その服本当に必要?アラサー女子に大切なのは“好きな服”より“似合う服”!

大好きなアイテムばっかり持っているのに、今日何を着たらいいのかわからない・・・なんてことにはなってはいませんか?季節の変わり目だからこそそう感じてしまうのかもしれませんが、これを機にちょっと手持ちアイテムを見直してみましょう!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

その服本当に必要?アラサー女子に大切なのは“好きな服”より“似合う服”!
アバター画像

chikachan

ライター

結婚してからファッションライターとして活動しています。旬のアイテムやコーディネートについてご紹介します♪

その服、本当に必要ですか?

服は持っているのに着る服が決まらない・・・。そんな人は、持っている好きな服が実は似合っていないのかも?!トレンドアイテムや可愛いアイテム、無難だから・・・なんて理由で買い物するのはもう卒業しましょう。これからは、今目指すべき、等身大の自分らしさを基準にクローゼットの中を厳選するといいですよ。もちろん、使えるトレンドや似合うトレンドアイテムは投入してもOK!大切なのは、“自分に似合っているか”を見極めるということです。そこで、持っていると便利なアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

 

使いやすいアウターはこれ!

出典:http://wear.jp/

春や秋に大活躍のアウターといえば、トレンチコート。毎年少しずつトレンド物が出て来ますが、着回しやすくて使いやすいのはひざ丈ほどのカッチリとしたベージュカラーのトレンチコート。カラーや形は自分に似合うものをよく吟味して、ネイビーやブラックなどでそろえていてもいいかもしれません。できれば取り外し可能のライナーが付いたものを選ぶと長い期間着用できますよ。


 

 

出典:http://wear.jp/

オンにもオフにも大活躍するテーラードジャケットは1枚持っておくととっても便利。おすすめはネイビー!ワンピースの上から羽織ったり、デニムに合わせたりと幅広くコーディネートできるアイテムです。トレンドは丈が長めのもですが、短めでもミドル丈でも、自分の身長でバランスの取りやすいものを選ぶのが大切です。


 

出典:http://wear.jp/

デニムジャケットは持っていたいアウター!できれば濃いめカラーで持っておくととても使いやすいですよ。毎年トレンドのあるデザインが出ますが、大人女子なら濃いめカラーのデニムジャケットを持っておけば間違いなし。コンパクトや大きめなどは自分の好きなタイプで大丈夫です。


 

パンツ

出典:http://wear.jp/

九分丈テーラードパンツは是非持っておきたいおすすめのアイテム!パンツスタイルが好きな人なら、おすすめですよ。これだけできれいなスタイルが簡単に作れるので、大人女子にピッタリなんです。カジュアルダウンさせたければ、Tシャツやボーダーアイテムに合わせてバランスをとってみてください。


 

出典:http://wear.jp/

キャメルパンツも使いやすいですよね!タックの入ったタイプでスッキリ着れるものなら、トレンドに左右されずに自分らしいスタイルも作りやすいはずです。長めのパンツを買っておいて、折り返してバランスを取るのもおすすめですよ。


 

出典:http://wear.jp/

スキニーパンツは大人パンツの必需品。デニムやブラックなどでスキニーを持っておけば、流行に左右されない自分らしいスタイルが簡単に作れますよ。スタイルアップ見せにも使えるので、大人女子にピッタリのアイテムです。


 

スカート

出典:http://wear.jp/

使いやすくてキレイに見えるスカートといえば、やっぱりタイトスカート。膝が隠れるかどうか位の丈感であれば、流行に左右されにくく長く使えるのでおすすめです。ネイビーやブラックなどの定番色なら、下半身もきれいに見えてスッキリコーデに役立ちますよ。


 

出典:http://wear.jp/

ストライプ柄のスカートもおすすめ。オンにもオフにも使いやすいので、スカート好きな人にはピッタリのアイテムです。タイトスカートならシルエットも女性らしくて素敵ですよ。


 

出典:http://wear.jp/

ポンチスカートも使いやすいアイテム。ガーリーやフェミニンな雰囲気が好きな人にはおすすめです。動きやすいので、ママコーデにも最適です!きれいめコーデにもカジュアルコーデにも使いやすいので、バランスを見て合わせてみるのもいいですね。


 

シャツスタイル

出典:http://wear.jp/

オールシーズン使えるシャツは、是非持っておきたいアイテム。ビックシャツがトレンドでしたが、サイズ感は捕われる必要はありません。少しゆったりめのものやジャストサイズのものをいくつかそろえておくと、シャツ主役のコーデにいろいろ役立ちそうですね。


出典:http://wear.jp/

きれいめな印象が好きな人は、とろみシャツがおすすめ。カーキカラーがキレイに見えると言われていますが、ネイビーやホワイトなんかも春夏にピッタリなので、試してみたいお色。試着して顔色がキレイに見えるものを選んでみてください。


 

 

出典:http://wear.jp/

ブルーシャツはキレイな印象を強めるのでおすすめですよ。カジュアルにもきれいめにも合わせやすいので、大人女子にピッタリのアイテムなんです。爽やかな印象も強いので、羽織ものなどにも使えますよ。


 

ニット・カーディガン

出典:http://wear.jp/

ニットはカラーアイテムを選ぶと顔周りが華やかに見えるのでおすすめですよ。キュート系ならベージュやレッド、クール系ならグリーンやネイビーなどがおすすめです。ラウンドネックならロングネックレスがキレイに見えますし、Vネックなら華奢なネックレスが良く似合います。自分のスタイルに合わせて吟味してみてください。


 

出典:http://wear.jp/

サイズ感ですが、パンツスタイルでもスカートでも合わせられるようなゆったりしすぎないものを選ぶとキレイに見えます。トレンドに左右されすぎず、自分のバランスで選ぶことで長く愛用できますよ。また、着回した時にも違和感を感じさせません。


 

出典:http://wear.jp/

カーディガンは、できるだけシンプルなデザインを選ぶと使いやすいはずです。グレーやホワイトのカーディガンならどんなアイテムにもキレイにあうのでおすすめですが、ブラックよりはネイビーを選ぶことで上品さも増すので参考にしてみてください。


 

本当に似合うアイテムをコツコツ集める

いかがでしょうか。本当に自分に似合うアイテムって、見つけるのが結構大変ですよね。トレンドアイテムはやっぱり可愛いと思いますし、心躍るアイテムが豊富です。でも購入する前に、必ず試着してみてくださいね。手持ちアイテムとのバランスや自分に本当に似合うかどうかをしっかり確かめてから選びましょう。トレンドアイテムでも自分に似合えばワードロープに加えるのはアリですよ!

 

こちらもおすすめ☆

x