すっきりシンプルに整えるための収納実例集☆関連する収納アイテムもご紹介します!

収納に対するニーズは様々ですよね。それらの場所で統一感を持たせ、シンプルかつ機能的に収納するために、食材の保存容器や日用品を収納するケースやアイテムを、できるだけシンプルなデザインにすることが有効な方法のひとつです。今回はそのような収納アイテムや、収納実例をご紹介します♪

2017/09/21 更新
著者:
すっきりシンプルに整えるための収納実例集☆関連する収納アイテムもご紹介します!

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

生活感を抑えたいキッチン、清潔感をキープしたい洗面所、細かくグルーピングして使いやすくしたいパントリーなど、収納に対するニーズは様々ですよね。それらの場所で統一感を持たせ、シンプルかつ機能的に収納するために、食材の保存容器や日用品を収納するケースやアイテムを、できるだけシンプルなデザインにすることが有効な方法のひとつです。今回はそのような収納アイテムや、収納実例をご紹介します♪

すっきりシンプルに整えるための収納実例集

①無印良品・ポリプロピレンファイルボックスのハーフサイズ

無印良品のポリプロピレンファイルボックスシリーズは、収納グッズとして人気がありますよね。こちらは通常のファイルボックスの高さが半分になっているデザインで、ご紹介するのは無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・ スタンダードタイプ ・ホワイトグレー ・1/2」です。半透明タイプも展開しています。発売当初から使い勝手が良いと評判の高い商品です。

カインズの食材保存容器を収納

media-39

Nami

出典:instagram.com

様々なものを収納に適しているファイルボックスですが、こちらのようにサイズやデザインが揃っている保存容器の収納にぴったりです。高さが12cmなので、引き出しや棚などに収めやすいサイズです。オープン棚の上段や吊戸棚など、高い位置に置いても丸い穴の持ち手があるため、引き出しやすいのもポイントです。


 

広告

 

洗剤やスポンジを入れて

media-38

無印良品/ミニマリスト/断捨離

出典:instagram.com

こちらはキッチンで使用する洗剤やスポンジを収納しており、内部は100均のミニブックスタンドを設置して中身が倒れたり重なったりしないよう工夫されており、スマートに使うことができるようになっています。


 

家計簿セットの収納として

media-37

yuko⌂↟⌂↟

出典:instagram.com

家計簿はペン類をセットして、ひとまとめにしておくと便利ですよね。そんな時もハーフサイズは活躍します。ノートやファイル類が取り出しやすいデザインで、デスクやパントリーなどに置き、さっと取り出して使える手軽さが魅力です。


 

奥行きを活用して

media-36

MIHO

出典:instagram.com

こちらは左サイドの上段ではファイルを収納する他、下段ではマキタのクリーナーのヘッド類を入れて使用されています。ファイルボックスの奥行きは32cmあるので、細長いデザインが多い掃除機の付属品収納にぴったりですね。


 

②食材の小分け収納

towerのスパイスボトル

media-35

Nami

出典:instagram.com

こちらはtowerのスパイスボトルで、クリアな容器で中身が判別しやすいデザインです。フタ部分がスライドできるので、調理中にとても便利! 常時使用するものは上部にラベリングをして使いやすくさせており、さらにケースにまとめて8本収納することで、利便性も高めています。


 

WECKのキャニスター

media-34

さとさん。

出典:instagram.com

サイズ展開豊富なWECKは、普段使いの調味料や食材の保存容器として活躍しますよね。手前にあるのは、オプショナルのシリコン製のキャップです。こちらのキャップがあれば、ピクルスやドレッシングなど液体ものを入れて使うことができる優れもの。シンプルな容器のアクセントにもなるデザインです。


 

イオン / そのままレンジシリーズ

media-33

Rika?

出典:instagram.com

イオンの「そのままレンジ」シリーズの保存容器は、フタと容器に縁がないデザインのため、縁を洗う手間や、縁部分の乾きが遅いといった悩みを解消してくれます。このようなデザインは、料理や家事を快適にサポートしてくれますね。


 

③キッチン

サラサデザイン / b2c squeeze bottle

media-32

y u i ⚘

出典:instagram.com

こちらはシリコン製のキッチン用洗剤の詰め替えボトルです。清潔感漂うデザインが魅力ですね。やわらかい素材で持ちやすく、注ぎ口が広いので詰め替えも楽々など、デザインと使いやすさを見事に両立させています。


 

シンク下にスライド式のラックを

media-31

えりか

出典:instagram.com

湿気が多いシンク下には、ステンレス製のオープンのラックが合いますね。スライド式なので、奥に置いていあるものも取り出しやすくなっています。ボックスや小物収納ケースを併用して、使いやすさをアップさせていますね。


