ストリングポケットのあるお部屋。北欧インテリアにぴったりの壁掛収納システム♡

ストリングポケット、ストリングシェルフというワードを聞いたことがあるでしょうか?北欧インテリアが好きな方は見たことが多いかもしれませんね。 ストリングシェルフとはスウェーデンの建築家にデザインされた壁掛収納システムで、そのストリングシェルフを手軽に楽しめるのが、ストリングポケットと呼ばれています。デザイン性だけでなく機能性も高い、ストリングポケットのあるお部屋をご紹介します。

2017/10/07 更新
著者:
ストリングポケットのあるお部屋。北欧インテリアにぴったりの壁掛収納システム♡

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

ストリングポケット、ストリングシェルフというワードを聞いたことがあるでしょうか?北欧インテリアが好きな方は見たことが多いかもしれませんね。

ストリングシェルフとはスウェーデンの建築家にデザインされた壁掛収納システムで、そのストリングシェルフを手軽に楽しめるのが、ストリングポケットと呼ばれています。デザイン性だけでなく機能性も高い、ストリングポケットのあるお部屋をご紹介します。

ナチュラルなインテリアに溶け込むストリングポケット

mee.239

ストリングポケットは、サイドがはしご状になっており、その上に棚板を載せて、飾り棚として楽しむ壁掛収納システムです。棚板の素材には種類があり、好みのものを選べます。また、棚板同士の幅も、置くものに合わせて自分で調節できる点も魅力です。


 

北欧雑貨との相性が抜群

yuka

出典:instagram.com

ナチュラルインテリアにぴったりなのはオーク材を使ったり、アッシュのタモ材を使ったストリングポケット。優しく柔らかい雰囲気の木製カラーが、北欧雑貨との相性を抜群にしてくれています。


 

広告

 

サイドにフェイクグリーンを飾っても◎

しあ

出典:instagram.com

サイドははしごのようになっているので、物を引っ掛けることもできます。先ほどの写真のように掃除用品をひっかけると便利ですね。こちらの写真のようにフェイクグリーンを吊り下げても素敵です。


 

柔らかな雰囲気のストリングポケット

yuka3246

ストリングポケットは通常3段で販売されていますが、棚板を1枚減らして、2段にしても素敵ですね。棚板は5cm間隔で自由に調整ができます。


 

木製家具のある空間に溶け込む

mina

出典:instagram.com

木製の家具との相性もぴったり。こちらも2弾にしていて、掃除用品をつりさげていますね。


 

モダンなお部屋に合うウォルナットのストリングポケット

saesaehi

ウォルナット材を使ったストリングポケットなら、北欧モダンな雰囲気に。マリメッコのカップが並んで可愛いですね。


 

壁のアクセントとしてぴったり

ike.ouchi

グレーのアクセントクロスに、よいポイントになっているストリングポケット。シンプルな部屋ですが、おしゃれに馴染んでいますね。


 

白の雑貨との相性が◎

ike.ouchi

ウォルナットのストリングポケットでも、サイドにホワイトのフレームを使っているタイプは、白の雑貨がとてもよく合います。


 

雑貨をぶら下げてみてもかわいい

mee.239

サイドのフレームだけでなく、棚板にも雑貨をぶら下げてもかわいいですね。こちらはカイ・ボイスンのモンキーをぶら下げてディスプレイしています。


 

リモコン置き場としても

saesaehi

エアコンの近くにストリングポケットを設置しているので、エアコンのリモコン置き場としてもちょうどいい場所になっています。


 

キッチンの飾り棚として

leaf

出典:instagram.com

キッチンの背面収納の飾り棚としてもストリングポケットは使えますね。お気に入りの食器やカップ、キッチンアイテムを置いて、見せる収納として楽しむこともできます。


 

サイドがブラックのタイプも

meemee

出典:instagram.com

サイドのフレームがブラックのものもあります。より一層モダンな感じが増し、北欧ヴィンテージ風のインテリアにもぴったりです。


 

ワークデスクの本棚として

chi_ko_ta

ワークデスクの隣に設置すれば、本棚にもできます。仕事や作業をしているときに、さっと本を取り出せて便利です。一番下のフレームには普段使いのバッグを吊り下げて、固定のバッグ置き場にしていますね。


 

カップやポットを並べてカフェコーナーに

arekore

お気に入りのカップやポットを並べ、その上にはコーヒーの粉が入った缶でしょうか。落ち着くカフェタイムをストリングポケットから始められますね。


 

かっこよさあふれる黒のストリングポケット

ELEPHANT

棚板が黒のストリングポケットもかっこいいですよ。一番上と一番下の棚板の位置を揃えて、3つ並べたものです。キッチンの見せる収納として役立っていますね。


 

お気に入りの雑貨を並べて

ELEPHANT

ストリングポケットにお気に入りの雑貨を飾ったリビング。おしゃれな壁面装飾ですね。


 

 

すっきりとした白のストリングポケット

ELEPHANT

シンプルな白の棚板を使ったストリングポケットは様々な場所にすっきりと合います。特にカラーを使ったクロスの上では、白の棚板がとてもキレイに映えます。


 

シンプルインテリアにぴったり

MIHO

出典:instagram.com

コスメなどを置いても可愛いですね。シンプルインテリアのお部屋との相性は抜群です。


 

淡いカラーの雑貨と組み合わせて

hana*

出典:instagram.com

淡いカラーの可愛らしい雑貨を飾っても、その雑貨の色を邪魔しませんし、お部屋の空間に良く馴染んでいます。季節や気分に合わせて、いろんな雑貨を入れ替えたりしながら模様替えするのが、楽しくなりそうですね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。同じストリングポケットでも、カラーや種類によって、空間に与える印象もそれぞれ違って、それぞれに魅力がありましたね。みなさんなら、どのストリングポケットを選び、何を飾りますか?お気に入りの雑貨を飾って、素敵な壁面装飾が叶えられるといいですね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!