衣替え収納の憂鬱を吹き飛ばす!簡単に真似できる収納アイデア15選☆

秋冬はおしゃれ好きにはたまらない季節ですが、少々面倒なのが衣替え。厚手の衣服、帽子、ストールなどがかさばり、ブーツだって場所を取る…。毎シーズン、億劫な方も多いのではないでしょうか。この機会にクローゼットをより使いやすく、おしゃれにしてみませんか?今回は、衣替えが楽しくなりそうな収納アイデアをご紹介いたします。

2017/09/22 更新
著者:
衣替え収納の憂鬱を吹き飛ばす!簡単に真似できる収納アイデア15選☆

著者名

postit

postit

以前働いていたセレクトショップでの経験を生かし、流行にとらわれず、長く大切にモノを使い続けるライフスタイルを提案していきたいと思います。現在はライターの仕事をする傍ら、気ままにハンドメイドもしています。

秋冬はおしゃれ好きにはたまらない季節ですが、少々面倒なのが衣替え。厚手の衣服、帽子、ストールなどがかさばり、ブーツだって場所を取る…。毎シーズン、億劫な方も多いのではないでしょうか。この機会にクローゼットをより使いやすく、おしゃれにしてみませんか?今回は、衣替えが楽しくなりそうな収納アイデアをご紹介いたします。

衣替え収納をもっと楽しく快適に

あると便利なアイテム

Ballancourt

ハンガーは数もたくさん必要だし、買い揃えるとお金もかかるから…と、クリーニングでもらったハンガーをそのまま使っている人も多いはず。でも、秋冬の服はボリューミーで重たくなるため、華奢なハンガーだとずり落ちやすくなってしまったり、肩に跡がついてしまうことも。全部は無理でも、大切な服や重い服だけでもしっかりとしたハンガーを用意すると、クローゼットから出す度にずり落ちて…というイライラも解消されますよ。


 

広告

 

CDC

簡単に移動できるキャスター付きのランドリーボックス。まだ使わないけど、すぐに出せるようにしておきたい冬小物…。とりあえず洗濯はしないけど別に置いておきたいニット類…。などなど、細かな要望を叶えてくれそうな収納アイテム♪


 

arekore

収納スペースが少ない…というお悩みは、見た目がおしゃれなボックスで解決。これなら、クローゼットに収まりきらなくてもOKです。お部屋の雰囲気に合わせて色や素材をチョイスして。


 

MyPlaceStore

組み立て式のバスケットもあると重宝します。強度があるので、重ねて即席のラックを作ったり、小物をまとめて整理するのにも。最近は、100円均一でも販売されていますよ。


 

yuka3246

どこに何をしまったか、ラベリングしておけば一目瞭然。絵付きならなおさら分かりやすく、可愛いラベルシールがあると作業もはかどりそうですね。


 

クローゼット収納

slow.life.works

味気ないクリアの衣装ケースを木箱に変えるだけで、グッとおしゃれに。取っ手がついていると、重たいものでも引き出しやすく便利ですね。


 

lovelyzakka

狭いクローゼットスペースでも、ワゴンを使って無駄なく収納。また、ラックにかける洋服は色や柄、素材で分類してハンギングすると見映えがよく、探すのも楽になります。


 

universtworks

思い切って、クローゼットの扉をデコレーションしてしまうのも、気分を一新できていいかも。貼るだけで模様替えができるステッカー状のものなら、賃貸でも安心です。


 

slow.life.works

ウォークインクローゼットがあるなら、中にもお気に入りのエアプランツやアートを飾って、一つの部屋のように思い切りインテリアを楽しみましょう。クローゼットや押入れの扉を外してカーテンで仕切り、ウォークインクローゼット風にしてしまうアイデアも!


 

小物収納

xsayo.x

形を崩したくない帽子は、見せる収納として壁にかけて。コルクボードやインテリアフックを利用してもいいでしょう。


 

 

maiikkoo2016

細々して迷子になりがちな眼鏡やアクセサリーには、網を使った収納がオススメ。ピアスやネックレスも絡まずに掛けておけるので、出かける前に焦ることがなくなります。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

帽子やストール、バッグなど、真っ先に季節感を演出してくれる小物類は、衣替えも早目にしておきたいところ。あらかじめ小さ目のチェストに分けておけば、クローゼットの中を全て入れ替えなくても、優先的に衣替えが可能。


 

玄関収納

ichisworks

学校を彷彿とさせるような、どこか懐かしい下駄箱。自宅の玄関スペースに合わせた大きさのカラーボックスに蝶番でベニヤ板を取り付けて、取っ手とペイントを施せば、意外と簡単に作れそう!


 

Ballancourt

大切なシューズ類は、衣替えを機にメンテナンスもしっかり行って、来シーズン、また気持ちよく履けるようにしておきたいですね。ケア用品も、バスケットにまとめて玄関に置いておけば、必要なときにすぐ取り出せます。


 

xsayo.x

玄関というと匂いや湿気も気になりますよね。除湿剤や芳香剤なども、シーズンごとに変えましょう。こちらは、一見コーヒーかと思いきや、芳香剤をカモフラージュするためのカバーなんです!蓋に飲み口用の穴が開いているコーヒーカップを利用したユニークなアイデアです。


 

まとめ

いかがでしたか?ちょっと工夫するだけで、憂鬱な衣替えも楽しく快適にできそうですね。100円均一やリーズナブルなインテリアショップで手に入るアイテムもたくさんありますので、是非活用してみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!