デビュー60年のあの靴が今大人気!HARUTA(ハルタ)のスポックシューズを知ってる?

HARUTAといえば、クラシカルなローファーが有名ですよね。学生の時に愛用していたというおしゃれさんが、大人になってコーディネートに取り入れると言うことも増えています。しかし、そんなHARUTAの中でも名作シューズと言われているスポックシューズが今大人気なんです!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

デビュー60年のあの靴が今大人気!HARUTA(ハルタ)のスポックシューズを知ってる?
アバター画像

いおん

ライター

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

HARUTAといえば、クラシカルなローファーが有名ですよね。学生の時に愛用していたというおしゃれさんが、大人になってコーディネートに取り入れると言うことも増えています。しかし、そんなHARUTAの中でも名作シューズと言われているスポックシューズが今大人気なんです!今回は、HARUTAのアイテムでも60年の歴史を誇る、スポックシューズをご紹介します。


 

その歴史は60年!スポックシューズはHARUTAの原点のドクターシューズ

レザーシューズの老舗、HARUTAのシューズの中でも60年の歴史を誇るスポックシューズ。HARUTAがデザインを変えず長年作り続けている名品です。もともとはドクターシューズとして販売されるようになったスポックシューズですが、上質なレザーを使い、その履きやすさが注目を集め、HARUTAを代表する名シューズとなりました。そんなスポックシューズが、今、クラシカルなデザインと履き心地の良さが話題となり、人気を集めています。

 

 

ネーミングの由来は「スポッと履けるクック」から来たユニークなシューズ

スポックシューズというユニークなネーミング。実はこのネーミング、「スポッと履けるクック」ということから名づけられています。その通り、くつべらなどがなくてもスポっと履きやすいデザインになっています。見た目はしっかりとしたレザーシューズなのに、履いてみるとサンダルのような楽な履き心地。クラシカルなデザインはどんなスタイルにもマッチすると、おしゃれさんの間で話題のシューズとなっています。


 

履きやすさとトラディッショナルなデザインが今、大人気!

上質なレザーを使ったスポックシューズは、なんとアンダー1万円!プチプラなのに、本格的なデザインのスポックシューズは、普段使いもオフィスシーンでも使えるシューズとして今人気急上昇なんです。通気性もいいので、素足でも履けてしまうほど!今の季節は素足や薄手のソックスと合わせても、綺麗なスッキリした足元を作ることが出来ます♪


 

セレクトショップとのコラボレーションも人気

スポックシューズはブラックとローター(あずき色)の2種類展開。きちっとしたコーディネートにも、カジュアルなコーディネートにも使うことが出来ます。そんなスポックシューズに人気のショップやブランドも注目!今では様々なショップやブランドとのコラボレーションも登場しています。


 

こちらはスポックシューズをスウェード素材でアレンジ。オリジナルのものよりもカジュアルに使うことが出来ますね。ベージュのカラーはコーディネートにも取り入れやすく、完売してしまうほどの人気です。


 

ホワイトのスポックシューズは、スッキリした雰囲気が魅力です。ナチュラルなコーディネートやベーシックなスタイルにも取り入れやすいシンプルなデザインですね。女性にも人気のカラーです。


 

レッドのスポックシューズは、足元のおしゃれにも存在感バツグン!モードなスタイルにも合わせやすいですね。スウェード素材なのでラフに取り入れることができます。


 

ソックスと合わせてもOK!スポックシューズでトラディッショナルな足元を

スポっと履けるスポックシューズは、クッション性も抜群なので、裸足でも履きやすい心地よさです。これからの季節は、ソックスと合わせてかわいらしく取り入れてもステキですね。トラッド風にもカジュアルにも取り入れることが出来ます。


 

ブラックのツヤのあるレザーは、ボーダーのソックスとの相性もバッチリです。ローファーのような感覚で取り入れることが出来ますね。くるぶし丈のパンツと合わせて、綺麗なシルエットに仕上がっています。


 

デニムのコーディネートも、ホワイトのソックスを取り入れてベーシックな足元に。ブラックとホワイトのメリハリが利いて、足元もスッキリとした印象になりますね。きれいめのデニムスタイルにオススメです。


 

ユニークなデザインのシースルーソックスを取り入れて遊び心いっぱい。あずき色のカラーは女性にも人気のカラーです。ワンピースやスカートにも合わせやすく、女性らしく着こなすことが出来ます。


 

 

ベーシックなデザインは、ナチュラルなコーディネート好きさんにもピッタリです。カラフルなソックスと合わせても、派手すぎない足元になりますね。シンプルスタイルにもマッチします。


 

デニム+レーシーなソックスにスポックシューズを合わせて。デニムコーディネートもスポックシューズを取り入れると、きれいめのスタイルに。大人のデニムスタイルにはぜひ取り入れてみたいですね。


 

スポックシューズについてご紹介しましたが、いかがでしたか?60年もの歴史を持ち、デザインなどもずっとそのままという長年愛用されているスポックシューズ。そのスポックシューズが新たな視線で取り入れられ、人気を集めているのは、本当にすごいことですね。長年変わらないデザインとクラシカルな印象が新鮮なスポックシューズ、ぜひコーディネートに取り入れてみて下さいね。


 

こちらもおすすめ☆

x