カーテン部分は両面テープで固定してあるので、洗濯も可能だそうです。

カフェ風小窓の作り方はこちら


 

PPシートで、断熱効果も

木材やPPシートを使って、窓枠を作られた実例です。断熱効果もあるそうなので、寒い時期にもぴったり。タッカーやビス止めで作られたそう。観音開きになるように作っているので、お掃除などをするときにも安心です。

PPシートを使った窓枠の作り方はこちら


 

 

アンティークショップで購入したかのようなフェンスもDIYで

発砲スチロールボードを切り出して作ったアイアンフェンス風の窓枠。一気にアンティーク感漂う空間になりますね。ぴったりサイズに作れば、固定は不要。漆喰やスプレー、ペイントなどを使っているそうで、本物そっくりの仕上がりになっています。

アイアンフェンス風窓枠の作り方はこちら


 

防音効果も

窓枠の内側に遮音マットや吸音材をつければ、防音効果も抜群。折戸になっているので、換気も楽々。シックな色使いは、インテリア的にもおしゃれですね。隠れ家的な雰囲気も漂います。

内窓の作り方はこちら

 


 

ルーバー風で、リゾート感も

手作りのルーバーをリビングの窓に取り付けた実例です。アンティーク風の塗装が印象的ですね。さり気なく光を通すので、真っ暗にしたくない場所にも最適です。

ルーバー風の窓枠の作り方はこちら


 

カーテンレールボックスも手作りで

男前な窓辺のポイントになっているのは、ステンシルもおしゃれなカーテンレールボックス。杉板などを使って、作られたそうです。ディスプレイスペースとしても使えて、インテリアのポイントにもなりそうです。

カーテンレールボックスの作り方はこちら


 

サッシを上手にカバー

木材を使って、サッシをカバーしている実例です。ホワイトで、ロマンチックな雰囲気ですね。ガラスなどははめ込んでいないので、通気性もきっちり確保。しっかりビスで固定しているので、安心です。

窓枠の作り方はこちら


 

マスキングテープ+シールで

マスキングテープで、窓を格子状におめかし。そして、セリアのウォールステッカーを貼ったという実例です。窓の下部分には、黒板シートを貼られているそう。おしゃれ度も満点!外国のカフェに来たかのような気分になりそうですね。

マスキングテープを使った窓枠の作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?生活感を隠せるアイディアから、防音・結露防止になるアイディアまで、さまざまな窓回りのDIY実例をご紹介しました!なかなか手を付けるにはハードルの高い窓。ぜひ参考に、お気に入りの空間にしてみてください☆

こちらもおすすめ☆

x