DIYやリメイクもお手の物♪木のぬくもりを感じさせるケーブルドラムの魅力をご存知ですか?

主に電気工事店などで使用されているケーブルドラム(木製電線ドラム)。このアイテムが今、安定感抜群でほっこりとした木のぬくもりを感じられると一部の方々の間で人気を集めているんです♪参考にしたい使用例と素敵なDIY(リメイク)アイディアをご紹介します。

2016/09/14更新
DIYやリメイクもお手の物♪木のぬくもりを感じさせるケーブルドラムの魅力をご存知ですか?

こんな形をした木のテーブル、どこかで1度は目にしたことありませんか?こちらはケーブルドラム(木製電線ドラム)と呼ばれる物で、主に電気工事店などで電線が巻きつけられた状態で使用されています。私たちがよく見ているのは、電線が無くなった裸の状態なんですよ。このケーブルドラム、とてもしっかりとした作りで安定感抜群な上にほっこりとした木のぬくもりを与えてくれると一部の方々の間で好評なんです♪今回は、ケーブルドラムの使用例や素敵なDIY(リメイク)方法をご紹介します。


 

広告

 

ケーブルドラムのいろいろな使い道。

ケーブルドラムは通販サイトでも手に入れる事が出来るのですが、運が良ければ電気工事店で不要になった物を譲ってもらえる場合もあるんだそうです。ケーブルドラムをゲットした皆さんの使い道、気になりますよね~!まずは素敵な使用例をご紹介します。

 

お部屋のテーブルに

ケーブルドラムをテーブルにするとお部屋の雰囲気が一気に変わりますよ♪アンティークっぽさもあり、カッコ良くもあり素敵です。


 

下段の幅も広く、ぐるりと一周物を置く事が出来るので、ティッシュやリモコンだけでは少し寂しく感じてしまいそう。魅せるインテリアとしてオシャレにコーディネイトしたいですね。


 

こちら、ケーブルドラムの下段を本棚として利用しています。手前に収納されているのは洋書風のアルバムだそうですが、かなりの数を収納する事が出来ますよ。


 

作業台として使える!

DIYやリメイクが趣味の方は作業台としても使えます。オシャレなスペースを設ければ、作業もはかどるかもしれません♪


 

他には、飼料を混ぜたり、苗を植えたり…。家庭菜園の作業台として使用している方もいました。


 

サイズ違いを2個用意すると

ケーブルドラムには大小様々なサイズがあるので、こんな風に大きさが違う物を2個組み合わせて使う事も出来ます。統一感のあるアイテムを揃えるととってもオシャレなガーデンコーナーに♪


 

出典:http://tofo.me/

大きな方はテーブルに、小さな方はイスとしてセットで使う事も出来ます。


 

玄関の入口に

玄関の入口にケーブルドラムを置いて季節のコーディネイトを演出してみても良いですね。


 

DIYやリメイクアイデアもたくさん。

流行のDIY(リメイク)を施して自分だけのケーブルドラムを作ってみませんか?たくさんのアイディアの中から真似をしたくなる素敵なアイディアを集めました!

 

塗装してみよう。

出典:http://tofo.me/

清潔感のある白、スタイリッシュな黒、アンティーク系の茶色など…。好みの色に塗装して、理想のケーブルドラムに近づけましょう!


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

maru

maru

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