自分好みのインテリアが実現する!実用性とデザイン性を兼ねた収納家具20選☆

キャビネットやタンス、シェルフなど、日常生活で用いることが多い収納家具。生活雑貨や衣類などのグッズを収納するための家具ではありますが、より素敵なお部屋づくりのためには、実用一辺倒なだけではなく、インテリア性の高いものを選びたいものです。そこで今回は、実用性とインテリア性を両立した収納家具を20点ほどご紹介していきます。

公開日:2017/09/21
著者:
自分好みのインテリアが実現する!実用性とデザイン性を兼ねた収納家具20選☆

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

キャビネットやタンス、シェルフなど、日常生活で用いることが多い収納家具。生活雑貨や衣類などのグッズを収納するための家具ではありますが、より素敵なお部屋づくりのためには、実用一辺倒なだけではなく、インテリア性の高いものを選びたいものです。そこで今回は、実用性とインテリア性を両立した収納家具を20点ほどご紹介していきます。

実用性とデザイン性を兼ねた収納家具20選☆

ナチュラルな木の質感を活かした収納家具

media-7

ike.ouchi

出典:instagram.com

ナチュラルな風合いが魅力的な木を用いた収納家具は、オーソドックスながらもどのようなインテリアスタイルにも合わせやすいのが魅力の一つ。こちらのキャビネットは、シンプルなデザインながらも自然のままの木目を活かしたナチュラルな風合いが目を惹きます。


 

広告

 

こちらのシックな雰囲気漂う「TOCCO(トッコ)」のチェストは、サイアムマホガニー材をふんだんに用いたシンプルなデザインながらも高級感漂う一品です。その味わい深い木目は使うごとに風合いを増していき、より魅力的なインテリアとして楽しめます。


 

ナチュラルテイストあふれるインテリアには、木材そのままの味わいを活かした収納家具を取り入れたいもの。こちらの「SIEVE(シーヴ)」のオープニング・シェルフは、シンプルでコンパクトなデザインで場所を選ばずレイアウトでき、またアッシュ材特有の美しい木目はお部屋をナチュラルに彩ります。


 

本棚とデスクが一体化したユニークかつスタイリッシュなデザインが魅力的な「High Field(ハイフィールド)」のガレ・ブックシェルフ&デスクは、素材にウォールナット材を用い、その独特な風合いがお部屋をシックに彩ります。ユニットタイプのシェルフなので、本棚とデスクを別々にして用いることも可能です。


 

スタイリッシュなデザインと実用性を兼ねた収納家具

見た目にも楽しいオシャレな収納家具

四角い枠を3つ交互に重ねた姿がシンプルながらもスタイリッシュなこちらのシェルフは、どのシーンやインテリアスタイルにも合わせやすいシンプルなデザインが魅力的。お気に入りの雑貨や観葉植物、コレクションなどをディスプレイして楽しめます。


 

古材を用いたスタイリッシュなデザインのインテリアアイテムで有名な「Knot antiques(ノット・アンティークス)」のクレア・シェルフは、棚板に杉古材、フレームにラッカー塗装を施したマットな質感のスチールを用い、インダストリアルなデザインながらもスタイリッシュでいぶし銀な魅力を放つ一品です。


 

主張しすぎず、かつ大人しすぎないスタイリッシュさが魅力的なこちらのキャビネット。天板にチェリー材、フレームと扉部分にはアルミニウムを用い、その洗練されたシンプルなデザインは、場所を問わずどのようなインテリアスタイルにも合わせやすいのが特徴です。


 

木板をジグザグに組み合わせたデザインが実に個性豊かなこちらのシェルフ。このユニークなモチーフは何と扉で、横にスライドしてシェルフを開閉することができます。シェルフとしての実用性の高さはもちろん、左右の扉を好きなように閉じたり開いたりすることで、変化に富んだインテリアとしても楽しむことができます。


 

インダストリアルな魅力がたまらない男前な収納家具

武骨ながらも男前な格好良さがにじみ出る収納家具

media-6

journal standard Furniture

出典:instagram.com

インダストリアルなデザインの収納家具は、男前インテリアにぜひ取り入れたいアイテムの一つ。まるでコンテナを積み上げたようなデザインが武骨ながらも味わい深く、また、奥行きもあるためインテリア性と収納家具としての実用性も兼ねています。


 

