センス抜群のオススメラグマットをご紹介!フローリングのお部屋をオシャレに彩ろう♪

今回は、オシャレなラグマットをご紹介するとともに、ラグマットを取り入れたインテリア集をご紹介していきます。

2017/10/05 更新
著者:
センス抜群のオススメラグマットをご紹介!フローリングのお部屋をオシャレに彩ろう♪

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

フローリングのお部屋を、よりオシャレに彩りたい時に便利なのがラグマットなどの敷物です。カーペットだとお値段もかかり、敷く手間がかかりますが、ラグマットならばリビングなどのローテーブルや生活スペースに敷くだけで済み、価格もカーペットと比べると非常にリーズナブルです。そこで今回は、オシャレなラグマットをご紹介するとともに、ラグマットを取り入れたインテリア集をご紹介していきます。

ナチュラルインテリアのアクセントに用いたいラグマット

ネイチャーな雰囲気で心落ち着く安らぎ空間を演出

肌触りよく、素朴なスタイルがナチュラルな魅力を感じさせる「LULUCA(ルルカ)」のシリウスラグは、湿気に強く吸湿性が高い上質なインド綿を用いた実用性の高い一品です。インド綿特有の独特な質感と雰囲気はナチュラルインテリアはもちろん、男前や塩系にも合わせやすく、インテリアとしても楽しめます。


 

広告

 

グリーンを基調としたストライプがスタイリッシュかつネイチャーな魅力を感じる「JARAPA(ハラパ)」のラグマットは、リサイクルされたコットンをスペインの伝統的な手法によって作られ、素朴でポップなスタイルはナチュラルスタイルに合わせやすくより魅力的に彩ります。


 

青々と生い茂る芝生を丸く切り取ったようなデザインがネイチャーかつ個性的なボタニックラグは、お部屋に置くだけでユニークでナチュラルな雰囲気を与えてくれます。敷物として用いるだけでなく、ラグの上に小さな観葉植物や動物を模したオブジェを乗せてジオラマ風に楽しむのも面白いですね。


 

sangsanghoo

出典:instagram.com

ナチュラルなインテリアスタイルに合わせやすく、かつインテリア性も考慮したいのであれば、こちらのラグマットはいかがでしょうか?ラウンド上のラグマットに北欧的なスタイルで描かれた木々のシルエットは、まるで丸窓からのぞいた風景のように柔らかく、ナチュラルな雰囲気を空間にプラスしてくれます。


 

モダンでスタイリッシュな雰囲気を醸し出すラグマット

よりスタイリッシュなオシャレ空間を演出するのにオススメ

いつものお部屋にモダンでスタイリッシュな空気を取り入れたいのであれば、こちらのラグマットを用いてみてはいかがでしょうか?「BRID(ブリッド)」のネイチャーアースラグは、祖の絶妙な色加減とふわっとした感触が心地よく、インテリア性と実用性を兼ねています。


 

波のような模様がノルディックな魅力あふれるこちらのラグマットは、カット&ループを施すことで生まれる凹凸によって独創的な模様が描かれ、ネイチャーな魅力とスタイリッシュな雰囲気を兼ね備えています。どのようなスタイルにも合わせやすいため、少しスタイリッシュなテイストを加えたい時に用いたりするのにオススメです。


 

モノトーンを基調にした都会的なスタイルのお部屋には、こちらのラグマットがオススメです。ブルーグレーとホワイトのストライプ模様が実にクールで洗練された雰囲気を醸し出し、左右の縁にブラックのラインを用いることで、よりスタイリッシュな格好良さを演出しています。


 

スタイリッシュで個性的なテイストを加えてみたい時は、こちらのラグマットはいかがでしょうか?白地にブラックの有機的な線で描かれた縞模様は波や風を思わせ、シックでスタイリッシュなデザインながらもナチュラルな魅力を感じさせます。


 

男前インテリアにオススメ!ダンディな魅力あふれるラグマット

男前インテリアのアクセントとしてもオススメ

sangsanghoo

出典:instagram.com

男前インテリアなどでもより男前な魅力をプラスするためにラグマットを用いることがありますが、ラグマットのデザインによっては男前スタイルの加減もだいぶ変わってきます。こちらのラグマットは文字をプリントしたシンプルなデザインで、西海岸風のスタイルにも合わせやすいデザインです。


 

