北欧の照明は木漏れ日のような優しい灯り♡照明にこだわって秋のインテリアを楽しもう

冬の長い北欧では長く過ごす室内の調度品や照明の美しさにこだわっています。美しい照明をお探しの方、どうぞ参考になさってくださいね。

2016/09/15 更新
北欧の照明は木漏れ日のような優しい灯り♡照明にこだわって秋のインテリアを楽しもう

冬の長い北欧では長く過ごす室内の調度品や照明の美しさにこだわっています。美しい照明をお探しの方、どうぞ参考になさってくださいね。

美しいフォルムに穏やかな灯り

リサヨハンソンパッペの照明

リサヨハンソンパッペのシンプルな工業的なデザインの照明からは、不規則な小さなドットから光がこぼれます。それが何故だか自然的な光のようで落ち着くようです。


 

自然造形のような愛らしさ

リサヨハンソンパッペは他にもキノコのように童話から出てきたような、愛らしいフォルムの間接照明も人気があります。


 

広告

 

北欧×和室?

存在感抜群のレ・クリントの照明。和室にも調和しながら存在感を示すのはさすがですね。


 

木製の照明はどの部屋も調和しやすい

木製照明が専門のフィンランド生まれのセクトデザイン。どんな家具やインテリアにも親和性の高い木製照明です。


 

ヴィンテージアイテムを使ってレトロな空間に

こちらはヴィンテージのガラス製の北欧照明。昭和レトロの雰囲気やサイケデリックレトロのお部屋にもぴったりですね。


 

バッグだけじゃない!マリメッコの照明

大人女子からも支持の高いマリメッコの柄のペンダントライトなら訪れた友人からもさぞ評判になることでしょう。


 

ルイスポールセンの照明は灯りが独特?

ルイスポールセンの独特で優しい光の味わいのある照明は、穏やかに時間を過ごせることに違いないでしょう。


 

ヤコブソンの木製照明

モノトーンの壁も照明や家具を木製にするとシックになり過ぎません。円が連続するヤコブソンの照明は角が立たないようにリビングやダイニングに。


 

スウェーデン生まれのマークスロイド

北欧照明ブランドの中では比較的新しいスウェーデンのマークスロイド。読書にもピッタリのこちらの照明は比較的安く手に入れることができる。


 

カラフルな壁にも存在感で負けない

最近は壁を一面、鮮やかな色のついたものにする方も増えているのではないでしょうか。カラフルな壁にも負けずに映えるのが北欧照明ですね。


 

UFOスタイルの照明?

ピンクゴールドの色が可愛すぎる!DENMARK UFO STYLE LAMPという名の通りUFOのような側部の丸いパーツの穴から光が漏れます。斜め下から見る照明の明かりはきっと不思議な感じがするでしょう。


 

小ぶりなもので揃えてもキュート!

カラフルな照明も小ぶりなものを揃えると主張し過ぎず、可愛らしいアクセントになりますね。


 

 

まとめ

緻密な計算とデザインで作られた北欧照明の灯りはとても優しく、リビング、和室、寝室…どの部屋にあっても優しい気持ちになれそうなものが多いです。決して安いわけではないですが、毎日使う照明ですから、より良いものを選ぶのもよいと思います。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!