部屋をおしゃれにするアクセントクロスに注目♡カラー別印象をチェック!

壁のある一面だけカラーやパータンを変えて、おしゃれなお部屋にするアクセントクロス。マイホームを作るときやDIYをするときに、アクセントクロスを採用する方も多いですよね。その使うカラーやパターンによって、お部屋の雰囲気もガラッと変わります。

2017/09/23 更新
著者:
部屋をおしゃれにするアクセントクロスに注目♡カラー別印象をチェック!

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

壁のある一面だけカラーやパータンを変えて、おしゃれなお部屋にするアクセントクロス。マイホームを作るときやDIYをするときに、アクセントクロスを採用する方も多いですよね。その使うカラーやパターンによって、お部屋の雰囲気もガラッと変わります。おしゃれなアクセントクロスを使っているお部屋を参考に、カラーから受ける印象をチェックしていきましょう。

青系のアクセントクロス

ナチュラルに空間に溶け込む淡いブルー

株式会社Standard

ブルーは一般的に水を連想する色ですので、冷たい印象の色、寒々しい印象を与えるカラーですね。しかし、このお部屋のように日当たりのいい場所で使うと、やわらかな印象にもなります。青に白が混ざった淡いブルーでもあるので、部屋も更に明るく見えます。


 

広告

 

爽やかな気分になるキッチンのブルー

media-40

emi

出典:instagram.com

こちらはキッチンのアクセントクロスに爽やかなブルーを採用していますね。自分がよくいる空間で、自分の好きな色のアクセントクロスを取り入れるのは素敵です。キッチンに立つのが楽しくなりそうですね。


 

飾り棚部分だけに

h.m.a_s

こちらはダイニングの一ヵ所にブルーのアクセントクロスを取り入れ、部屋のアクセントになっていておしゃれですね。


 

元気いっぱいの子ども部屋に

media-41

saaaachi0601

出典:instagram.com

ブルーは寒色系で「後退色」と言われ、後ろに下がって見えます。そのため部屋が広く見える効果もあります。また集中力が増す色とも言われています。子ども部屋にぴったりの色ですね。


 

緑系のアクセントクロス

木や森を連想させるグリーン

mayo.ai.home

緑は木の葉っぱの色、草の色など、自然の色というイメージですね。心を安定させ、気分を落ち着かせる色です。リラックスしたい空間に取り入れるといいカラーです。


 

ナチュラルな雰囲気のトイレ

sunny_smile0509

トイレもリラックスしたい場所です。緑は木製の雑貨や、フェイクグリーンとの相性もいいカラーです。ナチュラルな感じがおしゃれです。


 

心が落ち着く緑のリビング

media-42

acco

出典:instagram.com

家族の憩いの場であるリビング。なごみの場所にも、グリーンを取り入れるのもいいですね。


 

黒系のアクセントクロス

落ち着いた雰囲気の寝室

flamingosap

黒系統であるブラウン、グレー、ブラックはモダンなインテリアにぴったりのカラーです。落ち着いた大人っぽい空間にしあがります。寝室におすすめのカラーです。


 

リラックスできるグレーはリビングにぴったり

19624192_123284874943364_7404033936197681152_n

ike.ouchi

黒系でも薄いグレーですと、爽やかな清涼感も感じられます。上品で穏やかな印象を与えるカラーです。普段過ごすことの多いリビングにもいいですね。


 

シックなブラックでメリハリを

media-43

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

ブラックは重たく見える”重量色”、部屋を広く見せる”後退色”です。”重量色”は高級感を与え、空間をきりっとまとめておしゃれな印象にしてくれますよ。


 

赤系のアクセントクロス

壁ではなく天井にアクセントクロス

pipicoc

赤系の色は”温暖色”といい、暖かな印象を与えるカラーです。太陽を連想する色ですね。天井にアクセントクロスを取り入れているこちらの部屋ですが、あまり日の当たらない部屋にも取り入れると、部屋全体が暖かい印象になります。


 

 

淡いオレンジとパターンの壁紙で2面アクセントクロス

myha1106

オレンジはビタミンカラーで、元気にしてくれる色です。一日の初め、やる気を出したい時に、こちらのトイレに入るとよさそうです。パターンの壁紙との相性もいいですね。


 

かわいらしいピンクの子ども部屋

media-44

おさよさん

出典:instagram.com

ピンクは女の子に好きな子が多い色ですね。かわいらしい印象を与えてくれるカラーです。薄めのピンクですと、光を取り入れやすく部屋全体が明るいイメージになります。女の子の子ども部屋にぴったりのカラーです。


 

パターンのアクセントクロス

幾何学模様のアクセントクロスをトイレに

yyuuuurie0616

色だけでなく、パターン(模様)のクロスをアクセントクロスとして使うのも人気があります。こちらは幾何学模様のクロスを取り入れたトイレです。モダンでかっこいい印象がありますね。


 

グレーチェックでかわいい印象のお部屋に

myha1106

チェック柄はかわいらしい印象を与えてくれます。グレーなので落ち着いた色ながらも、どこか子どもらしさの印象もある模様ですね。


 

おしゃれな花柄で洗練されたアクセントクロス

myfamily.k3r

北欧風の幾何学的に並んだ花のクロス。黄色というカラーは気分が明るくなったり、集中力を高めたりする効果があります。それに反する、心を落ち着かせるカラーの青色の花というデザインです。原色同士のカラーが合わさっており、おしゃれ度が高めのクロスですね。


 

レンガ調のアクセントクロスでナチュラル感

media-45

Yuu

出典:instagram.com

ナチュラルな雰囲気漂う、レンガ調のクロスの寝室です。温かい印象のお部屋ですね。


 

モノトーンインテリアにもぴったりのタイル調クロス

media-46

こんぶ

出典:instagram.com

モノトーンインテリアのお部屋には、モノトーンのアクセントクロスを。こちらのタイル調のクロスも一面に取り入れると、いいお部屋のアクセントになります。


 

クローゼットの中にもアクセントクロスを

見えないところもおしゃれに

株式会社Standard

アクセントクロスは部屋のどこか一面に取り入れるだけでなく、クローゼットの中、タンスの中などに取り入れるのもおしゃれです。


 

遊び心を考えたキッチン背面収納

media-47

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

こちらの方はキッチンの背面収納の中にドットのクロスを採用しています。あまり見えないところではありますが、かわいらしく、遊び心の感じられる収納庫内アクセントクロスですね!


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。さまざまなアクセントクロスを取り入れたお部屋をご紹介していきました。自分の好きな色、家族の好きな色をアクセントクロスに取り入れるのもいいですが、色から与えられるイメージで選んでみるのもいいかもしれませんね。ぜひお家作りやリフォーム、DIYの際のアクセント選びの参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!