そろそろ作りたい☆毎日をご機嫌で過ごせる手作り&リメイクカレンダーアイデア15選♪

だんだん年末に近づくにつれ、「どうしよう?」と悩み始めるのが、カレンダー。もちろん市販のものも素敵ですが、来年は手作りカレンダーで素敵な1年を過ごしてみてはいかがでしょう。すぐに真似っこできそうなものから、頑張って作りたいものまで。ぜひ参考に、オリジナルのカレンダーを作ってみてください!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

そろそろ作りたい☆毎日をご機嫌で過ごせる手作り&リメイクカレンダーアイデア15選♪
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

だんだん年末に近づくにつれ、「どうしよう?」と悩み始めるのが、カレンダー。もちろん市販のものも素敵ですが、来年は手作りカレンダーで素敵な1年を過ごしてみてはいかがでしょう。すぐに真似っこできそうなものから、頑張って作りたいものまで。ぜひ参考に、オリジナルのカレンダーを作ってみてください!

見るたび幸せ気分になれそう♡おしゃれなカレンダー実例♪

ハンガーでおしゃれに吊るして

rie_yamanouchi

手作りだというカレンダーは、シンプルで見やすいデザインが◎ハンガーで吊るしているところも斬新でいいですね。さり気ないのに存在感のある、おしゃれなデザインです。


 

 

手描きでほっこり♡

xsayo.x

キッチンの吊戸棚の部分に、カレンダーを書かれている実例です。すべて手描きなら、大きさやバランスも自由自在。手描きならではのタッチが、ほっこり感満点ですね。カフェ風の雰囲気も漂います。


 

さり気ない印も、男前!

universtworks

かっこいいショップカード風のこちらも、カレンダー。赤い三角印が日曜日で、星印は祝日なのだそうです。クラフト紙の質感が、男前ですね。どうやってディスプレイしようか、考えるだけでワクワクしてきます。


 

100均リメイクで

ダイソーのチョークで書けるカレンダーに、カラーボードや角材などを取り付けたカレンダーです。周りを木で囲うことによって、カフェ風のおしゃれな雰囲気も漂います。全てダイソーのアイテムで、できているとは思えない完成度です。

カレンダーリメイク法はこちら


 

フォトフレーム付きの万年カレンダー

大人っぽい万年カレンダーは、手描きの文字もポイント。右側には、写真などを入れられるので、お気に入りの1枚やインテリアにぴったりの紙ものを入れるのもおすすめです。さりげないグリーンアレンジが、優しい雰囲気ですね。

フォトフレーム付きカレンダーの作り方はこちら


 

お気に入りの写真を使って

自作のリースの写真を使って作ったという、カレンダーです。大好きなものなどの写真を使うと、より愛着がわきそうですね。毎日目にするカレンダーだからこそのアイデアです。


 

おしゃれすぎるデザインカレンダー

My name is MAACO UNIVERSTWORKS

出典:instagram.com

見ているだけでうっとりとしてしまう手書きのカレンダーです。細かいデザインに、惚れ惚れとしてしまいますね。モノトーンなので、大人っぽさもあります。


 

黒板付きで、家族にも優しい

大人っぽい万年カレンダーは、セリアやダイソー、ナチュラルキッチンの材料で作られているそう。ちょっとした伝言に便利な黒板付きで、家族全員に優しいカレンダーになっています。文字はステンシルで入れられているそうです。


 

重厚感のあるカレンダーの材料は?

100円ショップのカードスタンドを塗装して作ったというカレンダーです。落ち着いた色味で、デスクの上が一気に高級感漂う空間になりますね。小さめサイズなので、どんな場所にも置けて便利です。

カードスタンドを使ったカレンダーの作り方はこちら


 

インダストリアル風で、かっこいい!

インダストリアルな雰囲気も漂うこちらのカレンダーは、ダイソーのクリップボードにマグネットペイントを塗ったという作品!数字部分はマグネットなので、簡単に動かせるのも嬉しいですね。

インダストリアル風のカレンダーの作り方はこちら


 

木のぬくもりが、優しくて暖かい

maho

出典:instagram.com

ほっこり感漂う愛らしい作品。小さなサイコロを転がす瞬間も、癒されそうですよね。じょうろやグリーンなどとともにディスプレイすれば、なごみの空間が出来上がりです。


 

 

アイデア賞な万年カレンダー

ai.

出典:instagram.com

バケツにさりげなくあしらわれているのは、万年カレンダー。優しくほっこりとしたムードが漂っていますね。マグネットでつけているそうで、簡単に動かせるのも便利。見ているだけで楽しい、ナチュラルインテリアです。


 

ダイソーのキューブで

beans_craft_works

出典:instagram.com

渋くてかっこいい万年カレンダーは、ダイソーのキューブ材で作られたのだそう。1つ1つの文字キューブの色が微妙に違うのが、こなれ感抜群ですね。年号まできちんと作ってあり、丁寧な仕事ぶりが伺えます。


 

斬新なリメイクを試してみて!

chisaki

出典:instagram.com

かっこいいカレンダーは、なんと紙を焼いて作ったそう!空き箱との相性も抜群ですね。大人っぽいアイテムとともに飾れば、こなれた雰囲気。決して派手ではないのに目を惹く斬新なアイデアです。


 

すのこ+100均カレンダーで

すのこと100円ショップのカレンダーを組み合わせた作品です。ちょうどよいサイズ感で、使い勝手も抜群。カレンダー部分は分解し、うまく貼り合わせていらっしゃるそう。マットなブラックで、かっこよさもありますね。

すのこを使ったカレンダーの作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?ナチュラルテイスト溢れるものから男前アイテムまで、さまざまなカレンダーの手作り&リメイクアイデアをご紹介しました。家族全員の必需品、カレンダー。ぜひオリジナリティの高いアイテムを作って、毎日を快適に過ごしてみてください!

こちらもおすすめ☆

x