フレキシブル&ディスプレイ収納に便利!有孔ボードDIYアイディア特集

合板に一定間隔に穴の開けてある有孔ボード。パンチングボードやペグボードとも呼ばれるこちらの素材は、穴にフックなどをつけて荷物を下げる収納にしたり、自由にレイアウトを変えられるディスプレイ収納にしたりと、工夫次第でいろんな使い方ができるので便利なDIY材料として人気。そんな有孔ボードのDIYアイディアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

フレキシブル&ディスプレイ収納に便利!有孔ボードDIYアイディア特集

合板に一定間隔に穴の開けてある有孔ボード。パンチングボードやペグボードとも呼ばれるこちらの素材は、穴にフックなどをつけて荷物を下げる収納にしたり、自由にレイアウトを変えられるディスプレイ収納にしたりと、工夫次第でいろんな使い方ができるので便利なDIY材料として人気。この記事ではそんな有孔ボードのDIYアイディアをご紹介します。

有孔ボードでフレキシブル&ディスプレイ収納をDIY!

キッチンツールを収納

säyo.

出典:instagram.com

冷蔵庫の横に有孔ボードを設置して、キッチンツールの収納スペースに。フックを増やせば収納力も増やせますし、物を吊るす位置も自由に調整できて便利です。


 

 

ちょっと荷物をかけておきたい時に

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

ちょっと荷物をかけておきたい時に、有孔ボードは便利な収納スペースになります。ボードを壁と馴染む色にして、収納として使わない時はフックをはずせば、お部屋がすっきり見えますよ。


 

リビングのディスプレイ収納に

säyo.

出典:instagram.com

こちらは有孔ボードでリビングのディスプレイ収納をDIY。有孔ボードはフックの位置を自由に変えられるので、掛ける雑貨や小物に合わせたディスプレイができるのが魅力です。


 

家型のかわいいディスプレイスペース

こちらは有孔ボードを家型にカットして作ったかわいいディスプレイスペース。周りを黒でペイントしてちょっと男前な雰囲気に。小物収納としても便利に使えます。

有孔ボードを使ったディスプレイの作り方はこちら


 

キッズルームに

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

白の有孔ボードを家型にカットして、キッズルームの収納スペースに。文房具、本、かばんなど使うものが一箇所に集まっているので使い勝手もよさそうです。


 

自由にアレンジできるディスプレイスペースに

nanako

出典:instagram.com

壁面に有孔ボードを設置して、自由にアレンジできるディスプレイスペースに。壁に絵などを掛けたい時も、これなら釘などを使わずに掛ける事ができますよ。


 

小さな有孔ボードを並べて小物のディスプレイに

小さな有孔ボードは並べて使えばカフェ風のディスプレイに。こちらはセリアの有孔ボードとアートフレームを組み合わせて作っています。

有孔ボードを使ったカフェ風雑貨の作り方はこちら


 

インテリアグリーンを飾っても○

有孔ボードをインテリアグリーンを飾るスペースに使ってもいいですね。フックを使って、プラントハンガーなどの吊るすタイプのインテリアグリーンディスプレイと組み合わせてもGood!


 

工具収納に

TAEKO

出典:instagram.com

こちらは有孔ボードで工具の収納スペースをDIY。黒のペイントでより男前な雰囲気の仕上がりに。工具のサイズはいろいろなので、掛ける位置を自由に変えられる有孔ボードは収納スペースにうってつけです。


 

キッチン小物のディスプレイ収納に

キッチンに置いて小物のディスプレイ収納に。無塗装の有孔ボードと、白枠の組み合わせが清潔感あるさわやかな印象。ナチュラルテイストの空間やキッズルームなどに合いますね。

有孔ボードを使った壁面ラックの作り方はこちら


 

まとめ

有孔ボードの収納&ディスプレイアイディアを紹介してきましたが、いかがでしたか?小さなものならDIY初心者さんでも簡単にできますのでぜひトライしてみて下さいね。

こちらもおすすめ☆

x