収納の達人たちから学ぶ!目から鱗のキッチン収納アイデア&100均収納アイテム特集☆

キッチンの収納は片付けてもなぜかなかなかキレイにならない…と頭を悩ませている人も少なくないのでは?キッチンは物が多くて、綺麗に収納したくてもうまくいかない事が多いですよね。そこで今回は収納の達人たちのキッチン収納テクを学ぶべく、特集しました!100円ショップで買える収納のお役立ちグッズもあわせてご紹介したいと思います☆

2017/10/25 更新
著者:
収納の達人たちから学ぶ!目から鱗のキッチン収納アイデア&100均収納アイテム特集☆

著者名

chika.h888

chika.h888

2人の男児の母です。ファッション、インテリア、音楽、フェス大好き。家族で全国夏フェス行脚&サーファーズハウスに住む事を目標に日々がんばっています。大好きなインテリア関係の記事を主婦目線で書いていきたいと思います。

キッチンの収納は片付けてもなぜかなかなかキレイにならない…と頭を悩ませている人も少なくないのでは?キッチンは物が多くて、綺麗に収納したくてもうまくいかない事が多いですよね。そこで今回は収納の達人たちのキッチン収納テクを学ぶべく、特集しました!100円ショップで買える収納のお役立ちグッズもあわせてご紹介したいと思います☆

達人から収納テクニックを学んでキッチンをスッキリさせちゃおう☆

「立てて収納」で収納は断然キレイ&使いやすさバツグンになる

usan.22

デイリーに使う物は断然「一カ所収納」が楽ちん便利!立てて収納すると取り出しやすさが格段にUPしてストレスも大幅に軽減。特に頻繁に使うラップ類は、一番取り出しやすい場所に立てて収納しておくといいですね。お弁当グッズもジャンルごとに分けてしまっておくと、すぐ必要なものだけをすぐに取り出せて◎。


 

広告

 

有孔ボードを活用して壁が最高の収納スペースに

good_room

最近は日用品店等でもよく目にするようになった有孔ボード。賃貸でもつっぱり棒等を利用して簡単に有孔ボードをキッチンに設置する事も可能。有孔ボードの穴にネジ等を差し込むだけで、壁があっという間に収納スペースに☆かけておくだけ収納なのに何だかオシャレ!使いやすさももちろんバツグンで、簡単・オシャレ・使いやすい、と三拍子そろった収納スペースになりました。


 

シルバーラック&S字フックであっと驚く収納術

xsayo.x

シルバーラックをキッチン上部に取り付けるだけで収納スペースが大幅UP!そこにS字フックを吊り下げると調理用具も吊り下げられるというナイスアイデアな収納術☆スポンジ等、水をしっかり切りたい物も吊り下げておくと乾きもよくなり、衛生面でも安心ですね。シルバーラックだと通気性も良く、夏の暑い時期もカビや雑菌の繁殖に対する心配も減りそうですね。


 

カウンター下のスペースをDIYでオリジナルの収納スペースに

good_room

カウンター下に自作で全ネジとアジャスターを使ってキッチンツールをDIY☆自分で制作すると、食器など収納したい物にあわせてつくる事ができるので、収納力も使い勝手も格段にUP。食器類もたてて収納する事によって取り出しやすく、使いたい時にさっと取り出せますね。


 

トレーを複数使いで細かい物をスッキリ綺麗にまとめる

usan.22

スプーンや箸など細かい物の収納にはやっぱりトレーが一番便利☆トレーを複数使いして、なるべくジャンルごとに細かく収納するのが◎。


 

ファイルケースを使って鍋類をキレイにわかりやすく収納

nao_home

ニトリのファイルケースを使って鍋収納の悩みを解決!重ねて収納すると下の方の鍋を使う時に、なかなか取り出せなかったり…。凄くストレスを感じた経験がある人も少なくないのでは?そんな悩みを解決するのがファイルケース!ファイルケースを仕切りのように使い、立てて鍋を収納できるように。鍋だけでなく、よく使うタッパー類も一緒に収納しておくと簡単に使えて便利ですね。


 

瓶を寝かせて収納する事で見やすさ&収納力UP!

usan.22

収納の仕方のワンポイントテクニック☆ビン類はあえて寝かせて、フタの上のラベルを見えるようにして収納すると、何が入っているかすぐにわかって◎。ビンの中の物によって寝かせて収納できない物もありますが、乾物等、液漏れの心配がない物に使えるテクニックですね。


 

カゴを使って収納すると見た目も新鮮で気分も一新☆

slow.life.works

収納道具と言えばプラケースが定番ですが、こんな小さいカゴも収納アイテムとして活躍します☆お弁当道具等、細かくて小さい物に◎

見た目もかわいくて、プラケースとはまた違った気分で収納が楽しめそうですね。


 

ボール紙製のファイルBOXは簡単に取り換えられるのが◎

xsayo.x

セリアのボール紙製のファイルケースはキッチンにピッタリ!万が一油はねしたり、汚れがついてしまっても100円の物なので、気兼ねなく新しい物にチェンジできるので、いつもキレイで清潔な状態で使う事ができます。中にはゴミ袋や掃除用具、油のストック等、普段よく使う物を収納しておく場所として利用☆見た目もシンプルでスッキリしていていいですね。


