お気に入りのペーパーナプキンで楽しく簡単DIY♪おすすめアイディア15選

おもてなしの時などに便利な、ペーパーナプキン。さまざまなブランドやショップで取り扱いがあります。比較的安価なことと、種類が豊富なこともあり、たくさんコレクションしている!という方も多いのではないでしょうか。今回は、さまざまな技法でペーパーナプキンをインテリアや雑貨に活かしたアイディアをご紹介します。

2017/10/10 更新
著者:
お気に入りのペーパーナプキンで楽しく簡単DIY♪おすすめアイディア15選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

おもてなしの時などに便利な、ペーパーナプキン。さまざまなブランドやショップで取り扱いがあります。比較的安価なことと、種類が豊富なこともあり、たくさんコレクションしている!という方も多いのではないでしょうか。でも、せっかくだったらぜひともインテリアに活用させたいですよね。今回は、さまざまな技法でペーパーナプキンをインテリアや雑貨に活かしたアイディアをご紹介します。ぜひ真似っこして、オリジナルグッズを作ってみてくださいね☆

お気に入りのペーパーナプキンで、生活をアップグレード!

おままごとアイテムがもっとかわいく☆

mariko0m

出典:instagram.com

マリメッコのペーパーナプキンを使って、セリアのおままごとのおもちゃをアレンジした実例です。色遣いなどもぴったりで、もともとこういうアイテムだったかのようですね。クオリティの高い作品です。


 

広告

 

おしゃれで注目度の高い時計に

mariko0m

出典:instagram.com

ポップな雰囲気の時計は、こちらもマリメッコのペーパーナプキンをデコパージュされています。おしゃれで、見ているだけでウキウキしてきますね。カラフルな時計は、子ども部屋にもぴったりです。


 

ペーパーナプキンでガーランド

mariko0m

出典:instagram.com

楽し気なガーランドの材料は、ペーパーナプキン。軽いペーパーナプキンは、たくさんつけても大丈夫。カラフルで、見ているだけで楽しくなりますね。


 

デコパージュで北欧気分を盛り上げて

mariko0m

出典:instagram.com

おうちや木のアイテムに、デコパージュを施した実例です。マリメッコのテキスタイル「プケッティ」柄は、ムーミンとも相性抜群。愛らしく、物語性を感じるデザインとなっています。


 

アンティーク風の空間に

IKEAのLEDキャンドルに貼られたのは、「不思議の国のアリス」を彷彿とさせるペーパーナプキン。内側にも貼ってあるのがポイントです。ロマンチックな雰囲気満点の、大人かわいいインテリアになりそうですね。

LEDキャンドルのリメイク方法はこちら


 

ガラスに貼って美しく仕上げて

透明感のある作品は、セリアのガラス瓶にペーパーナプキンをデコポッジされたもの。ミニアクアリウムのようで、美しい作品ですね。LEDライトをつければ、ずっと眺めていたくなるような世界が浮かび上がります。

ガラス瓶を使ったミニアクアリウムの作り方はこちら


 

プラスチックの板をアレンジして

プラスチック板に、好みのペーパーナプキンをデコパージュしたおしゃれなパネルです。プラスチック板の大きさもアレンジすれば、お部屋のあちこちに飾れます。軽いので、両面テープなどでも固定できるそうです。

プラスチック板を使ったパネルの作り方はこちら


 

かまぼこ板をアレンジしたフックも大人っぽく

大人っぽい絵柄が魅力の、キーフックです。こちらも、ペーパーナプキンをデコパージュしたそう。実はこちらの材料は、かまぼこ板!そうとは見えないほど、高級感もある作品です。


 

おうちのあちこちにペタペタ☆

空き缶など、さまざまな入れ物をペーパーナプキンでアレンジした実例です。愛らしく、また高見えもする作品の出来上がりですね。何種類か組み合わせると、オリジナルデザインの雑貨にもなります。


 

トレイの底面に

おしゃれなトレイの底面に貼られているのも、ペーパーナプキン。シャビーシック風のデザインは、おしゃれ度満点ですね。こちらは、ペーパーナプキンを貼った上からも、ペンキでアレンジを加えているそうです。


 

重曹を入れて消臭剤に

ペーパーナプキンをカットして畳み、重曹を入れて消臭剤にした実例です。あればあるほど便利な消臭剤も、これならたくさん作れますね。柔らかいペーパーナプキンなので、収納しているものも傷つけません。

ペーパーナプキンを使った消臭剤の作り方はこちら


 

 

お弁当にも

和風な雰囲気のペーパーナプキンで包んでいるのは、おにぎり!ラッピングなどに使ってもいいですよね。お気に入りの柄で包めば、楽しいご飯タイムがもっと楽しくなりそうです。


 

テーブルコーディネートにも

さり気なくテーブルコーディネートに使えば、おしゃれ度も満点。食器や時期に合わせたペーパーナプキンを使えば、おもてなし度も満点です。実際に口を拭いたりするのにも使えるので、便利です。


 

ペーパーオブジェをコラージュ!

お友達にもらったというペーパーオブジェを、ペーパーナプキンなどでデコレーションした実例です。うっとりするような、センス抜群の作品ですね。他に、押し花やレース、転写シートなどを使われたそうです。


 

実用度も満点の石鹸アレンジ!

そのまま置いておくと生活感が出がちな石鹸も、ペーパーナプキンをデコパージュするとおしゃれ度満点!使用していても、破れたりはしないのだそうです。英字新聞風のモチーフで、大人っぽい仕上りになっています。

ペーパーナプキンを使った石鹸リメイク方法はこちら

 


 

まとめ

いかがでしたか?さまざまなペーパーナプキンの活用アイディアをご紹介しました。おしゃれでかわいいペーパーナプキン。ぜひたくさん集めたら、こんな風にアレンジもして使ってみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!