収納にもディスプレイにも!活用度が高すぎる、空き箱&段ボールリメイク15選

リメイクに便利な0円アイテムと言えば段ボールや空き箱!小さなものから大きなものまで、さまざまな形のものがありますよね。段ボールや空き箱の良いところは、気軽に加工ができるのに、頑丈なところ。ぜひ実例を参考に、さまざまな場所で段ボールや空き箱を活用してみてくださいね♪

2017/10/24 更新
著者:
収納にもディスプレイにも!活用度が高すぎる、空き箱&段ボールリメイク15選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

リメイクに便利な0円アイテムと言えば段ボールや空き箱!小さなものから大きなものまで、さまざまな形のものがありますよね。段ボールや空き箱の良いところは、気軽に加工ができるのに、頑丈なところ。さらに、ナチュラルな色のものや、かっこいいロゴ入りのものなど様々なデザインのものがあるのも魅力です。ぜひ実例を参考に、さまざまな場所で段ボールや空き箱を活用してみてくださいね♪

段ボール&空き箱を活用して、お部屋をもっとおしゃれに&便利に!

ダイソーのリメイクシートをプラスして

かっこいい木箱……と思いきや、実はこちらは段ボールにダイソーのリメイクシートと黒板シートを貼られたという実例です。とってもかっこよく、リアルですね!こちらは、お子さんのおもちゃ箱に利用しているそうです。ステンシルがミリタリー風で、おしゃれですね。


 

広告

 

ヘリンボーン風の扉に

おしゃれな棚のアクセントになっているのは、ヘリンボーン風の扉。実はこちらは、段ボールを使われているんです。カットした段ボールに色を塗り、ヘリンボーン風に組み合わせたのだそう。木材よりも手軽なのに、とってもかっこいいです。

段ボールを使ったヘリンボーンの扉の作り方はこちら

 


 

布を貼って、インテリアにあった箱に

おまんじゅうが入っていた箱に紙を貼って、おしゃれな箱に変身させた実例です。丁寧に貼られており、リメイク品とは思えませんね。お部屋のインテリアにぴったりの紙を選べば、インテリアアイテムとしても使えそうですね。

空き箱の可愛いリメイク方法はこちら


 

収納力抜群の箱に

野菜やお水など、重たいものが入っていた段ボールはとても丈夫。こんな風に、ペイントやコルクシートでアレンジすれば、かっこよくて収納力抜群の箱に大変身です。ステンシルもおしゃれですね。

段ボールを使った収納ボックスの作り方はこちら


 

ペイントするだけで、まるで木のように

立てても倒しても使い勝手の良いパッチワークのトレイも、実は段ボール。淡い色使いがおしゃれでガーリーな雰囲気ですね。まるで木材のような雰囲気で、元が0円の段ボールとは思えません。

段ボールを使った木材風トレイの作り方はこちら


 

段ボールフレームは、軽いのも魅力。

色使いがおしゃれなこちらのフレームも、段ボールで作られています。木材と違って軽いので、気軽に壁掛けもできますね。一見、4つのパーツを組み立ているように見えますが、実は1枚の段ボールでできています。

段ボールを使った古材風フレームの作り方はこちら


 

手芸好きさんにオススメ☆

おしゃれで便利な糸巻きは、段ボールでできています。切り込みを入れておけば先が出せるので、とっても便利。さりげない色使いやスタンプなどが、大人っぽいですね。沢山作ってみたいアイテムです。


 

時計にも大変身!

市販品ではなかなかお目にかかれない、おしゃれな時計も手作りなら自由自在!こちらは、空き箱の蓋部分を利用して作られています。文字は、お子さんが手書きされたそう。色々な形の蓋で真似っこしてみたいですね。


 

円柱型の空き箱を使って

お菓子などのパッケージに使われる円柱型の空き箱は、ペンスタンドなどにもお役立ち。こちらの実例では、壁紙を貼られているのだそうです。インパクトのある色やデザインのものを使うと、主役級のかっこよさが生まれます。


 

中窓をつけて、高級感をプラス

大人っぽくおしゃれなボックスは、中窓が決め手。空き箱なら、気軽に穴をあけられますよね。大きさなどが違うものでも、似たようなデザインにすると統一感があります。

空き箱を使った収納ボックスの作り方はこちら


 

フックをつけて、おしゃれな収納グッズに!

空き箱の蓋に金具をつければ、おしゃれなフックに大変身!程よい厚みがある蓋は、使い勝手も良さそうですね。大人かわいいイラストは、カードを拡大コピーしたものだそうです。レースをかければ、乙女度の高い空間が出来上がります。

 


 

 

子供部屋の整理整頓にも

ちらばりがちな折り紙などを、おしゃれな箱に入れている実例です。こちらも、もともとは空き箱だったのだそう。ほのぼのとしたイラストが、すてきですね。


 

便利な蓋つきが◎

元々は、蓋と本体がバラバラだった空き箱を、アレンジしている実例です。蓋つきの箱は、ホコリよけにもなるうえ見た目もスッキリしていて便利。さり気ないタグ使いで、大人っぽい雰囲気も漂います。


 

おしゃれなアルファベットオブジェに

「CAFE」の文字がおしゃれなコーナーです。実はこちらの「A」「F」「E」は、段ボールでできているのだそう!色使いなどがおしゃれで、まさか段ボールが材料とは気づきません。楽し気なインテリアアイテムです。

 


 

フラワーベースとして

アンティーク風のフラワーベースは、お菓子の空き箱をリメイクしたもの。紙を貼ったり、色を塗ったりしているのだそうです。並べると、より大人っぽくおしゃれになりますね。


 

まとめ

さまざまな空き箱&段ボールリメイクアイディアはいかがでしたか?0円でできているとは思えないほど、素晴らしい作品がたくさんでしたね!気軽にできるハンドメイドなので、お子さんや初心者さんでも楽しくできますよ。ぜひ真似っこして、お部屋の中をもっと便利に&おしゃれにしてみてください☆

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!