自然素材で心地よい暮らし!「カゴ」を使ったナチュラル&おしゃれな収納法♪

どことなく懐かしく味わいのあるカゴ。昔から生活の必需品として重宝されてきたカゴを、もっとおしゃれに活用してみませんか。大きさ形、種類も豊富なので収納にインテリアにアイディアは盛りだくさんです♪

2017/01/18更新
自然素材で心地よい暮らし!「カゴ」を使ったナチュラル&おしゃれな収納法♪

カゴ収納でナチュラルインテリアを楽しもう!

自然素材を使い人間の手で一つ一つ編まれた「カゴ」。そのざっくりした質感と形はあたたかく存在感があります。カゴの材料はラタン・竹・ジュートなど様々で、それぞれの表情が違うのも魅力の一つですね。そんなオシャレなカゴは収納に欠かせないアイテムです。カゴ収納でナチュラルインテリアを楽しんでみませんか。

 

コレクションのカゴで見せる玄関収納

出典:pinterest.com

カゴ好きさんが集めたカゴバッグをエントランスにまとめると、それだけでもう素敵なインテリアです。散らかりがちな小物をカゴバッグの中に収納して玄関まわりをスッキリおしゃれに演出。


 

広告

 

WOOD ×カゴでカントリー風キッチン♪

白を基調とした家具や壁に、徹底したカゴ収納でまとまりのある心地いい空間が出来上がりました。アイテムに合わせてきちんと整理されているので、使いやすい上に見た目もとてもオシャレですね。お料理の時間が楽しくなるカフェのようなキッチンです。


 

キッチンクロスは便利な壁掛け収納で♪

出典:pinterest.com

使用頻度が高いキッチンクロスは濡れた手でもサッと取れるように壁掛け収納が便利です。クロスは色を統一するとオシャレ度が増します。掛けるタイプのカゴには家族が好きなレシピやメモ帳などを入れてもいいですね。


 

野菜ストックは通気性のよいカゴが最適♪

出典:pinterest.com

しっかりした作りの竹製のカゴを野菜保存用に使っています。このように並べておくと通気性も良く食材が日持ちするので、ぜひ真似したいお料理上手な収納です。すのこと浅めのカゴを使ってDIYできそうですね。


 

ぬくもりのあるワークスペース

出典:pinterest.com

カラフルなプラスチック製のステーショナリーはおしゃれなカゴに入れて隠してしまいます。自然の持つ暖かい色合いは目にも優しく心に安らぎをもたらせてくれます。ゆったり気分で手紙や日記が書けそうですね。


 

階段スペースも有効に利用しよう♪

出典:pinterest.com

見落としがちな階段スペースも壁面収納に利用してみましょう。お気に入りのカゴを雑貨屋やギャラリーのようにディスプレイすると楽しいですね。普段使いのエプロンもとてもおしゃれに見えるから不思議です。


 

ポイポイ入れてそのままコインランドリーへ♪

雨の日が続いてもストレスゼロ!ポイポイ入れてそのままコインラドリーへ♪ちょっとそこまでもおしゃれに行きたいですよね。ジュートバッグは固すぎず柔らかすきず、洗濯物を入れて持ち歩くにも最適です。こんな爽やかなカゴがあるとお洗濯も楽しいですね。


 

ミニマムで美しいバスルーム

出典:pinterest.com

縁側のようなベンチと懐かしさいっぱいの竹のかご。自然素材ってやっぱりいい!と感じてしまいます。


 

ワインボックスのようにカゴを立てて使うという発想♪

出典:pinterest.com

大きさ、形の違うカゴを壁に立たせて収納棚として使うという発想が面白いです。コロンと転がるはずのカゴが1本の紐で固定されています。カゴに入れている本などを含め、センスのいい壁面オブジェです。


 

 

コロンとした形がかわいいカゴを小物入れに♪

出典:pinterest.com

コーヒー豆が入ってそうな太陽の香りがする味わいのあるカゴ。置いてあるだけでインテリア性も十分です。よく使うファッションアイテムなど入れておくのに便利です。


 

美しいカゴで見せる衣類収納

出典:pinterest.com

大きめの様々なカゴに衣類を収納。シックな色合いの棚がカゴの魅力を引き出しています。お気に入りのカゴをコレクションとして見せながら収納できる、ぜひ真似したい素敵なアイディアです。


 

ベビールームのオモチャ入れ

出典:pinterest.com

ベビールームのおもちゃも、自然素材のカゴ収納が安心です。かさばる縫いぐるみも遊んだ後はサッとカゴにいれてお片付け完了です。


 

出典:pinterest.com

おままごとにカゴを使ったこんな収納はいかがですか?すぐにお店やさんや買い物ごっこができそうですね。お子様がわ〜っと歓声をあげそうな楽しい収納です。パパからお子様へ手作りのプレゼントにもいいですね。


 

いかがですか?

カゴは様々なシーンでも使えるインテリア性のある優れた収納アイテムだという事が分かりますよね。それだけではなく自然素材の温もりのあるカゴは、どこか安心感を与えてくれます。形や素材も豊富なのでインテリアや収納など活用法を楽しんでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!