ネイティブアメリカンスタイルの模様やアラビア模様など幾何学的でプリミティブな魅力にあふれるデザインの模様を描くラグマットも、男前インテリアにうってつけのアイテムです。こちらのラグマットはフローリング用のサイズからディスプレイサイズのものまで多様で、フローリングの敷物だけでなく壁に飾るといった使い方もできます。


 

シックな色調にネイチャーなパターンの組み合わせが、ナチュラルかつ落ち着いた雰囲気を醸し出すこちらのラグマットも、ヴィンテージ感あふれるインテリアアイテムと組み合わせることで、より男前な魅力あふれるお部屋にすることができます。


 

伝統的なネイティブアメリカンのモチーフを現代風にアレンジした模様が印象的なこちらのラグマットは、ヴィンテージ感あふれるインテリアアイテムと組み合わせて男前なスタイルを演出するのにオススメです。素材も肌触りよく、思わず寝転んでリラックスしたくなるほどです。


 

和の心を堪能できるい草ラグマット

座り心地が良く、ゆったりくつろぎやすいのが魅力

「畳でゆったりとくつろぎたい!」という方にぜひオススメしたいのが、こちらのい草ラグマットです。シンプルな畳のデザインはどのようなインテリアスタイルにも合わせやすく、い草の香りの心地よさはまさに”和の心”を感じさせ、くつろぎ空間を演出してくれます。


 

 

日本の伝統的な文様の一つである市松模様を描き、シンプルながらもスタイリッシュな魅力があるこちらのユニット畳は、どのようなスタイルにも合わせやすいデザインだけでなく、天然のい草を用い、軽く、吸湿性と温度調整が優れているため夏は涼しく冬は暖かく過ごせる機能性も兼ねています。


 

パッチワーク風の京刺子柄がモダンでスタイリッシュなこちらのい草ラグは、伝統的な日本のスタイルを踏襲しつつも都会的なスタイルのインテリアや男前インテリアといったスタイルにも合わせやすいデザインが魅力の一つです。ラグマットとしての機能性にも優れていて、生地には青森産ヒバ加工を施しているため臭いがこもらず、抗菌性にも優れています。


 

お部屋に和モダンなテイストをプラスしたいのであれば、こちらのダイヤ柄のい草ラグはいかがでしょうか?シンプルながらもスタイリッシュな魅力あふれるデザインに、天然のい草を用い、青森産ヒバ加工を施すことで吸湿性や温度調節だけでなく抗菌性や防臭性といった面で優れているだけでなく、コンパクトに折りたためるので使わない時の収納場所にも困りません。


 

ラグマットを取り入れて、より魅力的なお部屋づくりを

デザインや素材感をお部屋のスタイルに合わせる

ike.ouchi

出典:instagram.com

シンプルなインテリアスタイルかつ北欧テイストを取り入れたい時は、こちらのインテリア例を参考にしてみるとよいでしょう。薄いグレーのラウンドラグマットを床に敷くことで、空間を引き締めつつポップなテイストをプラスし、より魅力的なリビングに仕上げています。


 

ゆうこ

出典:instagram.com

大理石を想わせるネイチャーな模様のラグマットは、シンプルながらも男前な雰囲気を醸し出すお部屋にピッタリです。男前インテリアといえば重厚なカラーリングですが、こちらのインテリア例のようにあえてホワイトを基調としたラグマットを敷くことで、重すぎない快適な空間にすることができます。


 

崇島 亮 (Ryo Takashima)

出典:instagram.com

ナチュラルカラーをベースにしたお部屋には、あえて原色系のラグマットを敷くことでアクセントとなり、より一層お部屋が引き締まった印象になります。そのとき、ラグマットの模様もお部屋のスタイルに合わせてネイチャーなものにすると調和を取りやすくなります。


 

ゆうこ

出典:instagram.com

木材そのままのカラーを活かした内装とインテリアに合わせて、グリーンのラグマットを用いることでお部屋の印象がぼやけず、かつナチュラルな魅力を活かした空間に仕上げることができます。シンプルな無地のラグマットには、スツールや座布団などと組み合わせるとより魅力的になりますよ。


 

まとめ

今回はフローリングのお部屋に取り入れたいオシャレなラグマットと、インテリアスタイルごとのラグマット使用例をいくつかご紹介していきましたが参考になりましたでしょうか?持ち運びしやすく、気軽に扱えるラグマットは、お部屋のちょっとした模様替えやいつもと違うテイストを加えるのに便利です。今回のまとめを、ぜひラグマット選びに活用してみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!