【seria / セリア】のアイアンバーが便利!100円のちょい足しDIYで、毎日をもっとおしゃれで便利に☆

DIYに便利なグッズの揃う100円ショップ【seria(セリア)】のアイアンバー。究極にシンプルなセリアのアイアンバーは応用範囲がとても広い人気のアイテムです。たった100円のちょい足しDIYで、おしゃれで便利な生活を手に入れませんか?

2016/04/28 更新
【seria / セリア】のアイアンバーが便利!100円のちょい足しDIYで、毎日をもっとおしゃれで便利に☆

DIYに便利なグッズの揃う100円ショップ【seria / セリア】。今回はその中でも、応用範囲の広い『アイアンバー』をご紹介します。100円のアイテムを一つ足すだけで格段に便利におしゃれになる場所が、あなたのおうちにもあるかもしれません。

究極にシンプルなセリアのアイアンバー

ayumiさん(@nks2ay)が投稿した写真

男前風、塩系、インダストリアルなど、かっこいい雰囲気のインテリアに欠かせないのが、アイアンのアイテム。100円ショプのセリアにも、かごやフックなどのアイアンのアイテムが揃いますが、こちらの『アイアンウオールバー』はご存知ですか?

飾り気のない直線のバーと、取り付け用の金具だけの、究極にシンプルなセリアのアイアンバー。応用範囲がとても広く、まとめ買いする方も続出している人気のアイテムです。


 

 

広告

 

まずは普通に、壁に設置

一番ノーマルな使い方は、壁に設置。掛ける収納のスペースがあると便利な場所はいろんなところにあります。


 

デコレーション兼見せる収納

実用できかつおしゃれな、見せる収納にも大活躍。植物を飾ったり、お掃除用具を見せる収納にしたり。


 

こんな風にプランターをハンギングするのも素敵ですね。


 

キッチングッズに

掛ける収納が活躍する場面の多いのがキッチン。調理器具などをさっと取り出せて片付けも楽々。


 

メガネホルダーとして

メガネやサングラス、たくさん持っている方はこんな風にかけて収納すると便利。並んでいる姿もショップのようでおしゃれですね。


 

生活用品の壁面収納に

ティッシュや文具、懐中電灯など、いつも使うものの定位置に。生活感の出てしまうドライヤーなども、おしゃれなバッグに入れてかけてしまえば、おしゃれでかつ使いやすくておすすめです。


 

ファッション小物の収納に

anzuさん(@anzu830)が投稿した写真

バッグや帽子などのファッション小物の収納も、シンプルなアイアンバーならそのまま見せる収納になります。掛けるもののサイズに合わせて幅を変えて設置すれば、無駄なくスペースが活用できます。


 

応用範囲がさらに広がる!方向を変えて設置

『ウォールバー』だから、壁に設置するものだという固定観念を捨てると、途端に応用範囲が広がります。こうして下向きに垂直に設置するとまた雰囲気がガラリと変わります。このほかにも活用方法が盛りだくさん!


 

飾り棚の下に

こちらもタオルホルダー。さりげなく小物も飾れて、ディスプレイを考えるのが楽しくなりそうです。


 

吊棚の下に

ランドリースペースにも、引っ掛けられる場所があるのはとても重宝します。こちらは元々あった棚の下に設置した例。ハンガーなどの一時置き場にぴったりです。


 

タオルのストックに

縦に2本設置すれば、こんなタオルストッカーにも大変身!この収納方法なら、横から取り出せて便利ですね。


マガジンラックのストッパー

表紙を見せるタイプのマガジンラック。アイアンバーを垂直に設置すればストッパーとして活用できます。こちらは2本横に並べたタイプ。お洒落なカフェのような雰囲気が出ます。


 

 

ハードカバーの本なら、こんな風に中央にあるだけでも十分役目を果たしてくれます。お気に入りの絵本は見せて飾るととっても素敵。お子様もお片づけ上手になれそうですね。


 

水平に方向を変えて、中央に配置したタイプ。これなら雑誌など表紙の柔らかい本でも安心して飾れます。 あえて2本が重なる部分を作れば、リモコンなど細かいものが立てられるスペースも。


 

シェルフのストッパー

マガジンラックだけでなく、食器棚などにプラスしても便利なアイアンバー。高いところの割れ物収納はちょっと心配という方も、このバーがあるだけで安心感がぐっと上がります。


 

毎日使うマグカップを掛けるのも、カフェみたいで素敵。


 

ワイングラスホルダー

2本逆さまに設置して、ワイングラスのホルダーに。お洒落なバーのカウンターのようでとても素敵ですね。ついつい毎日ワインを楽しみたくなってしまうかも。


 

天井にも

天井に設置してデコレーションスペースに。こんな風にかごをランダムに飾れば、まるで海外のインテリアの風景のよう。フェイクグリーンやドライフラワーを吊るしても素敵ですね。


 

クロスをかけて、ブレーカーのカバーに。カーテンのように稼動できるようフックでかけているから、開け閉めもスムーズです。ブレーカー以外にも活用できそうなアイデアです。


 

ちょい足しDIYで、毎日をもっとおしゃれで便利に。

シンプルだからこそ、どんなものとも組みあわせて使えるセリアのアイアンバー。たった100円のちょい足しDIYで、毎日をもっとおしゃれで便利にしませんか?きっと100円以上の価値を感じることができますよ。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!