 

④パントリー・階段下収納

スタイリッシュなパントリー収納

media-30

YOU(ゆう)

出典:instagram.com

こちらは無印良品のポリプロピレンファイルボックスや、ホワイトグレーのポリプロピレンケースにスタイリッシュなラベリングを施し、キッチンで使用するストック用品を収納されています。丈夫で使いやすさのある無印良品のシリーズは、パントリーの定番アイテムとして活躍しますね。


 

収納スペースに適度な余裕を持たせて

media-29

MARI

出典:instagram.com

こちらは手に取りやすい位置にファイルボックスを入れ書類等の管理を、その下段には引き出しやフタ付きのボックス入れ、奥行きを有効活用した収納方法となっています。詰め込みすぎず、収納スペースはある程度余裕を持たせておくと、取り出しやすく、整理もしやすくなるため、キレイな状態を保ちやすくなりますよね。


 

フロックの収納ケース

media-28

mayu

出典:instagram.com

クローゼットの衣類や子供部屋のおもちゃ収納など、多用途で使えるフロック。フタの開け閉めが簡単なので取り出しやすく、スタッキング可能、そしてキャスター付きなので移動も楽などが特徴です。


 

階段下の収納に

media-27

mayu

出典:instagram.com

先程のフロックのボックスは、こちらのように階段下収納として収まっています。上部に突っ張り棒を設置し、スペースを有効活用されていますね。ふた右上にラベリングして見やすく♪ 横幅ぴったりで無駄な空きがなく置かれており、見た目もキレイです。


 

⑤家族のアイテムの収納

お子さんのアイテムを集約

media-26

akane.t

出典:instagram.com

こちらはボックスの上部分にキャンドゥのステッカーを貼り、お子さんそれぞれ個人のもの、ティッシュやタオル、お弁当グッズなどを集約されています。ステッカーを貼ると、デザイン性良く統一感が生まれますね。


 

 

タオルやウェアを収納

media-25

コス”?

出典:instagram.com

こちらの棚には、入浴後、着替えまでスムーズに行えるよう、タオルや家族それぞれのウェアが分類して収納されています。設置されているのはベッドルームです。それぞれワンアクションで取り出せるようになっているのが◎ 毎回あちこちから家族分の着替えを用意するのは大変ですが、こちらの方法なら時短になりますね。


 

⑥洗面所

清潔感溢れる、洗面所収納

media-24

H A R U.

出典:instagram.com

限られたスペースを有効活用したい洗面所は、大小のボックスを使用し収納量をアップさせています。ティッシュケース、ボトル類などホワイトで統一しているため、清潔感がありますね。また、カラフルなパッケージが主流の歯磨き粉は、そのまま置くとインテリアにゆらぎが生まれてしまいますが、こちらはDIYでロゴ入りのカバーを作成されており、おしゃれに変身させています。


 

サラサデザイン / PETポンプシリーズ

media-23

H A R U.

出典:instagram.com

サラサデザインのPETポンプシリーズは、角がそぎ落とされたようなスクエアのフォルムがおしゃれですね。こちらはホワイトで、他にウォームグレーも展開しています。四角なので他のボックスや容器とも相性良く、洗面スペースも有効活用できます。


 

セリア / 入浴剤詰め替えボトル

media-22

Happiness+

出典:instagram.com

コロンとしたフォルムの入浴剤詰め替えボトルはセリアの商品です。こちらは自作のグレーのラベリングを貼られています。四角いスリムデザインのボトルは人気が高く、入浴剤の他、洗濯洗剤やナチュラル洗剤など、多用途であることが魅力的です。


 

YAMAZEN / バスケットトローリー

media-21

mari

出典:instagram.com

爽やかな洗面所を演出するバスケットトローリーは、コンパクトにいろいろなモノを収納するのに最適ですね。耐荷重は全体で60kgなので、洗面所ではボトル類や洗剤、キッチンでは小型家電や缶・瓶類など、様々なインテリアシーンでフレキシブルに使えそうです。


 

ウォールシェルフ風の棚をDIY

media-20

chiaki

出典:instagram.com

こちらは洗面所にIKEAのアート用飾り棚「MOSSLANDA」を、通常の向きとは上下を逆にして設置されているそう。棚板の幅を利用して、軽量であるティッシュや詰め替えボトルをチョイスして置かれています。圧迫感のないホワイトで、シンプルなインテリアの洗面所にマッチしていますね。


 

まとめ

今回は、すっきりシンプルに整えるための収納実例をご紹介しました。容器やボックスなど、同カラー・同素材で統一することで、シンプルですっきりとした印象で収納することができますね。ぜひご紹介した、いろいろな実例やアイテムをご参照ください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!