つっぱり棒の活用アイデア10選☆デッドスペースが便利な収納に!

おうちにある限られた収納スペース。できれば有効的に活用したいですよね。そんなときに使えるのが、つっぱり棒。左右の壁に突っ張って使うシンプルな一本の棒が、収納スペースを劇的に使いやすくしてくれるかもしれません。そこで今回は、つっぱり棒の活用アイデアをまとめてみました。

公開日:
著者:
つっぱり棒の活用アイデア10選☆デッドスペースが便利な収納に!

おうちにある限られた収納スペース。できれば有効的に活用したいですよね。そんなときに使えるのが、つっぱり棒。

左右の壁に突っ張って使うシンプルな一本の棒が、収納スペースを劇的に使いやすくしてくれるかもしれません。そこで今回は、つっぱり棒の活用アイデアをまとめてみました。

え?こんな使い方もあるの?つっぱり棒で収納スペースを活用

押入れに

kozue._.pic

昔ながらの押し入れは、収納力がある反面、クローゼットと違って洋服などを掛けるハンガーバーなどがありません。

そこで便利なのが、つっぱり棒。長さのあるつっぱり棒を押入れに取り付ければ、使い勝手のいいワードローブに早変わり!


 

 

洗面台の下に

rnh__1024

なにかと物が多い洗面所周り。だけど洗面台はすっきりきれいにしておきたいですよね。

洗面台下収納の上部につっぱり棒を這わせれば、お掃除用のぞうきんも歯磨き粉も掛けて収納可能。

よく使うペーパータオルも一緒に引っ掛けているのがいいアイデアですね。


 

鏡面裏にも

k.h.s.0906

100円ショップなどで購入できるサイズの小さいつっぱり棒は、小さな収納スペースで大活躍。

鏡面裏の収納スペースに設置すれば、掛ける収納ができてスペースを有効活用できちゃいます。


 

窓枠にも

taka0taka0taka1

窓枠に沿ってつっぱり棒を設置したら、S字フックを引っ掛けて鍋敷きの収納場所に。ドライフラワーを一緒に飾って、インテリア性も抜群な空間になっていますね。


 

棚を設置

__________7hm7_____

洗面所の洗濯機スペースにつっぱり棒をつけたら、収納棚を吊り下げて洗濯洗剤の収納スペースに。おしゃれなブランコに乗っているみたいで、ランドリースペースが華やぎましたね。


 

ニッチな場所でも大活躍

nabeka2016

収納上手はどんな小さなスペースも見逃さないもの。トイレの手すりと壁を利用して、つっぱり棒を設置しています。

掃除用のスプレーとフェイクグリーンを一緒に吊るして、爽やかなインテリアに。


 

アイデア次第で

ya2yo8i

ファイルボックスなどのプラスチックケースにつっぱり棒を使い、ゴミ袋を引っ掛けて収納。

こうすることで、ゴミ袋を一枚一枚取りやすくなります。ボックスのまま引き出しや棚に収納できるので、スペースも無駄になりません。


 

テーブルの下で

rie_yamanouchi

こちらのつっぱり棒は、メッシュの収納棚が付いたタイプ。

ダイニングテーブルの下に設置して、ゴミ袋を収納しているそうです。ほかにも新聞や雑誌を収納するのにも使えそうです。


 

おしゃれな棚も…

おうちのニッチの木目がおしゃれな飾り棚。作り付け家具に見えますが、いったいどこがつっぱり棒だというのでしょう…

詳しい作り方はこちら


 

縁の下の力持ち

さきほどの棚を下から見たところ。もうおわかりですね。こちらの飾り棚は、つっぱり棒を使ってDIYした天板を支えているんです。

つっぱり棒が見えないようにコの字型に天板を作るのがポイントですよ。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

つっぱり棒の便利な活用アイデアをご紹介しました。おうちのいろんな場所で理想の収納を叶えてくれるつっぱり棒。皆さんもぜひデッドスペースをつっぱり棒で便利な収納スペースに変えてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告