お部屋の雰囲気が変わる!サイズ別ボーダー&ストライプのインテリア

お部屋にプラスするだけで、アクセントになっておしゃれな雰囲気を作ってくれる柄物。今回は、その中でも特に取り入れやすいボーダー&ストライプのグッズを使ったお部屋のインテリアを、グッズのサイズ別にご紹介していきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お部屋の雰囲気が変わる!サイズ別ボーダー&ストライプのインテリア
アバター画像

hydrangea

ライター

インテリア雑貨を扱うメーカーにてマーチャンダイジングに関わっていました。旅行をきっかけに北欧の家具、デザインに興味を持つようになりました。北欧モダン・シンプルなインテリアが好みです。

お部屋にプラスするだけで、アクセントになっておしゃれな雰囲気を作ってくれる柄物。今回は、その中でも特に取り入れやすいボーダー&ストライプのグッズを使ったお部屋のインテリアを、グッズのサイズ別にご紹介していきます。

サイズ「大」のボーダー&ストライプ

存在感のあるラグとソファカバー

_finntage

モダンな印象のお部屋にはボーダー柄がぴったりです。ラグとソファカバーでボーダーのピッチ(太さ)を使い分けることで、平面的な印象にならずに、奥行きが出ていますね。


 

 

アメリカンテイストのお部屋にも

_finntage

星条旗やスターのオブジェが個性的なアメリカンテイストのお部屋。ベッドカバーにさりげなくあしらわれた、青や黄色のボーダーがアクセントになっています。こういう風に一部だけ柄が入っているものなら、うるさくなりすぎません!


 

太めのストライプなら柔らかい印象に

kirario

クッションカバーの色と合わせた、グリーンのストライプがナチュラルな雰囲気です。ストライプの幅が太めの柄は、柄の印象が強すぎず、柔らかい雰囲気になりますね。


 

ランダムストライプのグレーが個性的

BIGJOY

こちらの柄は、ストライプの幅が太い部分と細い部分が切り替えられており、珍しいデザインです。それでもあまり主張せず馴染んでいるのは、グレーとホワイトのストライプでコントラストが激しくないから。


 

壁紙をボーダーにしてみる

k1kazu

DIY好きな方にオススメなのが、壁紙をボーダー柄に変えてみる上級テクニック。色合いはこちらのように色の差があまりなく、優しいものがオススメです。壁紙とウォールデコ、飾り棚とのセンスが抜群!


 

ピンク色のストライプは大人ガーリーに♡

k1kazu

ストライプは黒×白だけではありません!ピンク×白のストライプ柄なら、こんなに可愛い印象に♡黒のアンティーク感のあるシャンデリア、ブルーのドアに花柄などガーリーな要素たっぷりの外国風のお部屋に♪


 

サイズ「中」のボーダー&ストライプ

ころんとした1人掛けソファが可愛い!

BIGJOY

ナチュラルなお部屋に、ストライプの1人掛けソファを置いて、モダンな雰囲気を取り入れています。ストライプの柄で動きが出るので、平凡なナチュラルにならず、おしゃれなお部屋の印象に♪


 

クッションカバーは手軽な鉄板テクニック

BIGJOY

手軽に取り入れられて、すぐにお部屋の雰囲気を変えられるのがクッションカバーの良いところ♪細めのリラックス感漂うストライプは大人のお部屋にぴったり。休日をゆったりと過ごしたくなるリビングに。


 

ボーダー×ストライプのスツール

BIGJOY

ボーダーとストライプの切り替えが特徴的なスツールをリビングに置くことで、目を引くワンポイントになっています。こういった、移動の可能なスツールから柄物を取り入れると、失敗の心配がないですね!


 

サイズ「小」のボーダー&ストライプ

ファブリックパネルでアート感覚

mayo.ai.home

小さめのファブリックパネルを使ってワンポイントにした例です。こちらはストライプのデザインに一捻り加わった、アルテックのもの。北欧のテキスタイルが目を引くデザインです。


 

 

ストライプをちら見せ!

emi___97

ブレッドケースの下に敷いたストライプが白いキッチンに映えて、洗練された雰囲気に♡あえて他の家具に色を入れずにモノトーンで統一することで、柄そのものの存在感を発揮しています。


 

ボーダー柄のフラワーベースは北欧ブランド

katarinaolsson

ケーラー社のフラワーベースは、光沢感のある素材と少しずつ太さの異なるボーダーがモダンな印象。ナチュラルにも、北欧風にも。どんなお部屋にも良く合い、高級感を出してくれます。


 

カラフルなボーダーは食事のときに

yukiyuki.07

気分が明るくなるようなカラフルなボーダー。お部屋は落ち着いた雰囲気が好きだけど、派手めなボーダーを取りれてみたい方には、食事の時に明るいボーダーの食器をチョイスするのも一つの手ですね!


 

カラフルなボーダーは色違いで揃えて

kakko

同じボーダー柄の小物を色違いで揃えておくのも楽しいです。ちょっとしたスペースに敷物として使ったり、キッチン家電にかけて置いたりと、使い道は様々でワンポイントにもなりますよ。


 

リビングのスリッパに取り入れて

ジャーナルスタンダードファニチャー

ボーダーとストライプの切り替えがおしゃれなスリッパ。リビングで使う小物はいくつあっても困りません。その時のお部屋の雰囲気に合わせて、素敵なデザインのものを複数用意しておくと楽しいですよね♪


 

まとめ

お部屋に取り入れやすいボーダー&ストライプについて、大きさ別にご紹介してきましたが、いかがでしたか?色や柄の幅などで、雰囲気ががらりと変わるのがボーダーとストライプの魅力。好きなデザインのものを見つけて、ぜひインテリアに取り入れてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

x