着心地抜群の天然素材リネンに注目!素材の良さを活かしたシンプルコーディネート!

暑くなっていくこれからの季節に向けて、天然素材リネンのアイテムコーディネートをご紹介!リネンの特性はコットンの2倍の耐久性と吸水、速乾なのでいつでもサラッとした肌触り。リネンはシワになりやすいのが特徴ですが、そこはあえてシワを気にせず、さらりとナチュラルに着こなすのがリネンの着方。

公開日:2018/05/27
著者:
着心地抜群の天然素材リネンに注目!素材の良さを活かしたシンプルコーディネート!

著者名

AKIRA SUGIYAMA

AKIRA SUGIYAMA

企業デザイナー、フリーランスデザイナーを経てイタリアのファッションスクールへ留学しマスター学科を卒業。毎シーズン違うスタイルに挑戦し続けるカメレオン人間。新しい情報をキャッチして皆さんにお届けします!!!

これからの季節にはリネン素材がおすすめ!

暑くなっていくこれからの季節に向けて、天然素材リネンのアイテムコーディネートをご紹介!リネンの特性はコットンの2倍の耐久性と吸水、速乾なのでいつでもサラッとした肌触り。

通気性に優れ繊維の中でも優れた涼しさがあり、汚れがつきにくい素材です。リネンはシワになりやすいのが特徴ですが、そこはあえてシワを気にせず、さらりとナチュラルに着こなすのがリネンの着方。

 

さらりと着たい大人かっこいい!リネンのトップス

[URBAN RESEARCH] リトアニアリネンスキッパーチュニック

10,800円

トレンドであるストライプは少し太めなピッチがナチュラルでカッコイイ!ふんわりとしたリネン特有のシワ感。Vネックの少し鎖骨が見えるところに大人の女性を感じます。

プルオーバーをベージュのバギーパンツに前だけウェストインさせ、ウェスト周りをスッキリさせます。ロープのベルトを入れることでポイントになりお洒落度がアップします。

 

広告

 

[URBAN RESEARCH] リネンワッシャーリボンブラウス

12,960円

たっぷりとしたビックシルエットの見頃にドルマンスリーブの袖についた大きなリボンが特徴。一見シンプルですがインパクトのあるプルオーバー。

ビックなプルオーバーにかなりワイドなパンツを合わせるのが今年流!ウェストにインさせず完全アウトでルーズに着たいプルオーバーです。

 

ゆったりと身幅をとったナチュラルなプルオーバー。袖幅をゆったりとさせアームホール(袖ぐり)に切りっぱなしのフリルをはめ込んでいます。

リネンの荒い繊維を活かし切りっぱなしにしていますが、カジュアになりすぎない上品なプルオーバーです。

ワッシャー加工のスカートをチョイスしてトップスはウェストイン!腰回りをスッキリさせてより上品なコーディネート。


 

[SHIPS for women] リネンフリルブラウス◆

11,880円

リネンの特性を活かした薄く透けたブラウス。ギャザーの入っていない大きめのフリルが女性らしくてエレガント可愛い印象になります。

薄い紺色のブラウスにベージュのセミタイトスカートでお出かけにもピッタリ。ゆったりとした見頃は、綺麗めに見えるようにスカートインがGOODです!

 

[JOURNAL STANDARD] No66リネンセイヒンゾメ Vネックブラウス

8,964円

肩がドロップした袖付けのゆったりオーバーサイズのプルオーバー。シンプルにガバッと着てベーシックなデニムとコーディネート。

光沢感のあるリネンなので、カジュアルになりすぎないのが特徴。着飾らずシンプルにリラックスムードで着たい。

 

たっぷりとしたビックサイズのリラックスリネンワンピース

[ZOZOLuiiRe] puff-sleeve one-piece

41,040円

リネンの素材をたっぷり使ったマキシ丈のシャツワンピース。細かなギャザーの入った、たっぷりとした袖が可愛い。

たっぷり生地を使ったワンピースには、同じたっぷりと生地を使ったフレアータイプのワイドパンツで、ボリューム同士を合わせるのが新しい。

 

[URBAN RESEARCH] リネンサイドスリットワンピース

14,040円

スッキリシンプルなロングチュニックワンピース。深いスリットが入っているので細いパンツよりワイドなパンツと組み合わせたい。

細い紐でウェストマークをすることで脚長効果があります。

 

[JOURNAL STANDARD] アズマダキリネン タックリネンワンピース

31,320円

生地たっぷり、裾のフレアーたっぷりのナチュラルガーリーなシャツワンピース。

黒のワンピースなのでインナーはシンプルな白Tで合わせ、裾のたっぷりフレアーに合わせるボトムはストレートなデニムがマスト。

 

[Deuxieme Classe] *KALLMEYER SLIT DRESS◆

66,960円

珍しいマキシ丈のスリップワンピース。リゾート感溢れるデザインがとてもお洒落。

リネン素材なのでスリップドレスでも、やらしく見えないナチュラルゴージャスな雰囲気の完成。

 

スリムでストレートなすっきりリネンスタイル

[note et silence] ○ フレンチリネン 2wayジャンパースカート

14,904円

スリムなジャンパースカート。ウェストのリボンがとても可愛い。

袖ボリュームなパフスリーブと組み合わせるとジャンパースカートのスリムさが強調され、より女性らしいイメージになります。

 

 

[BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS] 【予約】BY リネンツイルサロペット 2 -手洗い可能-

17,280円

スリムでスッキリとしたラインのサロペット。パリッとしたリネン素材が綺麗めな印象に。

ノースリーブの黒のインナーで全体的に引き締め、原色のイエローのバックでアクセントにしたコーディネート。

 

シンプルさらっと着こなしたいリネンニット

[JOURNAL STANDARD] GENDERLESS – リネンディープスキッパー

11,664円

深いVネックのラインがシンプルなのに特徴的なリネンニット。

黒のインナーに黒のパンツでカッコいいモードスタイルの完成!

 

[JOURNAL STANDARD] アゼノットノースリーブ

14,040円

バックショットが印象的なリネンニット。背中の部分がドレープになっており深い背中の開きがとても女性らしい。

細身のニットなのでバランスを取るためにワイドなパンツをセレクトしたい。

 

[Deuxieme Classe] ikat風 プルオーバー◆

31,320円

リネンとスラブの凹凸ある編み地のシンプルなVネックニット。少しVネックが深めなのでデコルテが綺麗に見えます。

同素材の編み地のニットスカートを組み合わせスーツスタイルにすることで緩いニットがシャープで綺麗めな印象になります。

 

[OUVRAGE CLASSE] カフタンリネンニットプルオーバー

20,520円

かなりビックサイズなナチュラルリラックスできるカフタンニットワンピース。カフタンとはトルコの民族衣装のこと。

民族衣装のようなゆったりスタイルを綺麗めに白のワイドデニム組み合わせ。細身のパンツより断然ゆったりスタイルにはワイドパンツがGOODです。

 

まとめ

いかがでしたか?リネンは夏にも涼しいスーパー素材。すぐにシワになりますが、それがいい味が出て夏にしか着れない良いムードになります。ゆったりとした分量感がポイント!ボトムは断然ワイド系がお勧めです。

秋口までの長い期間着られるので、皆さんも是非リネン素材のアイテムを取り入れてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。