レトロカワイイ☆古き良き「マムジーンズ」の着こなし方を伝授!

マムジーンズとは「ママのジーンズ」という意味で、ちょうど30年前頃のお母さん世代のファッションとして流行っていた頃のジーンズデザインです。一体どんなものなのか覗いてみましょう。

2016/10/07 更新
著者:
レトロカワイイ☆古き良き「マムジーンズ」の着こなし方を伝授!

マムジーンズとは「ママのジーンズ」という意味で、ちょうど30年前頃のお母さん世代のファッションとして流行っていた頃のジーンズデザインです。一体どんなものなのか覗いてみましょう。

このレトロ感がたまらなくおしゃれ!

こちらがマムジーンズ

ちょっとハイウエストで、腰回りがゆるい造りになっているジーンズのことを指します。


 

ストレート感がダサかわいい

最近はスキニ―ジーンズなど、ぴったりとしたデザインが主流となっていますが、あえてのストレートなマムジーンズを履くことで定番感から抜け出せます。


 

広告

 

短めマムジーンズ

かなり短い感じを出すのも、なんだかレトロな大人感が出ますね。


 

今年は、丈短め・裾を折らないの条件で流行

今年らしいマムジーンズの履き方は、丈短めの裾を折らないタイプ。動きやすそうなのも相まって良いですね。


 

個性派にも人気なマムジーンズ

個性的な物が好きなハイセンスな人にも、マムジーンズが愛されているようです。


 

ワンピースからちょこっと見えてもナチュラルで可愛い

インナーボトムスとしてマムジーンズを活用。ちょっとだけ見えているのが、少女なイメージで可愛いです。


 

ボーダーとの相性は抜群

出典:https://www.instagram.com

マリンテイストといえば、ボーダー。そこにマムジーンズを履くと、究極のボーイッシュマリンコーデに!

 

全身無地でもデザインで魅せるおしゃれさ

よくあるジーンズと違うので、他のアイテムがシンプルでもマムジーンズが主役級の存在感を出してくれます。


 

ハイウエストは大人の女性が着こなすとカッコイイ!

スタイリッシュファッションがお好みな人なら、ぜひハイウエストなマムジーンズを!かなりキマったファッションをつくれるはずです。


 

流行×流行でトレンド感を身に纏う

シューズにはレースアップシューズを採用すれば、今年最高のトレンドファッションに早変わり。靴との丈をきちんと計って履けたら、よりかっこいいです。


 

ソックスと合わせても違和感なし

ジーンズ自体がカジュアルなので、足元が少しラフでも上手くまとめてくれます。足首が少し見えるぐらいが、絶妙なバランスの良さを醸し出します。


 

せっかくなら最強のレトロコーデで!

マムジーンズでシャツインなど、ダサかわいいコーデを極めると、逆にレトロ感がおしゃれに見えますよ!


 

 

まとめ

流行再来の意味を持つ、マムジーンズをご紹介しました。お母さん世代の人に履きこなした姿を見せたら、懐かしがって喜んでくれるはず。さらにちょこっとだけ今らしさを取り入れて、2016年のマムジーンズをヘビロテしちゃいましょう♪

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!