男前インテリアの象徴的アイテム!塩ビ管を使ったインダストリアルシェルフのDIY実例!

男前インテリアの中に「インダストリアル」と呼ばれるヴィンテージの工場系テイストのインテリアカテゴリーがあります。そこでよく出てくる象徴的アイテムの1つが「塩ビ管」。塩ビ管でシェルフやハンガーを作って、廃工場の趣を出します。それでは、塩ビ管を使ったDIY実例を見てみましょう。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

男前インテリアの象徴的アイテム!塩ビ管を使ったインダストリアルシェルフのDIY実例!
アバター画像

qweokm2525

ライター

ミニマルを目指しながらも、買い物も好きという矛盾に日々悩み中。失敗しながら学んで得たアイディアや情報を共有できたらなと思います。

男前インテリアの中に「インダストリアル」と呼ばれるヴィンテージの工場系テイストのインテリアカテゴリーがあります。昔の工場で使っていたような武骨なアイアン製アイテムを飾ったり、コンクリート打ちっぱなしや配管むき出しというような雰囲気を楽しんだりするインテリアです。そこでよく出てくる象徴的アイテムの1つが「塩ビ管」。塩ビ管でシェルフやハンガーを作って、廃工場の趣を出します。それでは、塩ビ管を使ったDIY実例を見てみましょう

塩ビ管を使ったインダストリアルシェルフ8選

はしご型塩ビシェルフ

media-86

あい

出典:instagram.com

避難はしごのような棚のないタイプのウォールシェルフです。メッセージボードやドリームキャッチャーなどのウォールデコレーションをさりげなくかけて、インテリアとしてスタイリッシュな存在感があります。


 

2段塩ビウォールシェルフ

media-87

あい

出典:instagram.com

レンガの壁紙をバックに小ぶりのウォールシェルフを取り付けています。車のおもちゃをスッキリと1段に1台ずつのせることで、車のおもちゃが特別のもののように際立って見えます。カラーバランスにセンスが光っていますね。


 

 

塩ビ管帽子かけハンガー

media-88

あい

出典:instagram.com

玄関のコートかけを塩ビパイプで作成。グローブバルブをフックにしているところなど、ナイスなアイディアです。コの字型でパイプを壁に配しているところが、リアルな配管のようで面白いですね。


 

塩ビ管ディスプレイシェルフ

media-89

あい

出典:instagram.com

ウォールシェルフではなく、置き型のシェルフを塩ビ管で作成。エイジング加工もしてクールな男前アイテムに仕上がっています。コーヒーグッズがとても似合っていますね。アイアンのワイヤーバスケットもピッタリです♪


 

H型フックハンガー

media-90

yu_ki

出典:instagram.com

画像では見えずらいのですが、バーにS字フックがぶらさがっていて、フックハンガーになっています。バッグや小物雑貨をかけるのに丁度良いですね。同じ要領でタオルハンガーも作れます。S字フックの他にクリップフックなどをつけるとメモなどを挟んでおけますね。


 

塩ビ管ウォールシェルフ(シルバー)

media-91

parade

出典:instagram.com

少しいろいろな物が置けるくらいの深い本格的なウオールシェルフです。壁に下地があって、しっかり取り付けるなら多少重さのあるものをのせても大丈夫ですよ。エイジング加工していますが、珍しいシルバーカラー。


 

塩ビ管ウォールシェルフ(ブラック)

media-92

nonono

出典:instagram.com

シルバーの塩ビ管とよく似ていますが、こちらはブラックですね。ほんの小さな違いでも、それぞれ異なる雰囲気に仕上がって個性的ですね。こちらは駐車場のエリアプレートやフェイクグリーンが男前な印象をつくりながらも、明るいベージュカラーがどこかやわらかな表情を出しています。


 

パイプウォールシェルフ

media-93

mirionrose みじー

出典:instagram.com

こちらは実は塩ビ管ではなくイレクターパイプです。見た目はそっくりなので塩ビ管のような雰囲気ですね。大きなシェルフでデコレーション以外に実用品も置けますね。


 

まとめ

塩ビ管でシェルフを作るという発想が素敵ですよね。壁に下地があってしっかりと取り付けたなら、シェルフとしてきちんと機能します。ただし、だからといって、あまりたくさんのものをのせてしまうのは美的にNG。配管シェルフにはさりげなく男前なグッズをラフに飾るのがクールなのです♪

 

こちらもおすすめ☆

x