 

兄弟の食器の収納場所を左右に分ける収納術☆

letoile__life

兄弟で使う物を左右で分けて収納するという収納アイデア☆兄弟で年齢差があると使う食器が全く違ったりするんですよね。そんな時は思い切って分けて収納するという収納術!棚の一番下の段に収納しておくと、子供が自分で自分の食器を持っていく、という事もできてお手伝いの練習にもなりますね。


 

こだわりのラベルを貼ってまるでお店のような収納空間に

slow.life.works

プラスチックの容器にお揃いのラベルを貼るだけでこんなにこなれてオシャレな印象に。まるで素敵な調味料店のような雰囲気になりましたね。キッチンにスペースがある方はこんなディスプレイの仕方もとっても素敵なのでは?


 

タッパーを「立てて収納」するだけでこんなにスッキリ&キレイに!

slow.life.works

冷凍庫のタッパーを使った収納も、入れ方を工夫するだけでこんなにキレイで見やすく、収納力も格段にUP!タッパーに中身のラベルを貼り、重ねて収納するのではなく、立てて入れるだけでスッキリと収納できちゃいます☆うどんなど、ばらつきやすい物は収納ケースに入れるなどして、一工夫すると◎。ぜひ参考にしたい収納術ですね!


 

大活躍間違いなし!100円ショップで今すぐ買える収納アイテム☆

大人気のウォーターボトルは食材の収納ツールとしても◎

lovelyzakka

ウォーターボトルとして大人気のこちらのボトル。持っている方も多いかと思います☆ウォーターボトルとしてだけでなく、マカロニやパスタの収納にも使えてしまうんです!クリアなので、残量もすぐわかるし、フタをしっかりしめられる事によって乾燥や湿気から守る事もできます。


 

 

クリアポーチに細かい物を収納して収納棚の中もいつでもキレイに

myha1106

ストローもクリアポーチに入れて収納すると、バラバラにならず使いたい時にすっと取り出せて◎。収納する時も場所を取らずコンパクトに収納する事ができます。


 

これはオシャレ!セリアの爪楊枝ケース

lovelyzakka

爪楊枝もこんなオシャレなケースに入れて収納したら、使う時もしまう時もテンションが上がる事間違いなし☆こちらはセリアで販売されている爪楊枝ケースになります。さすがセリア!センス抜群のデザインですね。


 

セリアの瓶にラベルを貼ってわかりやすさ&オシャレさを格上げ!

universtworks

セリアの瓶にラベルを貼るだけで、こんなにオシャレでまるで海外のデザインの物のような仕上がりに。男前インテリアや西海岸風スタイルによく合いそうな仕上がりになりました☆100円ショップのアイテムも、工夫次第で無限大にオシャレに変身させる事ができますね!ラベルもオリジナルデザインを安く発注できたり、雑貨店で素敵なラベルも販売されていたりするので、是非皆さんも色々チェックしてみて下さいね☆


 

キッチン消耗品収納ケースを使ってよりコンパクトに

228maco

これは便利!と思わず声を出してしまった一品がこちら☆セリアで販売されているキッチン消耗品収納ケース。ポリ袋やジップロックなんかを入れて収納できるBOXになります。実際に入れてみた画像は下に。


 

228maco

画像のようにコンパクトかつキレイに収納する事が可能なんです☆ジップロックやポリ袋の箱は、物によって大きさもバラバラで、意外と箱自体も大きく収納する場所に悩んだりするんですよね…。ですが、ひと手間かけて収納BOXに入れ替える事でコンパクトかつスマートに収納する事が可能。これは是非取り入れてみたい一品ですね。


 

蓋が立つ容器は料理の時に大活躍間違いなし!

n__ie

プラケースのフタって弱くて使おうとしても蓋が勝手に落ちてきちゃって…。なんて困った事はありませんか?特に料理中なんか片手が塞がってる事が多く、片手でさっと使いたいシーンも多いですよね。そんな時、役に立つのがセリアの蓋が立つ容器。こちらは写真のように蓋がしっかり自立してくれるので、片方の手が塞がっている時も安心☆写真ではお茶の葉を入れて利用していますが、砂糖や塩なんかの調味料入れとしても活躍してくれそうですね。


 

キャンドゥのストレージバッグは置くだけでオシャレな収納品に

__iii__home

キャンドゥのストレージバッグは大きさもあり丈夫なので、お米を収納する事も可能!見た目もとってもオシャレなので、そのまま置いてもインテリアの邪魔になりませんね☆


 

ダイソーのスリムボトル

lovelyzakka

ダイソーのスリムボトルは、冷蔵庫に入れてもスッキリ収納できる機能性とスタイリッシュなデザインがまさに、お値段以上な一品。透明なボトルなので、調味料を入れても残量がしっかり見えるのが嬉しい☆オリジナルのラベルを貼ってよりオシャレに使いこなしたいですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?キッチンの収納テクニック、そして100円ショップで買える収納アイテムを特集しました。皆さんのキッチン収納のお悩み解決に、是非参考にしていただけたらと思います☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!