自分で作る個性的なオリジナル空間と小物プチDIY!タイルインテリア特集☆

見慣れた味気ない壁のアクセントにタイルはいかが?色や形も選べるので壁一面張り替える勇気のない人でも、アクセント程度なら思い切った色でもチャレンジしやすいですよ!タイルを貼るのが難しそうと心配な方の為にはタイル風シートもあります。シートを使ったプチDIYも合わせてご紹介します。

公開日:
自分で作る個性的なオリジナル空間と小物プチDIY!タイルインテリア特集☆
suusan

suusan

ライター

長く賃貸住まいなので、原状回復できる方法で家はどこまでいじれるんだろう、家を建てるならどんな間取りにしようと日々妄想するのが趣味です。インテリアショップや雑貨屋巡りも大好きです。インテリア好きとしての目線で、時には3姉妹の母でもありますので母親や主婦目線で様々な情報をお伝えできればと思っております。

見慣れた味気ない壁のアクセントにタイルはいかが?陶器なので水回りや高温になるレンジ周りにも使えるので便利です!色や形も選べるので壁一面張り替える勇気のない人でも、アクセント程度なら思い切った色でもチャレンジしやすいですよ!タイルを貼るのが難しそうと心配な方の為にはタイル風シートもあります。シートを使ったプチDIYも合わせてご紹介します。

タイルでちょっとだけイメージチェンジ

タイルの大きさ、柄、色…どれにしようか迷っちゃいますね!ここではいろんな柄のタイルを紹介します。どの色をどんな組み合わせで使おう…綺麗な陶器のタイルは宝石を選ぶ時のような気持にさせてくれますよ。

 

 

モザイクタイル

media-14

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

モザイクタイルは形が揃っているので張り合わせやすい初心者向けのタイルです。落ち着いた色からパステルカラーまであるのできっと自分の好きな色が見つかるはず!


 

media-15

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

シックな色味もございます。アンティークなインテリアや男前インテリアがお好きな方に使える色ではないでしょうか?


 

実際に使ってみよう

media-16

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

どの色にすればいいかわからない!という方は一面白のタイルにしてみては?シンプルで爽やかな印象なのでどの様なインテリアにも合います。タイルというだけで特別感が出るので難しい小細工なしでもおしゃれに見せてくれますよ。


 

media-17

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

洗面所周りにタイルを使用してみてはいかがでしょう?濡れてもふき取るだけで済みますし、どこかアンティークな雰囲気のタイルが見た目にも可愛いですね。


 

media-18

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

白いタイルをベースに赤のガラスタイルを入れることでポップな印象に。陶器ではなくガラスという素材の違いも印象を軽くしてくれますね。ちょっとした隙間空間のアクセントにいかがでしょう?


 

media-19

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

落ち着いた渋い色味を使えば古民家カフェにいるような気分に。レトロな雰囲気がどこか懐かしく、心落ち着く空間に。きっとあなたのお気に入りスペースになるでしょう。


 

media-20

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

長方形のブラックタイルを使えば北欧風に。ついついこのタイルの前でお茶したくなりそうですね。シンプルな木の温もりを感じるお部屋なんかにぴったりではないでしょうか?


 

media-21

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

壁だけではなく、キッチンやカウンターの作業台なんかにもタイルはお勧めです。熱にも強いので熱いお鍋なんかを置いても安心。カラフルなタイルが毎日のお料理を楽しくしてくれます。


 

media-22

D.I.Y. TILE

出典:instagram.com

何ともかわいいランタンタイル!このタイルを貼るだけで一気に華やかになりますね。一見インテリアとの相性が難しそうな柄ですが、北欧、和風、シンプル、男前…基本どの様なテイストにも馴染む万能なタイルです。目地付きなのでペタッと貼るだけなので初心者さんでも簡単にできますよ。


 

キッチンの前面にタイルを使う事でリビングのアクセントにもなります。お部屋のテーマに合わせてお好きなカラーをチョイスしてみてくださいね。


 

カラフルなランタンタイルを使用した個性的なキッチン。壁紙は火に弱く使えませんが、タイルなら耐久性に優れているので思い切ってキッチン全面に使うのもいいですね。


 

タイル風壁紙でDIY

タイルはちょっとハードルが高い、原状回復しやすい方がいいという方はタイル風壁紙を使ってみてはいかがでしょう?フェイクでありながらかなりリアルな壁紙がたくさんあります。ちょっとした隙間でも好きな大きさに簡単に切れるので手軽に貼ることができます。

 

 

シンプルモザイクタイル

こちらは壁紙自体に立体感はありません。しかし、本物のタイルのように凹凸があるように見えますね。水をはじく素材でできていますし、凹凸が無い分お手入れがしやすくなっています。貼って剥がせるシートでできているので貼り付けるのも簡単です。


 

メトロタイル柄

本物そっくりですがこちらも平面の壁紙なんです。シンプル好きさんのお部屋にも、ブルックリンスタイルなお部屋にもぴったりですね。


 

個性的シンプル

かっこいいモノトーンな部屋にぴったりの壁紙。シンプルなのに、個性的な柄が目を引きますね。仕事のできる大人の男!といった雰囲気。


 

大人モロッコタイル

絵合わせが大変そうな柄物タイルでも、壁紙なら一気に貼ってしまえるので簡単!おしゃれなモロッカンタイル柄がたくさんあるので、どれにするか迷っちゃう!


 

階段にもいろどりを

陶器のタイルであればサイズぴったりに貼り付ける際タイルを割って調節しなければいけませんが、シートタイプなら簡単にハサミでチョキチョキするだけですぐ貼れちゃいます♪気軽に取り掛かれますね!


 

カラフルな柄物

本物のタイルであれば貼り付けるのに気が遠くなりそうな細かな柄の物でも壁紙なら簡単に取り入れる事ができます。色味や柄がレトロで可愛い一枚です。


 

タイルシートで小物作り

タイル柄シートで簡単に小物をDIYしちゃいましょう!机にペタッと貼るだけで可愛いモロッカンスタイルに早変わり!古くなった机でも手軽にDIY出来ちゃいます!


 

無機質でインテリアの邪魔になる電子機器もこの通り!あっという間におしゃれなインテリアの一つになります。もう邪魔なんて言わせません!


 

トレーの底に貼るだけで、あなた好みのトレーに変身!お家パーティーで褒められちゃう♪シートを使えば、そもそもタイルなんて貼れないスピーカーまで可愛く変身させることが出来ちゃいます。


 

まとめ

いかがでしたか?タイルは水にも火にも強く、手入れ次第で長持ちするおすすめの壁材です。アクセントに少しのスペースに使う所から始めてみてはいかがでしょう?また壁紙シートを使えばお手軽にタイルライフを楽しむ事が出来ますので、あなたのお気に入りの色や柄を探して見てくださいね!

 

こちらもおすすめ☆