渋みのある木目のパイン材にダメージ塗装が施されたスチール製の引き出し、キャスターのついたレッグにトタン製の天板と実にいぶし銀な魅力を放つ「Knot antiques(ノットアンティークス)」のガンズ・ボックスキャビネットはそのクリエイティブなデザインからインテリアとしても楽しめる一品です。


 

スチール製のフレームにメッシュと実にインダストリアルで男らしい魅力あふれる「Knot antiques(ノットアンティークス)」のカーゴ・メッシュシェルフは、趣味のアイテムやコレクションなどをディスプレイして楽しめる見せる収納としても大いに活躍してくれます。武骨ながらもワイルドなデザインは部屋に置くだけでも男前な雰囲気を醸し出します。


 

シンプルながらもヴィンテージな魅力あふれる「Knot antiques(ノットアンティークス)」のアンティス・オープンシェルフは、その飾らないデザインながらも味わいのある魅力を醸し出しています。そのインダストリアルな佇まいは、こだわりを詰め込んだ男前インテリアにピッタリの一品です。


 

独特の風合いに惹かれるアンティーク感あふれた収納家具

ヴィンテージ感あふれるアンティークな収納家具

media-5

Ballancourt Sur Essonne

出典:instagram.com

アンティークな魅力あふれるこちらのアイアンキャビネットは、男前インテリアはもちろん、大人のカフェバル風インテリアにも取り入れたくなるほどいぶし銀な魅力を醸し出しています。DIYのワークスペースやガレージはもちろん、ダイニングキッチンのキャビネットとしても大いに活用できそうです。


 

 

media-4

Ballancourt Sur Essonne

出典:instagram.com

貝殻のような形をした取っ手がキュートな魅力を感じさせるこちらのアンティークチェストは、引き出しが複数付いたドロワータイプのチェストで、インテリア性の高さはもちろんのこと、チェストとしての実用性も高く、男前インテリアやカフェ風インテリアなどにピッタリです。


 

素材に用いた杉材にブラックの塗装を施し、さらにダメージ加工することでより味わい深いヴィンテージ感を演出したこちらのドロワーズタイプのチェスト。そのいぶし銀でレトロな魅力は男前インテリアはもちろん、和モダンなインテリアにも合わせやすい一品です。


 

最近若い女性の間で話題のインテリアスタイルがフレンチシャビーやシャビーシックといったインテリアスタイル。こちらの窓枠のようなデザインにシャビーな塗装が施されたキャビネットは、そうしたシャビーなインテリアスタイルに取り入れたくなる一品です。


 

リメイク&DIYで「こだわり」を感じさせる収納家具

センスとアイデアが勝負の、自分だけのオリジナル収納家具

media-3

UNIVERSTWORKS DIY CREATOR

出典:instagram.com

「収納家具も、自分好みのものが欲しい!」という方は、リメイクシートなどを用いたDIYやインテリアリメイクなどに挑戦してみてはいかがでしょうか?こちらのロックで男前なキャビネットは、リメイクシートやステンシルなど100均アイテムを用いて作られています。センスとアイデア次第ではこのように格好いいリメイク家具も作ることができます。


 

media-2

Ichi

出典:instagram.com

古材特有の深みのある風合いを活かし、エイジング塗装を施すことで渋みのあるダンディな魅力を放つキャビネットにすることができます。DIYでキャビネットやタンスなどの収納家具を作っている方で、もっと渋さを引き出したい場合は、こちらのキャビネットの塗装を参考にしてみてはいかがでしょうか?


 

media-1

Keme room

出典:instagram.com

木目が味わい深く、ナチュラルかつカントリーな魅力あふれるこちらの収納家具は、なんと、すのことコルクボードでできています。すのこは100円ショップでも売られているため、ちょっとした小物の収納ケース程度の大きさであれば、簡単に作ることができます。


 

media

ゆうこ

出典:instagram.com

ナチュラルかつ味わい深い風合いを活かし、古き良き日本を感じさせるレトロな食器棚。扉部分は、ガラスではなくプラスチックの板がはめ込まれ、使う人の安全を考えた作り手の思いやりと温かなやさしさを感じさせます。食器棚に飾るように収納された食器類からも、和モダンな魅力を感じさせます。


 

まとめ

今回はインテリアとしても楽しめる収納家具にスポットを当て、オススメのアイテムを20点ほどご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?収納家具といっても、ただ物をしまうアイテムとしてだけでなく、デザインや素材などにこだわり、インテリアの一つとして楽しめるのもこうした収納家具の魅力でもあります。よりオシャレなお部屋づくりのために、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!